![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:63 総数:550702 |
7月分給食残食率が1%を切りました![]() ![]() 平均で1%を切っています。0.9%です。 昨年度の7月の残食率は1.7%ですから、今年は尚一層よく食べているのがわかります。 7月11日の「さけのからあげ・荒目の炒め煮・みそ汁」の日は、特に残食が少なく。驚異の0.2%でした。 給食最終日にクラスの配食の様子を見てみると、 担任の先生が不在の学級でも、子どもたちが進んで食缶を空にしようしていました。 最初に減らした児童も「野菜きらいなんだけど今日だけ食べてあげるわ」といい、 苦手だという野菜がたっぷり入った三糸湯を減らした以上につぎ、 残さず食べていました。 どのクラスも協力して声をかけ合って、全部食べきろうといているのが分かります。 食は元気の源です。 夏休みも3食規則正しく食事がとれますように! 夏休みのくらし〜特に注意すること![]() ![]() 校長からも川で遊ばないという注意をしましたが、生徒指導主事からの続けて指導をしました。 おだやかそうにみえても急に深くなったり、場所によっては流れが急であったりします。 動画や写真を見せて指導しました。 他には、火遊びをしないこと。花火は大人といっしょにすること。 用事がないのに、お店にはいらないこと。 ご家庭でもよろしくお願いします。 学校朝会で〜去年よりよくなったこと![]() ![]() 何人かのお友達を呼び止めて、たずねてみました。 こんなことを言ってくれました。己斐小の成長を感じてとてもうれしかったです。 1あじみのあ「あいさつをよくする。」 6月は「あいさつの木」の取組をしました。運営委員会の人たちのアイデアで行われたものです。あいさつすることがあたりまえの習慣になっている人が増えてきました。 2あじみのじ「時間が守れること。」 時間を守ろうという意識ができてきたのはとても大切です。朝の放送がかかると、さあ〜と教室にもどるようになって感心だと己斐小応援隊のみなさんがおっしゃっています。 3あじみのみ「みだしなみ〜シャツインしている子が増えてきた。」 特に高学年の男子がすばらしい。たまにシャツを出している子がいて、注意しますが、さっと素直に直す姿もあります。とても感じがいいです。 答えてくれた男子がこういいました。 「シャツインは人との信頼関係を生むものです。」「きちんとした服装をしていると信じられる。」というのです。 卒業生が己斐中に行く姿を見ても、いつもきちんとしています。あいさつもよくしてくれます。それを見るとちゃんとやっているんだなあと思います。ふくそうがちゃんと整っていると、信じられるというのはたしかなんでしょうね。 4「元気よく外で遊んでいる。」 5「給食もよく食べている。」 6「話をよく聞いている。」 低学年は体を向けて一生懸命聞いています。よく聞いて、拍手があるのは4年生です。 7「読書をよくしている。」 朝読書がしっかり読めています。本を眺めている子と本をしっかり読んでいる子とでは、どんどん差が開いてきます。読書は心を育てます。読書は学びを深めます。小学校の間に、たくさん本を読んだ子は、中学・高校になって、ぐんぐん成績が伸びます。これは絶対間違いがないです。読書習慣がつけて卒業する己斐小学校の皆さんは、一生の宝をつかんでいくことになります。 8「先生達ががんばっている。それにあまえない自分達がすばらしい。」 先生達のもがんばっています。子どもからそういう声がでるのですから、己斐小の先生達は本当にがんばってます。それに甘えずやる子が増えたということです。 夏休みが終わったら、またみんなでがんばっていきましょう。 7月20日の給食![]() ![]() ![]() キムチを豚肉や、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、チンゲン菜と一緒に炒めた具をごはんにかけて食べる豚キムチ丼でした。 ピリッとした辛みが暑い夏にぴったりで、丼にすると食べやすく、とてもよく食べていました。 7月の給食目標は「正しいはしの使い方をしよう」でした。 7月の食育だよりでも正しいはしの持ち方 使い方について紹介しました。 ご家庭でも食事の時間に、はしの持ち方を見合ってみたり、使い方を確認してみてください。 道徳の授業〜おかあさんの請求書![]() ![]() 本校の道徳副読本では「お母さんの請求書」として4年生に掲載されています。 こんなお話です。 主人公のたかしは、お手伝いしたので、お母さんに500円を請求します。 お母さんへのせいきゅう書 〇おつかい代・・・100円 〇おそうじ代・・・200円 〇おるすばん代・・200円 合計500円 お母さんから、机の上に500円と小さな紙切れが置かれていました。 たかしくんはそれを見て、自分の考えどおりにうまきいったと覆って、うれしくなります。ところが、お金といっしょにおかれた紙切れには次のようなことが書かれていました。 たかしさんへのせいきゅう書 〇親切にしてあげた代・・・0円 〇病気をしたときのかん病代・・0円 〇洋服やくつやおもちゃ代・・0円 〇食事代と部屋代・・0円 合計0円 この教材は、おかあさんの請求書に心を動かされた主人公に共感し,親の深い愛情に感謝し,家族の一員としての役割を果たそうとする心情を育てることをねらいにしています。 長い夏休みに入ります。家庭で過ごす時間が大半になります。 怪我や事故がなく、家庭の一員として有意義で思い出深い夏休みになることを願っています。 7月19日の給食![]() ![]() ![]() 今日は、食育の日でした。 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。 副菜は、日本に昔から伝わる保存食である切干し大根をごま炒めにしました。 切干し大根は、乾燥させると保存ができるだけでなく、味がよくなり、栄養価も生のときより多くなります。 主菜は、さばの煮つけでした。 1年生も上手に骨を取り除いていました。 「おいしいです!」と言ってくれて、残さず食べていました。 7月15日の給食![]() ![]() ![]() 今日は地場産物の日でした。 広島県産のだいこんときゅうりを使って中華サラダを作りました。 また、今日は広島県産のミニトマトをつけました。 ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれるはたらきがあります。 2年生は、生活科「ぐんぐんのびろ」で夏野菜を育てています。 ミニトマトを育てている子もいて、真っ赤でおいしそうなミニトマトが収穫されているそうです。 三校会![]() ![]() ![]() 今月は己斐小でした。それぞれの学年がしっかり学習していました。 低学年はよい号令で「ペタピントン」姿勢がまっすぐなりました。 中学年は意欲的に発表しています。 高学年はノートがとってもきれいです。 大変落ち着いて学んでいる姿を見ていただきました。 せみの脱皮観察![]() ![]() ![]() 中学年が一番関心が高いようで、教室に持ってきます。 せみの脱皮途中のものも発見したようです。 実物投影機に映し出して、大型モニターで観察していました。 うれしいことに、ここでも図鑑が登場! 本で調べることが当たり前になってきたことがとてもうれしく思います。 4年生社会科「ゴミゼロエミッション広島」![]() ![]() ![]() 全部の学級を見ていただきました。 4年生のこちらのクラスでは、先日の「視察」を受けた時、ゴミを減らす方法にについて図書の本を利用して調べ学習をしている時の授業を見ていただいています。 今日は、その次の授業場面でした。 三本松指導主事も大変いい学習をしていると評価されました。 子ども達はそれぞれが調べたことを互いに持ち寄って、それぞれの生活場面にまとめているところです。ぼくが調べたら、こう書いてあったよと身を乗り出すぐらい相手に一生懸命に伝えています。 4年生社会科「ゴミゼロエミッション広島」![]() ![]() ![]() 国語の新聞づくりの学習と関連させた授業になりました。 みんな大変意欲的です。 7月14日 訪問給食![]() 業務の先生に参加していただき、栄養士が加わって行いました。 話し下手の業務の先生ですが、好きな給食や、スポーツの質問に答えてくださいました。 ゴーヤチャンプルーを苦手と言っていた子がちらほらいましたが、みんな完食しました。 「ゴーヤは苦手でしたが、今日好きになりました!」と話してくれた子もいました。 とてもうれしいことです。 7月14日の給食![]() ![]() ![]() 郷土食「沖縄県」 今日は、沖縄名物である沖縄そばとゴーヤチャンプルー、そしてデザートに冷凍パインを取り入れました。 今日の給食では、かつお節でだしを取り、甘辛く煮含めた豚肉を入れました。 ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、塩をまぶしてそのままボイルし、苦みをとれやすくしました。 残食はとても少なかったです。 2年生の先生が「子どもたちが、ゴーヤおいしい!と言いながらよく食べていました。」と教えてくださいました。 大雨警報、洪水警報発令のため、臨時休校です
現在、広島市に、大雨警報、洪水警報が発令されています。
危機対応マニュアルに沿って、本日は臨時休校となります。 7月12日の給食![]() ![]() ![]() 今日のレバーは、トマトケチャップ、ウスターソース、さとう、水を煮たてた調味料の中に、揚げたレバーをからめて作りました。 レバーをカラっと揚げ、味もたっぷりつけたので、「レバーおいしいです!」と話してくれた子どもたちでした。 職員からも「学校のレバーなら食べることができる!」とおっしゃっていただいたり、人気!?メニューの一つです。 レバーは、成長期の子どもたちに必要な鉄分を多く含んでいるので、ご家庭でもぜひ!とり入れていただけたらと思います。 1年生の廊下にもヒマワリの花![]() 7月11日の給食![]() ![]() ![]() 今月の給食目標は「正しいはしの使い方をしよう」です。 2年生の児童が「あらめの炒め煮をはしでじょうずにつかめます!」と宣言してくれました。 一人が言うと、みんなに意識が入り、クラスみんなで背筋を伸ばし、両足をつけ、ひじをつかず、食器を持ち、はしを正しく使って食べました。 7月8日の給食![]() ![]() ![]() 郷土食「広島県」 広島県は瀬戸内海に面し、海の幸が豊富です。 瀬戸内海では、4月から8月にかけて、たこ漁が盛んで、たこめしは、釣り舟の上で、「たこの炊き込みごはん」として、親しまれてきました。 給食では、たこと油揚げ、にんじん、ごぼうを甘辛く味付けしたものをしょうゆごはんの上にのせて、混ぜて食べました。 たこは苦手と言っていた1年生でしたが、「いっせーのーで!」で一緒に食べました。 6年心の参観日![]() ![]() ![]() (なかなかできることではありません。BY校長) 「この本の題名を『漢字』で作ってください。」 クラスごと、男女別のグループを作らされました。 感心することに、各グループは大変よい題名を作りました。 心・選・疑・何・想・迷・・・・等 角田先生は「選」と書かれて用意されていました。 6年心の参観日![]() ![]() ![]() 角田先生に道徳の授業をしていただきました。 6年生の保護者や中には他学年の保護者も聴講に来られました。 バーニンガム著「ねえ、とっちがいい」の絵本を教材に使われました。 まず、読み聞かせをされました。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |