最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:59 総数:407320 |
年度末大そうじ〜学年末・卒業証書授与式を間近にして〜教室からは机や椅子などを廊下に出し、床ふきをいつも以上にきれいにしました。この後、ワックス塗りをするからです。 床ふき以外でも、そうじロッカーの片づけ、ほうきのごみ取りなど、各教室や廊下では子どもたちの丁寧な仕事する姿を見ることができました。 卒業証書授与式〜最後の練習〜在校生は、心を込めて卒業生を送りたい。 卒業生は、在校生に向けて思いを伝えたい。 という、それぞれの願いがしっかりと受け止められる態度で練習に臨んでいました。 「家族とほっとタイム」〜家庭科の学習・5年〜黒板にには, 「家族ほっとタイム」 と書かれていました。 調理しているものは白玉団子と,すぐに分かりました。きな粉をまぶして食べるようです。お茶の入れ方も上手で,手慣れたものでした。 会食する子ども達は満面の笑顔。 「食」は人を和やかにする,ということを改めて実感しました。 卒業証書授与式に向けて〜全体練習・第3回〜今日は3回目ということで、送辞・答辞と歌の練習です。在校生も練習のたびに気持ちが入り、美しい歌声をつくってきます。また、背筋が伸び、集中して式の練習に望んでいることが伝わります。 英語科の学習から〜2年間のまとめ・6年〜A.L.T.の先生からヒントを出され、思いつく単語を思い浮かべるというゲームです。 たとえば、 「黄色の果物を三つあげてください」 などというヒントが与えられ、 「バナナ、レモン、パイナップル」 と答えるものです。 なごやかに進む学習に、参観された国泰寺中学校の先生方もほほえんでおられました。 校外学習 広島空港・筆の里工房の巻社会科の学習のまとめとして,三原市の広島空港と熊野町の筆の里工房へ行きました。広島空港では,離発着する飛行機の迫力や空港の規模の大きさに驚きました。筆の里工房では,世界一の大筆や伝統工芸士の筆づくりの巧みさに驚きました。子供たちは,五感を使い,いろいろなものを感じ,いろいろな疑問をもち,しっかり学習することができました。 音読発表会をしよう〜「ニャーゴ」・2年〜作品中の言葉をしっかりと覚え、気持ちを込め、手振りもつけての発表です。そして、他のグループの発表を見て気づきをまとめていました。 自分の感じたこと、考えたことをしっかり表現する子どもたちです。 2分の1成人式とても多くの保護者の方々を前に緊張した4年生。その緊張もよい発表をする要素の1つになったようです。みんな,練習の時よりもよく声が出ていて,いい表情で演奏や発表をしていました。10年分の感謝の気持ちを保護者に伝えることができました。 卒業証書授与式・全体練習〜心構え・国歌・校歌〜最初に、式における心構えとともに、礼や起立の仕方を確認。 続いて、国歌「君が代」、校歌の練習をしました。 1時間の練習でしたが、どの児童も卒業証書授与式の大切さを自覚し、立派な態度で練習に臨んでいました。 算数の学習から〜「三角柱・円柱の展開図」・5年〜「この辺と、この辺とがくっつくので…」 「難しいなあ」 「わかった!」 「ここは、こうやったらいいんよ」 などの声が時折聞こえてきます。 この学級の子どもたちも、「少々難しくても挑戦したい」という気持ちが満ちあふれています。頑張る姿を見て、子どもは「チャレンジする存在」ということを実感しました。 書写の学習から〜「固い友情」・6年〜書いている文字は、 ★固い友情 です。 仲間とともに過ごしてきた本川小学校での生活も、幕を閉じようとしています。その中での「固い友情」という4文字。 さまざまなことを思い浮かべ、筆を執っていることと思います。 卒業証書授与式に向けて〜卒業証書授与・答辞・歌の練習〜今日の5〜6時間目には、6年生が卒業証書授与式の練習を行っていました。卒業証書の授与や返事の仕方、さらには、歌の練習などを熱心に取り組む姿を見ることができました。 余すところ10日。 最後の授業向けて、精一杯練習を重ねてほしいと思います。 卒業証書授与式に向けて〜6年生だけで歌の練習〜4校時には、6年生だけで卒業証書授与式で歌う曲の練習をしていました。どの子の表情を見ても真剣そのものです。来週から始まる全体練習に向けて、しっかりした心構えができているようです。 桃の節句〜ひな飾り・行事食〜本校には、子どもたちが学習する校舎とは離れて、管理棟という校舎があります。管理棟には、校長室・職員室・保健室・事務室などがあり、来校者の方々をこの校舎でお迎えすることになります。 その校舎の玄関に2月半ばから、おひな様が飾られてお迎えしています。 「おひな様がある」 「きれいだね」 という声をしばしば聞きます。職員室に来る子どもたちも見上げて驚きの声を上げています。 ちなみに、今日の給食は、行事食「ひなまつり」です。 ・酢あわせごはん ・牛乳 ・ばらずし(の具) ・とうふ汁 ・ひなあられ という献立です。 体力優秀賞の授与〜本校から4名も!〜4名表彰されたことは,本校の体力つくりに向けての取組の成果だと思います。表彰された児童の中には,体力・運動能力調査(80点満点)で80点という6年生もいました。 今後も,体力・運動能力を高めるよう,日々の指導を重ねていきます。 わくわくランド「学校は楽しいんだよ。」 「こんな勉強をするんだよ。」 という子どもたちの声掛けを、年長さんたちは笑顔で聞いていました。 仲良く交流することができ、とても充実した会になりました。 消防署見学ロビーで簡単な説明を受けた後、4チームに分かれて見学開始。中消防署の大きな特長は、なんと言っても通信司令室です。たくさんの電話が並んでいるだけでなく、市内の消防車の現在の状況や道路事情が一目で分かるようになっていました。万が一の緊急事態のために確実な準備をしていることに子供たちは目を丸くしていました。 1階の車庫では若い消防隊員さんが消防車の装備などを丁寧に説明してくださいました。県内に1台しかない特殊な消防車に乗り込ませてもらい最先端の技術を味わうことができました。消防士さんが着る防火衣は1200度まで耐えられることにも驚きましたが、すすけて焦げ臭いにおいがすることにはもっと驚きました。実際に現場で使われたものであることから火災現場の緊迫感を感じることができました。 算数の学習から〜「はこを作ろう」・2年〜★6つの面をつないで組み立てると,はこの形になるだろうか? という学習課題のもと,子どもたちは算数的活動を展開していました。 集中して箱づくりを進める姿に,2年生の成長をぐっと感じ取ることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |