全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

新入生物品販売

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の卒業式を昨日終えたばかりの新入生やその保護者の皆さまが,物品購入のために来校されました。

 基準服,ジャージ,体操服,上靴,通学カバンなどなど,両手が荷物でいっぱいになります。

 体育館にズラリと並んだ体操服も,スムーズに受け取りが進みました。

 御協力,ありがとうございました。

磨く!磨く!磨く!

画像1 画像1
 今日は教室の大掃除。ピカピカになるまで,床をひたすらに磨きます。

Let's interview!  〜1−7英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年7組で英語科の研究授業がありました。

 本時の目標は「過去形を使ってたずねたり,答えたりできる」です。

 まずは復習からですが,多種にわたるアクティビティをペアで行います。テンポ良く,時には音楽にのせてリズミカルに進んでいくので,全員参加で集中して復習できています。

 メインはインタビューゲーム。過去形を使った質問をして相手がそれに答えます。移動しながら相手を変えて,その答えによってポイントを獲得できるので,みんな次々と質問と答を繰り返して練習することになります。

 先生の指示に従って生徒が活動していくと,自然に本時の目標が達成できる・・・ねらいに沿った活動がしっかりと仕組まれた授業でした。

静けさと,寂しさと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事,262名の卒業生が巣立ちました。

 教室も,廊下も,静けさと,そして寂しさが漂っています。

 3年間,保護者の皆さま,地域の皆さま,そして祇園中につながる全ての皆さまに支えられ,見守られ,導かれて今日のこの日を迎えることが出来ました。

 本当にありがとうございました。

 今後とも,祇園中学校をよろしくお願いいたします。

万感の想いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懸命に涙をこらえながら,想いのすべてを卒業生合唱にのせて伝えます。

それぞれの想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで支えていただいた地域の方々とたくさんの保護者の方に見守られ,卒業生262名が巣立ちます。

 凜とした立ち姿,きれいに揃った礼,体育館に響き渡る国歌と校歌,在校生からの感謝と激励の言葉。
 そして,充実した3年間のあふれんばかりの思い出が詰まった卒業生の言葉。

 すべてが最高の卒業式でした。

第70回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与・・・3年間の中学校生活をやり遂げた証です。

 受け取った卒業証書を,大切に丁寧にバインダーにはさむ姿が印象的でした。

 

後輩の想い

 在校生の想いが込められた教室装飾と,垂れ幕のメッセージが卒業生を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の朝を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業の朝,爽やかな青空が広がりました。

平成28年度 広島市立祇園中学校第70回卒業証書授与式を行います。

保護者の方は,8時15分から8時50分の間に体育館にご入場下さい。

どうぞ,気をつけてお越し下さい。

お祝いの「気持ち」がたくさん届いています

 卒業式に向けて,祝電・祝詞がたくさん届いています。

 小学校・幼稚園・保育園の先生方や本校ゆかりの先生方から届いたメッセージには,3年生の皆さんの卒業を心からお祝いする気持ちがあふれています。

 体育館後ろに掲示していますので,保護者の方もぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式の準備が整いました。

 明日はこの式場から262名が巣立ちます。

明日に向けて 〜卒業式準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式です。

 祇園中は生徒数が多く在校生全員が式場に入ることは出来ないので,在校生は代表者だけが卒業式に参加します。
 明日式場で見届けることが出来ない分,その寂しい気持ちも込めて,在校生全員で明日のために清掃と準備をしています。
 細かなところまで丁寧に。先輩への感謝の気持ちを伝えるように...

おいしかった給食に感謝を込めて

画像1 画像1
 3年生は今日が最後の給食でした。中学校の卒業は,学校給食からの卒業でもあります。

 給食室の先生方から,3年生の各クラスに卒業にあたってのメッセージが送られました。
 一方,多くの3年生が給食室に感謝の気持ちを伝えに来てくれたそうです。さらにあるクラスは,上の写真のような冊子をつくって届けてくれたそうです。

 暑い日も寒い日も,毎日欠かさず美味しい給食を食べることが出来る・・・それが決して当たり前ではないことを分かっていて,きちんと感謝を伝えることが出来る・・・素晴らしいですね!

卒業式リハーサル

 2日間の公立高校選抜2入試を終えた3年生が,卒業式のリハーサルを行いました。

 起立した姿勢や,全員がそろった礼。国歌と校歌,卒業生合唱の歌声など,「さすが!」といえる姿を見せてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今月の詩

2年生の国語科では、毎月、創作活動をし、廊下に掲示しています。今月の内容は、「心揺さぶられた言葉」。偉人の言葉の中に、家族や友達、先生…身近な人からの言葉が見られます。たくさんの言葉に私たちは支えられていますね。
ちなみに先生たちの作品も貼り出しました。ぜひ見てみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で躍動! 3年ダンス発表会 2組

 2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で躍動! 3年ダンス発表会 1組

 金曜日に引き続き,3年女子のダンス発表会です。金曜日のクラスに負けず劣らず,明るく元気に練習の成果を発表してくれました。

 1組の発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝つ喜び

 今年度最後の大会が土曜日に、安佐北区スポーツセンターで行われました。2学年23人がそろってできる最後の試合・・・。悔いの残らないよう、一人一人がチームのためにできることを全力で行って、試合を終えよう。という言葉と共に、試合を行いました。
 トーナメント戦で、1試合目は東原、2試合目は三入と対戦し、勝利する事ができました。決勝は可部中と対戦し、ストレートで破れ、結果は2位で終えました。
 日々の小さな積み重ね、こつこつと努力する姿勢が、今回の結果につながったのだと思います。試合は一瞬で終わってしまいます。でも、その一瞬の試合のために、チームで日々しんどい練習、厳しい練習を頑張っています。試合は一瞬ですが、その勝ちの喜びを味わえたときは、本当に「やってよかった。頑張ってよかった」と心から思えると思います。
 「練習は裏切らない。」その通りだと思います。自分を追い込んで、これでもかとやりきるからこそ、得られるものがある・・・。今回の大会で多くの得たものがあります。それを、また次の大会に向けて日々努力して、チーム全員で支えあえるような、周りから応援してもらえるようなチームになりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で躍動! 3年ダンス発表会 7組

 7組です。
 1,2組は月曜日に発表会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で躍動! 3年ダンス発表会 6組

 6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
3/18 新入生物品購入
3/20 春分の日
3/21 3時間授業
3/22 3時間授業
公立選抜3入試
3/23 3時間授業
3/24 修了式

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055