![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:138 総数:451825 |
ながれぼし発表会をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ・群読「大きくなるっていうことは」 ・合奏「こぎつね」 ・合唱「いっしょにいたから」 です。 この日のために,音楽の授業時間にとどまらず,休憩時間にも意欲的に練習する姿が見られました。また,一人一人が3年生への抱負を発表しました。 たくさんの人達の前で,緊張からつい涙ぐんでしまった児童もいましたが, 「がんばれ」 「だいじょうぶ?」 など優しい声かけが聞こえてきました。 子ども達の心の成長を感じる,温かい会となりました。残り1か月,みんなで力を合わせて3年生に向けて頑張っていきます。 広島市長に立候補!〜言語・数理運用科の学習・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 東校舎階段に掲示してある,言語・数理運用科(6年)の学習のまとめもその一つです。 子どもたちはこれまで,広島の特長をさまざまな観点から学んできています。それらを整理し,「もし私は広島市長になったら…」という文脈にそって,選挙ポスターという形態で公約を述べています。 一人ひとりのポスターを見ると,様々な公約あり,その多様さに関心しました。2年間の言語・数理運用科の学習の成果が如実に表れています。 〜校外学習 NHK放送体験クラブに行きました〜![]() ![]() ![]() ![]() 一つの番組を完成させるために,多くの人々が働いています。 ・情報を集める役 ・情報を伝える役 ・カメラを回す役 ・音声をする役 など,それぞれの役割を果たすことで,一つの番組が完成していることを実際に番組収録を行う中で学ぶことができました。 ニュースの基本は, ・正確 ・はやい ・わかりやすい の3つが必要だそうです。 一つ一つの動きや言葉に緊張感が感じられるスタジオで,全員のチームワークによって,5年生の番組を完成させることができました。 あおぞらレストラン大成功!![]() ![]() ![]() ![]() 当日の朝は,レストランで売るケーキをおうちの方と一緒につくりました。前日に一度つくったこともあり,手際よくつくることができていて感心しました。友達が混ぜるときにボールを支えたり, 「上手だね。」 と励ましたりするなど,思いやりのある姿をたくさん見ることができました。 そしてついにあおぞらレストランの開店です!! お客さんもたくさんいらっしゃり,レストランは大盛況。 「どれになさいますか。」 「こちらにおかけください。」 など練習した台詞をしっかりと相手の目を見て言うことができました。また,お客さんからの質問にきちんと受け答えすることもできるとともに,突然のできごとにもしっかりと対応する姿が頼もしかったです。 コーヒーや紅茶の入れ方もきちんと覚えて準備できるなど,今までの練習の成果を十分に発揮することもできたように思います。 おもちゃランドに招待されました!![]() ![]() ![]() ![]() 初めに2年生におもちゃの作り方を教わりました。2年生が優しく丁寧に説明するので、1年生は目を輝かせながら一生懸命聞いていました。 おもちゃが完成し、いよいよ遊び始めると 「すっごく楽しい!」 「見て見て!ここまで飛んだよ!」 など、あちらこちらからとても楽しそうな声が聞こえてきました。体育館中が笑顔でいっぱいになりました。 2年生はこの日のためにたくさん準備をしたことと思います。終わったあとは大きな声で 「ありがとうございました。」 と感謝の気持ちを伝えました。子どもたちは4月からは2年生になります。「次は自分たちががんばるぞ!」と意気込んでいました。 新年 書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() 12月から書き初め会に向けて「美しい空」を練習してきました。初めての長半紙に戸惑うこともありましたが,当日は4つの文字をバランスよく書き上げていました。この日のめあては,「お手本をよく見て,筆を立てて書こう」です。何度も何度もお手本を見ながら集中して書いていたのが印象的でした。 図書ボランティアの皆さんの活動〜読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() 一年生を中心に読み聞かせに夢中。 「あっ!その本,呼んだことある」 「おもしろい!」 という声が上がっていました。 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() そろばん教室![]() ![]() 教室に通って習っている子もいましたが,ほとんどの子は初めて触るそろばんに四苦八苦。「願いましては」の合図で,五珠を弾くのもたどたどしい手つきです。しかし,分かりやすく楽しく教えていただいているうちにだんだんと上達し, 「まだやりたい」 と言ってくる子まで出てきました。計算機が普及している現代ですが,昔から今に続いている伝統の知恵に触れた二日間でした。 2月の学校朝会〜節分・立春、そしてキャサリン・ケネディ前駐日大使〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の話は、2つの内容でした。 まず、節分・立春のことです。八十八夜、二百十日、二百二十日が立春を起点としていることを話されました。 いま一つは、キャサリン・ケネディ前駐日大使のことです。 若き日に広島を訪問したことが前大使のヒロシマに対する思いを醸成させたこと。そして、今回、本川小学校にサインを記した自著を送られてきたことです。 春は少しずつ近づいてきています。これからも、確かに歩む本川小学校の児童を育てていきたいと思います。 ビオラの植え付け〜韓国からの留学生の皆さんとともに〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、韓国からの留学生の皆さんとともに、ビオラの植え付けをしていただきました。登校してきた時には「おはよう」と子どもたちを迎え、下校していく時には「今日もがんばったね」と見送ってくれます。また、来校者や平和公園を訪れた方を歓迎していることが伝わるように思います。 おかげさまで、学校がぐっと明るくなった気がします。 校内研究会・中学校区教育研究会(5年生英語)![]() ![]() ![]() ![]() 当日は, 「私の夢」〜やりたいこと〜 を学習しました。 児童同士が英語で挨拶をする活動から英語の学習は始まります。どの児童も,今までに学んだ英語を用いてコミュニケーションを図っていました。 What do you want to do? I want to eat(play) 〜. と学習を進めていきました。そのなかで,グループでの活動や全体での活動を通して,「want to」の後の動詞を入れ替えることで意味が変わってくる,ということを理解することができました。 今後も,英語をコミュニケーションのツールの一つとして,楽しく学習を進めていきたいと思います。 校外学習〜広島地方裁判所〜![]() ![]() ![]() ![]() 国泰寺中学校区小・中連携教育研究会〜体育科・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★表現リズム遊び「わくわく本川遊園地」 です。 「友だちの動きをまねしたり、いっしょに踊ったりすることを通して、よい動きを見つける」ことを授業の中心とした内容でした。 飛行機になったり、コーヒーカップになったりして、気づきを進んで発表する子どもの姿が見られました。グループで、全体での意見交流も深まりのあるものでした。 国泰寺中学校区小・中連携教育研究会〜道徳・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★「役割・責任」の重み(勤労・公共の精神」 をテーマとした内容です。 「ドッジボールに参加すべきか、係の仕事をするべきか」という対立するとえらえについて考えることが授業の中心でした。 実生活をもとに、「葛藤」のあるグループ・全体の意見交流となっていました。 国泰寺中学校区小・中連携教育研究会〜英語科・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() ★私の夢「やりたいこと」 で、「I want〜」という言い回しに慣れ親しむ学習です。 I want to eat〜. I want to play〜. などの表現を進んで使う子どもの姿が見られました。英語科のねらいの一つである「コミュニケーション活動に親しむ」ということが具現化されていたように思います。 国泰寺中学校区小・中連携教育研究会〜言語・数理運用科・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 題材は ★わたしたちが考える広島市の未来 です。 これまで学習してきた「いろいろな広島」をもとに、広島市の未来をじっくり考え、全体に提示していく子どもの姿が見られました。さすが本校の再考学年。成長がぐいと出ているように思いました。 昔遊びの会がありました!![]() ![]() ![]() ![]() お手玉・けん玉・おはじき・あやとり・こま・はねつきの6つのグループに分かれて遊びました。始めはなかなか上手にできなかった子も、アドバイスをしていただいたり、コツを聞いたりして、だんだんとできるようになっていました。 地域の方々は、 「ひざを曲げるといいよ。」 「今の上手だね!どんどん続けてみよう!」 など、たくさんの優しい言葉を掛けてくださり、とても温かい雰囲気の中、子どもたちは活動することができました。普段なかなか体験することがない貴重な時間を過ごすことができ、お忙しい中来ていただいた地域の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。今回学習したことを他の学習にも生かしていきたいと思います。 目の教室での学習風景〜発表名人になろう〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は、 ★在籍している学校での授業を参観しての様子を児童に伝える(担当教諭は、毎週、在籍校を訪問し、指導している児童の学習を参観しています。参観で気づいたことを、本校での指導に生かしています) ★今日の学習内容を音読する ★論理的思考を必要とする問題を考える ★考えたことを説明する という流れで進んでいきました。 今日は、特別支援学級の担任になることを志している広島大学の学生さんが参観に訪れていました。 あおぞらレストランの準備スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 今は,開店準備に大忙し! まずは,おうちの方や先生たちを招待するため,招待状を書きました。 「何を書いたらいいでしょう?」 と問いかけると, 「時間と場所です。」 「『ぜひ来て下さい。』です。」 など,毎年書いていることもあり,内容も自分たちで考えることができました。一文字一文字丁寧に書き,気持ちの伝わる招待状ができました。 これからもレストラン成功に向けて準備していきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |