![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:385910 |
3年生算数科「円」![]() ![]() ![]() ![]() 「四角に並ぶと、角の人が斜めで遠くなるよね。」 「きれいな丸に並べるのは、難しいよ。」 子どもたちの様々なつぶやきが聞こえてきます。 全体の場では、自分が考えた並び方を説明していました。理由もしっかり言えています。一人ひとりが具体物を手に取り、操作していったことで理解も確かなものになっていったようです。 自分の考えを言葉や図を用いて表現する力を、3年生も着実に付けていっています。 クリスマスに彩られて![]() ![]() ![]() ![]() 一方、校長室に生けられた花は、ゆく秋を惜しむかのごとく晩秋の落着きを感じさせます。赤や黄色に色付いた令法(リョウブ)やふっくらと蕾を付けた伊予水木(イヨミズキ)に、白玉椿がひときわ映えて美しさを増しています。 今回も、素敵な花を生けてくださった地域の方に感謝いたします。 ともに学び合う姿〜5年算数科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで交流する場面では、プリントの図を指し示しながら話してくれた友達の説明で納得したのでしょうか、 「あっ、そういうこと!だったら、ぼくにもできるよ。」 嬉しそうな顔をして、考え始めました。 なぜ、友達がつまずいているのか、どう言ったら分かってくれるのか、考えるなかで、教える側も理解が深まっていくことでしょう。そして、なによりも互いを思いやる関係が築かれていくように思われます。 4年算数科「どのように変わるか調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形の数が□このときの、まわりの長さは何センチですか。 という課題に取り組んでいました。交流の中で出てきた誤答がうまく取り上げられ、なぜ○○くんは間違ったのか、子どもたちが懸命に説明し始めました。説明に納得がいかない子どもは、説明にまた加えて語り始めます。今年度は、思考を深めるために、表現し伝え合う子どもの育成を目指して取り組んでいます。日頃から、こうして関わり合いながら学習を進めていることがよく伝わってきました。 協議会後も、各学年で算数科の教材研究が繰り広げられていました。子どもたちの確かな学力の定着に向けて、教員も力を入れています。 1年生算数科「ひきざん」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって少し難しいかなと思われましたが、子どもたちは、いく通りも解を導き出していました。思考がスムーズに流れるように、「〜。すると、○○になる。」「○○だから、・・・。」といったつながりを意識させる言葉を使いながら考えをまとめていくことも、学習の中で教わっていました。1年生のころから、筋道立てて考えていくことの大切さが感じられます。 礼儀をわきまえて![]() ![]() ![]() ![]() 社会生活をスムーズに営んでいく上で大切にされる相手を敬う気持ち、感謝の気持ちをこのような場からも学んでいくことでしょう。 スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ○インターネットは、世界中につながっている。便利な反面、危険(有害サイト、なりすましなど)もはらんでいること。 ○個人情報とは何か、安易に載せられた写真の中に危険な情報はどこにあるのか、今後どんなことが起こりうるのかということ。 ○一度、載せられた情報は、削除してもコピーされている危険性があること。 ○メールの文字だけでは、思いが十分伝わってないこともあること。 ○家族でルールをつくる大切さ です。 映像やペアでの交流などを取り入れながら、分かりやすく説明していただいたことで、子どもたちも、スマートフォンや携帯電話などの使用の仕方について理解を新たにすることができました。 ご家庭でも、使い方やルールについて話し合ってみていただければと思います。 和太鼓演奏![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓クラブの子どもたちは、5月にクラブが発足して以来、クラブの時間だけでなく朝練習にも取り組み,練習を積み重ねてきました。東浄納涼祭、敬老祝賀会、今回の学校朝会の年3回の発表の場があります。回を重ねるごとに、ばちさばきがうまくなり、息がぴったり合っていくようです。 学校全体で、古くから継承されている文化にふれることができました。 3年生図画工作科「モチモチの木」![]() ![]() ![]() ![]() また、墨汁、パス、絵の具をうまく使い分けていることで、一層、作品に深みを増していました。 3年生国語科「慣用句を使おう」![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には、国語辞典が用意されています。3年生の学習で国語辞典の活用が始まっているのですが、いろいろな機会を経て、辞典を引くことにも慣れてきたようです。キーワードをもとに素早く引き、慣用句の意味を調べている子どもが多くいました。 これから生活場面で、慣用句を使う姿が見られることでしょう。 2年生図画工作科「かさこじぞう」![]() ![]() ![]() ![]() 好きな場面は、子どもたちによって様々ですが、じいさまが地蔵さまに笠をかぶせてやる場面が一番多く見られました。新聞紙を使って、地蔵さまを表現していることで、猛吹雪の中、寒々と立っている地蔵さまの様子がうまく表れていました。 絵を見ていると、あと一カ月あまりもするとやってくる大晦日や厳しい寒さを思わせますが、なぜかそこから、じいさまや地蔵さまの温かいものが伝わってきます。 おもちゃランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランドで1年生に遊んでもらった時には、1年生の楽しそうな顔を見て、子どもたちはとても満足していました。 ママココヨの方のお話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発見!自主学習の宝箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「発見!自主学習の宝箱」です。自学島の子どもたちが自主的に行ってきた学習の中から、宝を見つけて船長が紹介しているのです。 ○お話づくり ○ローマ字・漢字練習 ○計算練習・問題づくり ○植物・動物の観察 ○体力つくり ○調べ学習 など 自主学習へのスムーズなスタートが切れそうです。 4年生「立ち上がれ!ねん土!」![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がった作品と自分が遊んで様子が写し出され、なんともユニークな作品展示となっていました。 1年生図画工作科「大きな かぶ」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、いろいろな形の紙を使って、「大きな かぶ」のお話を表現していました。おじいさんやおばあさん、まごや動物たちがいろんなところに飛んでいる様子もうかがえます。力を込めてかぶを抜いているところがうまく表れています。 ちぎり絵で表現されているかぶも、一段と迫力を増しています。 3年生算数科「重さのくらべ方」![]() ![]() ![]() ![]() のり・ペン・消しゴム・スポンジ・単3電池・洗濯ばさみ 天秤を使って2つずつ比べていましたが、時間ばかり過ぎていき、なかなか6つの道具の重さを順に並べることができないようです。どうにか簡単にできる方法はないものかと考えた結果。 「ブロック」 「一円玉」 という声が上がってきました。 もとにするものを定め、そのいくつ分になるか、重さを数で表すことに気づいたようです。これは、「グラム(g)」の学習につながっていきます。 活動をともなう学習であったため、「なぜ?」「どうして?」「きっと、〜じゃない?」という考えも生まれやすく、一段と興味をもって学んでいる姿が見られました。 にこにこ学級 「てぶくろ」のげきをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から、2つの演技の手本が見せられました。どちらがよいか、理由を付けて話していました。すでに、気持ちは役になりきっているようです。 8名のメンバーの互いを温かく包み込む雰囲気のなか、練習が繰り返されていきました。 冬の桜を愛でて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の方に生けられた花は、啓翁桜(ケイオウザクラ)と白玉椿です。桜といえば、季節外れの感じもしますが、この時期に花をつける桜のようです。バラの赤と啓翁桜の白のコントラストが美しさを増しています。 東浄小学校 親子まつり〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子まつり当日に至るまで、企画運営に携わってくださったPTA執行部の方々、そしてお手伝いをしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。 地域からも多くの方がお越しくださいました。この場をかりてお礼申し上げます。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |