最新更新日:2024/05/25
本日:count up43
昨日:94
総数:400485
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

鍵盤ハーモニカのいい音が・・・(3年生 音楽)

 3年生の廊下を歩いていると、鍵盤ハーモニカのいい音が響いてきました。 

画像1 画像1

平和への願い・・・(5年生 学活)

 5年生が、平和集会で発表する、平和への願いを考えていました。先日のオバマ大統領の広島訪問を意識して考えていました。
画像1 画像1

朝の委員会活動(栽培・美化委員会)

 朝から、三篠小のために、しっかり活動しています!植物も、先生たちも、毎日感謝しています!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ、じゃんけん!(5年1組)

 「おはようございます!さいしょはグー、じゃんけんポン!」
 5年1組は、登校してくる低学年児童と、あいさつした後に、じゃんけんをして盛り上げていました!楽しい学校生活のスタートになりました。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ父の日・・・関連本も読んでね!

 もうすぐ父の日・・・関連本も読んでね!図書ボラの皆さんご推薦・・・いい本がありました。
画像1 画像1

委員会活動2

 運動会も終わり・・・次の活動の計画も立てているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動!

 今日は、委員会活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ!全員クリア!(5年3組 家庭科)

 5年生は、家庭科が大好き!朝、門のところでは、「ぼくのクラスの家庭科は、今週いつあるん?」「家庭科室でやるん?教室でやるん?」「今日は、何するん?」・・・などなど、様々な質問が飛び交います。指導者としては、嬉しいかぎりです。今日は、初めて練習布を使いました。本日の学習課題である「玉結び、玉止め」は、毎年、子どもたちが苦労するところです。そこで、できた児童には、シールを貼ることにしています。名簿にだんだんと、シールの数が増えてきました。残りはあと数人。すると・・・「ガンバレ!ガンバレ!」というコールが起き、子どもたちどうしで、サポートしあいました。そして・・・ついに全員クリア!5年3組の団結力!さすがです!
 追伸・・・初めて経験した男の子ですが、こんなに上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に、やる気マンマン!(6年3組 家庭科)

 6年3組は、並んで家庭科室にやってくるところから、とても静かでした。教科書もきちんと読んで、復習もバッチリ!実習を始めても、手順をきちんと理解しているので、あまり質問もなく、調理を進めていました。こだわっていたのは、その出来栄えだったようです!火加減、たまごをどのように巻くか・・・など、注意深くチェックしていました。出来上がりを写真に撮っていなかったのが、ザンネン!悔やまれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢を正して・・・麦(4年1組 毛筆)

 4年1組が、毛筆で「麦」という字を書いていました。立派な姿勢でした。姿勢が違うと、書く字も違います。終筆が上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の使い方(2年2組 公開授業 図工)

 3校時は、2年2組で公開授業がありました。今日は、絵の具の使い方の最初の指導・・・「筆のあたまで、ちょんと絵の具をとって、500円ぐらいの大きさで、マヨネーズのように混ぜてね!」先生の指示に従って、子どもたちは、レモンイエローを、パレットの上でといて、画用紙に描きました。すると・・・「すごーい!きれい!パチパチパチ(拍手)」と、あちらこちらでしました。思わず、笑みがこぼれました。三篠っ子は、感性の豊かな子どもたちでいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術作品がいっぱい!(4年生 図工)

 図工科の「立ち上がれ!粘土」という単元で、4年生が、粘土を使って、動物、恐竜などの生き物、おしゃれな建物など、まるで芸術作品のようなすてきなものを作っていました。線を入れたり、突起物をつけたりして、細かいところまで、丁寧に作っていました。すてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクランブルエッグ OR オムレツ (6年1組 家庭科)

 フライパン料理第一弾として、今回は、特製野菜入りたまご料理を作りました。一人一品、スクランブルエッグか、オムレツのどちらかを選んで作ります。一人一品作るなんて、準備や片付けが、手際よくできるからこそできる授業です。火加減がポイント・・・ということで、子どもたちは協力しあって、チェックしていました。出来栄えは・・・大成功!今晩、何人の子どもたちが、家で作ってみるか・・・報告を受けるのが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート!(6年1組)

 運動会も終わり、今日からあいさつ運動がスタートしました。第一日目は、6年1組・・・低学年に、しっかりあいさつのお手本を見せようと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267