最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:104
総数:400243
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

防犯ブザー点検

防犯ブザー点検をしました。
画像1 画像1

♪笹の葉さらさら・・・(三篠神社からの贈り物)

 七夕が近づいてきているということで、恒例!三篠神社から笹をいただきました。「あっ、笹がきている!短冊書きたーい!」校長室前で、笹を見つけた3年生が、笑顔いっぱいに叫んでいました。かわいらしい短冊は、毎年毎年、図書ボランティアの皆さんが手作りしてくださっています。これから、短冊の数が増えていくのが、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨警報発令・・・子どもたちの見守りをしました!

 大雨警報発令中の下校ということで、本校教職員で手分けして、子どもたちの見守りをしました。傘がなくて、先生とあいあい傘で帰った子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見よ!この美しさ!ボタンつけ全員完成!(5年3組 家庭科)

 家庭科大好き5年3組・・・今日の授業で3種類のボタンを、みごと!全員がつけることができました!その上・・・見よ、この美しさ!これから、基準服のボタンがとれても、きっと自分でつけてくれることでしょう。
 しーんと、静まり返った教室で、ひたすら針を動かしている子どもたち・・・、すてきです!さすがだね!三篠っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい読み聞かせの環境を!(図書ボランティア)

 先日のお話会は、200人以上の子どもたちが、読み聞かせを聞きに来てくれました。図書ボランテイアの皆さんは、「子どもたちに、よりよい読書環境を・・・」と、今日も、いろいろ工夫してくださっていました。ありがとうございます!本当に、頭が下がります。
画像1 画像1

心の栄養もバッチリ!(大休憩 図書室にて)

 雨の日の休憩時間、図書室で静かに本を読んでいる子どもたちもいました。読書好きの子どもたちは、「心の栄養」もバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨だけど・・・楽しくなったよ!ありがとう!(3年1組ニコニコがくえん 雨の日コンサート)

 今日は、朝から天気が悪くどんよりムード・・・。でも、大休憩には、「3年1組ニコニコがくえん」の雨の日コンサートが始まりました。給食室前は、まってましたとばかりに、みるみる黒山の人だかりでいっぱいになりました。ラストソングが終わると、「楽しかったよ!ありがとう!」の、感謝の言葉が叫ばれました。ニコニコがくえんの皆さん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習している様子を見ていただきました!

 本校に、市教委の指導主事がおみえになり、授業の様子をご覧いただきました。一生懸命学んでいる姿をご覧になり、三篠っ子の元気で明るいところを、褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年3組)

 雨の中、傘をさしながら頑張ってあいさつ!1年生の、お手本になれるよう頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

鉛筆の音だけが響く教室・・・(3年4組 国語)

 コツコツコツ・・・鉛筆の音だけが響く教室発見!3年4組が、国語科教材「ゆうすげ村のちいさな旅館」の視写をしていました。姿勢を正し、黙ってもくもくと学習している姿は、とってもとってもステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評価児童アンケート実施中

 今週から、学校評価児童アンケート実施週間です。アンケートを集計し、これからの本校教育活動に役立てていきます。
画像1 画像1

ミニトマトができた!(2年生 生活科)

 「先生、見て!見て!ミニトマトができたよ!」子どもたちが、ワクワクした声で話しかけてきました。2年生が育てているミニトマト・・・真っ赤に色づきはじめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎは6年生!(水泳指導開始)

 今日から水泳指導開始!気温も水温もバッチリでした。初泳ぎは、6年生!地獄のシャワー(子どもたちの造語です)は、冷たかったようですが、水泳は、とても気持ちよかったそうです。25メートル自由形のタイムも測定したとのこと、めでたし、めでたし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
中工場と西部リサイクルプラザに行ってきました。ごみを処理する機械や作業をされている様子を間近に見ることができ、子ども達は目を輝かせていました。また、施設の方のお話をメモを取りながら熱心に聞き、充実した時間を過ごすことができました。

あいさつ運動(6年3組)

 大雨、洪水警報が出ている中でしたが、頑張ってあいさつ運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算の暗算(4年4組 算数 公開授業)

 4年4組で、算数の公開授業がありました。2桁わる1桁のわり算を、暗算でやるにはどうしたらいいか考えました。子どもたちは、ホワイトボードに自分の考えを書き、それを見せながら考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会

 日本赤十字社広島県支部から、講師の先生をお招きし、教職員のための救命救急講習会をしました。明日から水泳指導開始です。三篠小学校は、子どもたちの安心、安全な水泳指導に取り組んでまいります。保護者の皆様には、お子様の体調管理に、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

ボタンつけ(5年1組 家庭科)

 5年1組は、今週、2つ穴ボタン、4つ穴ボタン、足つきボタンのつけ方を学習しました。難しかったソーイングも、だんだんと慣れてきて、おもしろくなってきました。しーんと静まり返った教室で、みんなが真剣に針を動かしている姿は、とてもステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2

目標達成記念、我慢大会の後のお楽しみ?(6年1組)

 6年1組が、目標達成記念として、暑さ我慢大会の後、お楽しみ会をしていました。笑顔満載!歓喜の声が、空高く響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名前の縫い取り(5年3組 家庭科)

 5年3組は、裁縫の得意なソーイング男子やソーイング女子がいっぱい!今週学習した名前の縫い取りも、さっと仕上げることができました。お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 読み聞かせ(2年) ふれあい相談日 体育委員会と遊ぼう(4年)
2/22 子ども安全の日 防犯ブザー等点検
2/24 参観・懇談会(3・5・6年、わかば) PTA評議委員会
2/27 送る会リハーサル
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267