最新更新日:2024/06/27
本日:count up19
昨日:325
総数:1640502
全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

テスト範囲,発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)からの前期期末試験のテスト範囲が発表になりました。配られたプリントを使って説明を聞き,提出物を確認し,学習の計画を立てます。
 1年生にとっては2回目の定期テスト。前回の経験を活かしてがんばってほしいですね!

夏休み終了!

 1,2年生も夏休みが終わり,全校生徒がそろいました。
 今日は3年生が実力テスト,1,2年生が課題テストと,全学年がテストに取り組んでいます。
 どの学年も集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

広島県中学校総合体育大会 水泳競技
素晴らしい活躍を見せてくれました!お疲れ様!!
画像1 画像1

自分が変わればチームも変わる!

 昨日は新チーム初めての崇徳大会がありました。結果は初戦亀山中学校と対戦し、ストレートで敗れました。敗れはしたものの、敗戦から得られるものはたくさんあります。この敗戦を無駄にしないためにも、これからこの悔しさをバネにまた、1日1日の練習を積み上げていってほしいと思います。
 チーム一人ひとりの意識をさらに高め、それぞれの取り組む姿勢やプレーが変わることで、それがチーム全体の力にもなるということを忘れず頑張っていってほしいと思います。自分達でチームを作り上げていけれる力を築いていこう。
画像1 画像1

授業力の向上をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から1,2年生も登校開始となります。授業再開に備え,先生たちも勉強会(研修会)を開きました。
 6月に行った研究授業のビデオを参考に,テーマを決めてグループで話し合います。生徒の皆さんの力を伸ばすにはどんな授業がよいか,たくさんの意見交流ができました。 

生活実態アンケート

 夏休み前に実施した「生活実態アンケート」の集計結果をブログにアップしました。

 基本的な生活習慣や家庭学習の様子,携帯電話の所持率などについて,全校生徒にアンケートした結果をグラフにまとめてあります。
 ぜひご覧いただき,ご家庭でのご指導に役立てていただければと思います。

3年生の授業が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は一足早く夏休みが終了し,すでに授業が始まっています。月曜日と火曜日に実力テストを控えていることもあり,夏休み終了直後にも関わらず,すばらしい集中力です。

卒業生もたくさん参加してくれました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さん、PTC ボウリングを楽しみました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部 個人戦シングルス3位入賞 県大会出場

 

画像1 画像1

バド部 市大会 個人戦 2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 市大会 個人戦が始まりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 市大会 団体戦 1回戦 1−2 で惜敗

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活 5

 明日のために、次の部活のために、しっかり後片付けをします。最後に、今日の反省をして解散します。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症にならないように、休憩をきちんととります。

夏休みの部活 3

 先生方の指導にも、熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活 2

 午後からは、サッカー部と卓球部が活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも残り少なくなってきました

 お盆が明けて、祇園中学校に活気が戻ってきました。夏休みも残り少なくなり、3年生の授業開始まで1週間となりました。宿題の仕上がり具合はいかがでしょうか。本日、学校で行っている部活動の様子です。すでに3年生が引退して、1・2年生で活動している部活もありますし、市総体に向けて3年生と共に最後の追い込みをしている部活もあります。リオオリンピックのように、最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県吹奏楽コンクールに向けて 3

画像1 画像1
 8月11日(木)14:45から、広島文化学園HBGホールで演奏です。本番まであと2日ですが、しっかり練習をして全員が心をひとつにして演奏してほしいと思います。

広島県吹奏楽コンクールに向けて 2

 各パートで、場所を変えて集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
3/18 新入生物品購入
3/20 春分の日
3/21 3時間授業
3/22 3時間授業
公立選抜3入試
3/23 3時間授業
3/24 修了式

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055