最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:51
総数:179183
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

がんばったぞー

6/14に、百人一首大会が、学校でありました。
体育館でありました。
私は、がんばって優勝しました。
「よっしゃー」と心の中で思いました。
今までの成果が出せて良かったです。^=^<黒パグ>

6月16日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日】玉ねぎ
ビーフシチュー やさいソテー パン いちごジャム 牛乳

五色百人一首大会(青)

今年度初めての、百人一首大会。6年生は、もう3年目だから… 6年生なんだし…と、心のゆるみがあったのでしょうか、思ったような成績を残すことができませんでした。

しかし(このままでは終われない!)と奮起し、さっそく練習を始める子が出てきました。「次こそは!」の気持ちが、頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校協力者会議

 6月14日(火)今年度第1回目の学校協力者会議を行いました。
 学校経営目標や今年度の取組の重点について、校長や各部長から説明をさせていただきました。
 「黄金山小学校は昔から大好きな学校です。子ども達はとても愛らしく、かわいくてたまりません。」とお話してくださる委員の方もおられ、大変有り難かったです。なごやかな雰囲気の中で、学校教育に理解を寄せてくださる意見や情報の交換を深めることができました。
 地域に愛され、大切にしていただいている学校として、これからも精一杯がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

6月15日(水)

画像1 画像1
米めん汁 さばの梅煮 即席漬け むぎごはん 牛乳 

ゼリー作り

クリーン大作戦に熱心に取り組んだ6年生。
「頑張ったね!」の調理実習でゼリーを作りました。

「ゼラチンって、においがするんかね?」
「これ、本当に固まるんかね?」
「美味しいゼリーになるかなぁ。」

わくわくしながら作ったゼリー、とっても冷たかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキンおそうじ教室

ダスキンの方にお越しいただき、キレイのタネまき教室をしていただきました。なぜそうじをしなければならないのか、そうじ道具の使い方などを教えていただきました。
こどもたちは、教えていただいてから毎日ぞうきんを使い、給食の前に机の上をきれいにふいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

丸や三角、四角などをつかった絵のかき方を、ともだちにせつめいしました。一人は、絵のせつめいをし、もう一人は、せつめいを聞いて絵をかきます。なかなか自分が考えたとおりに伝わらなくて、むずかしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首大会(青)

初めて校内五色百人一首大会に参加しました。
毎日少しずつ練習して来ました。
目標は1勝することでしたが、なんと全勝して決勝トーナメントに進出した子もいました。すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も広島高等歯科衛生士専門学校の学生さん達から歯磨き指導を受けました。

家庭科〜クリーン大作戦〜

家庭科「クリーン大作戦」の学習をしました。

教室、階段、廊下、手洗い場、靴箱のまわり、家庭科室の、汚れがたまっている所、普段はなかなか掃除できない所を、じっくり掃除しました。

6年生の教室の窓枠には、原因不明の黒ずみがあったのですが、スポンジでこするとみるみるきれいになり、教室が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今年の水泳学習。トップバッターは5・6年生でした。
午前中は曇り空だったのですが、午後から日が当たりだし、楽しくプールに入ることができました。

クロールと平泳ぎで泳げるようになるのを目標に、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)

画像1 画像1
冷やしゃぶしゃぶ もずくスープ しそ昆布佃煮 むぎごはん 牛乳

習字

月曜日に、習字がありました。今回は、牧場という字を、書きました。
とめはねはらいに気をつけて書きました。
清書だったのできれいに書けてよかったです。  <未来の勇者>

さいきんついていない

ぼくは、さいきんついてないです。
だってこけたりするからです。
だからいやになってきました。
でもこれからもがんばります。 <ギガ>

体力テスト

今日の1時間目に、新体力テストをしました。
立ちはばとびや握力テストをしました。
みんながいつもよりがんばっていたので良かったです。
良い得点を期待しています!(^^)! <リベル>

なえを植えたよ

さつまいものなえを植えました。
畑にはたくさんの草が生えていたので、まずは草抜きから。
1年生の時にも植えているので植え方もばっちりです。
今年はどのくらいできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首大会(青)

3年生から6年生までが集まり、五色百人一首大会(青の部)が行われました。
素早く札を取ろうと、どの子も真剣です。
決勝戦は、たくさんの子の応援を受けて戦いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)

画像1 画像1
含め煮 酢の物 むぎご飯 牛乳

プール清掃

画像1 画像1
6月3日に、プール清掃をしました。
この日は、かなり暑かったです。
上の写真はプールの写真です。
先生がきれいにペンキの青色をぬってくれました。
私は、びしょぬれになりました。
でも、楽しかったです。
来年もがんばりたいです。^〜^<黒パグ>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 給食終了(6年)・あゆみわたし(6年)・前日準備
3/17 卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322