![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:188 総数:393228 |
花の苗の植え付け![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日に向けて来校者は日ごと多くなってきています。美しく咲く花々でお迎えすることができます。 地域あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもたちの挨拶はどうですか」 とたずねると、 「元気よく挨拶しています」 という気づきをもらいました。 自ら進んでする挨拶。 これからも実行してほしいと思います。 こどものピースサミット2016〜平和の歌声・意見発表会〜![]() ![]() 意見発表の内容は、8月6日の原爆投下の際にただ一人生き残ったIさんのことと、G7外相会合をもとにしたものでした。練習の成果を精一杯発揮し、素晴らしい意見発表でした。 道徳の授業〜2年生の学級から〜![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の内容は、「感謝」をテーマにしたものでした。詩「ありがとう」を読み物教材とした授業で、子どもたちは自分自身の生活をふり返り、じっくり考える姿を見ることができました。 生き物ランド![]() ![]() ![]() ![]() 生き物ランドに向けて子ども達は,生き物の世話や,生き物調べ,紹介カード,生き物クイズなど一生懸命準備をしてきました。子ども達の努力の成果を発揮することができた生き物ランドになったのではないかと思います。また,グループで協力して一つのことを成し遂げる良い経験になったと思います。 生き物の世話をすることを通して,生き物を飼育することの責任や,命の尊さ,生き物の不思議など様々なこと体感することができました。この経験をいかして,これからも自然や生き物に愛情をもって関わってくれたらと思います。 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() 次は,「生き物ランド」に1年生を招待することになっています。生き物を大切にする心が伝わるように,2年生全員で準備を頑張っています。 1年生からの贈り物![]() ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会 〜1年生・2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、生活科の学習で「いきものランド」の発表会をしていました。教室には、さまざまな生き物が飼育箱に置いてあり、保護者の皆さんに説明をする学習を展開していました。1年生を対象にして説明した経験を生かして、分かりやすいものになるような工夫が見られます。 What time is it? 〜6年生の英語科の授業〜![]() ![]() ![]() ![]() 学級担任とAIEによる、今日の学習へと誘う寸劇に始まり、次第に、学習の中核へと活動が進んでいきます。子どもたちは笑顔に満ちています。コミュニケーションを楽しんでいることも分かりました。 子どもからの言葉への気づきも興味深いものでした。 ★12時間制で現在の時刻を伝えてきたけれども、24時間制で言うこともできるのか という内容です。 このような疑問を出し合うことは、「言葉への気づき」を高めるという英語科のねらいに通じることだと思いました。 「基礎・基本」定着状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 今後は、調査結果を分析するとともに課題を整理していきます。また、本校の児童の学力がさらに高まるよう、授業改善を進めていきたいと思います。 校外学習に向けて〜あおぞら学級での授業風景〜![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、利用する交通手段などを、平素の生活と重ねながら丁寧に学ぶ子どもの姿が見られました。校外学習当日、さまざまな貴重な体験をする様子を思い浮かべることができます。 修学旅行・その9![]() ![]() ![]() ![]() 菅原道真にゆかり深い牛の像をなでたり、お参りをしたりしました。また、宮司さんが天満宮の歴史とともに、防府市のことを丁寧に説明してくださいました。 多くのことを学んだ最後の見学地でした。 修学旅行・その8![]() ![]() ![]() ![]() 水槽に入った魚類を珍しそうに見る姿をいたるところで見ることができました。また、アザラシのショーを楽しむこともできました。 海峡館でのもう一つの楽しみは、回覧車の乗ることです。高さ60メートルからの眺めは素晴らしかったです。 修学旅行・その7![]() ![]() ![]() ![]() 屋外に出て竪穴式住居や古墳の見学をしたり、縄文式土器や弥生式土器などを見たりしました。博物館の職員の方々の説明がとてもわかりやすく、社会科の学習内容と重ねることができました。 これまで教室で進めてきた古代の歴史学習を深めることができたように思います。 修学旅行・その6![]() ![]() ![]() ![]() 入館式では礼儀正しく挨拶ができ、退館式ではお礼の気持ちをしっかりと伝えることができました。 おいしい料理、温泉、そして友だちとの語らい。たくさんの思い出をつくることができました。 修学旅行・その5![]() ![]() ![]() ![]() 秋吉台に広がる空には雲一つなく、さわやかな風が吹いていました。自然の雄大さを味わうことができました。 秋芳洞では、自然が創った造形美に驚きもしました。 午後の時間帯のためか観光客もあまり多くなく、自然の素晴らしさを、ゆっくりと時が流れる空間で感じたように思います。 修学旅行・その4![]() ![]() ![]() ![]() 木戸孝允、高杉晋作などの生家を見学したり、豪商の屋敷の大きさに驚いたりするなど、貴重な体験を重ねることができました。 ボランティアの方々の説明をしっかり聞き、学ぼうとする姿が印象的でした。 修学旅行・その3![]() ![]() ![]() ![]() 松陰神社では、松下村塾を最初に見学しました。バスガイドさんから、 親思う 心にまさる親心 今日のおとづれ 何と聞くらん 身はたとひ 武蔵野の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂 などの吉田松陰の残した歌の意味をしっかり聞くことができていました。社会科で幕末の時代を学習するときには、今回の見学のことを思い起こすことと思います。 修学旅行・その2![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔で、楽しく食事をすることができました。 修学旅行・その1![]() ![]() ![]() ![]() 初めて手びねりで湯飲みやカップなどを作るのに苦労しましたが、時間をかけて真剣に取り組んだので、次第に形が整っていきました。1か月後に窯焼きしたものが送られてくるのが待ち遠しいことでしょう。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |