最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:104
総数:400242
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

体育学習 鉄棒 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい晴れ間が広がった校庭では、2年生が鉄棒の勉強をしていました。準備体操の後、鉄棒を使って、じゃんけんゲームをしていました。

一斉下校をしました!

 台風の影響が強まりそうなので、本日は、一斉下校をしました。子どもたちは、先生方といっしょに帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしく、早い給食に感謝!

 1時には、一斉下校ということで、子どもたちは、早目に給食を食べました。給食室の先生方が、早出をして作ってくださったからです。感謝です!
画像1 画像1

ヤッター!授業ができて良かったね!

 昨日から、臨時休校になるのではないかと、期待マンマンの子どもたちでしたが・・・、朝は注意報のみ・・・ということで、登校になりました。さぞがっかりしているだろうと思っていましたが、始業前、廊下を歩いていると、「先生、おはようございます!今日、授業ができて良かったね!だって、休みが増えると困るから・・・。」と、話しかけてきた三篠っ子がいました。「ヤッター!大好きな図工もできるぞ!給食も食べれるよ!」と、言ったのは、3年生の子どもたちでした。何と!すごい!子どもたちのポジティブ思考に、脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語活動にALT(英語指導助手)のケイル先生が来てくださいました。栗山先生と一緒にゲームをしながら、楽しく英語を教えてくださいました。今日はかけ算ゲームでした。

台風18号の対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のうちは、雨も止み、子どもたちは、登校後、外に出て遊んでいました。しかし、天気予報によりますと、昼過ぎから雨・風が強くなり、台風18号は、夕方に最接近するとなっています。そのため、児童の安全を第一に考え、本日は、給食終了後13時に一斉下校とします。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

中学生が教えにきてくれました!(陸上記録会練習 2日目)

 陸上記録会練習2日目!何と、卒業生が、練習を手伝いにきてくれました。陸上部所属ということで、走り方や跳び方のこつも教えてくれました。頼りになる卒業生の登場に、先生たちは感激した次第です。これからも、頼りにしてます、卒業生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かまきりみぃ〜つけた!

 大きなカマキリを,学校に持ってきている元気な三篠っ子発見!学校に放すのだそうです。来年,たまごを産んだら,カマキリがいっぱい増えるかも・・・?夢が大きく広がっています。
画像1 画像1

陸上記録会練習開始!

 今日からいよいよ、陸上記録会の練習開始!5・6年の有志が参加します。先生方の指導を受け、記録を伸ばしています。本番は、10月15日(土)です。皆様、応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導をしました!

画像1 画像1
 不審者情報が寄せられたため、下校指導をしました。

エプロンづくり 5 (6年生 家庭科)

 いよいよ、ポケットをエプロン本体に縫い付けます。つける位置は、自分で決めました。今日は、しつけをしました。いよいよ、来週は、ミシン縫いに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり 4 (6年生 家庭科)

 ポケットの部分が、だんだんと出来上がってきています。中には、ミシン縫いが大変上手な三篠っ子もいます。これからが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なぜ、さかさまにしてかけるの?(6年 算数 分数のわり算)

 安田女子大学の八木秀文准教授にお越しいただき、6年2組で算数の研究授業をしました。分数のわり算の単元で、分数で、1当たりの量を考える学習でした。紙芝居を使ったり、実際に粘土を使って考えたりして、楽しい授業でした。
 「おもいでぽろぽろ」という映画で、主人公のタエコが、「分数の計算で、分子と分母をさかさまにしてかけるといい、なんて言うけど、どうしてなのか、さっぱりわからない。」と、つぶやく場面がありますが、まさしく、その学習でした。6年2組の子どもたちは、グループで、一生懸命この難問を、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの輪が広がっています!

画像1 画像1
 朝、南門のかぎを開けに行く時のことです。5年脱靴室の前を通りかかると、「先生、おはようございます!」と、元気な男の子の声がしました。私の姿を見るや否や、すぐにあいさつをしてくれたのです。「おはようございます。あいさつしてもらうと気持ちがいいね。今日も、元気をもらったよ。ありがとう!」と、答えました。大きな声で、元気にあいさつできる三篠っ子たちが、増えています。嬉しいかぎりです!

「大切な みささのかんきょう」 総合的な学習 4年

ゲストティーチャーに山手町の森島 誠司さんをお迎えし、4年生が総合的な学習で「大切な みささのかんきょう」について勉強しました。太田川放水路の塩生植物や干潟にいる生き物などを教えてくださいました。また、各地で起こっている水害を例に温井ダムや太田川放水路の役割についても教えてくださいました。三篠には大切にしたい「かんきょう」がたくさんあることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

手をつなぐ育成会の見学(3年 総合的な学習の時間)

 3年生1・2組が、「手をつなぐ育成会」の見学をさせていただきました。施設を案内していただくとともに、ここでしておられる作業も体験させていただきました。子どもたちは、実際に体験させていただいたことで、感じることがたくさん増えたようです。明日以降の学習で、今日学んできたことを、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーカスのライオン(3年 国語科 公開授業)

 3年生は、今、「サーカスのライオン」という物語を学習しています。サーカスで、火の輪くぐりをする、年取ったライオンのじんざは、自分をしたってくれる男の子と出会い、変わっていきます。本日の授業では、じんざの気持ちの盛り上がりや変化を、ワークシートに書き込みました。子どもたちは、自分の考えの根拠を、本文から見つけて、友達に説明していました。
画像1 画像1

久しぶりの晴天です!(ロング昼休憩)

 久しぶりの晴天!ロング昼休憩・・・子どもたちは、元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじは、黙って!きれいにしよう!(10月の生活目標)

 今日の音楽朝会は、「さんぽ」の歌に、手話をつけて歌いました。合唱部の子どもたちも、前で歌と手話を、しっかりリード!いつもありがとう!
 その後、生活指導の先生から、10月の生活目標について、お話を聞きました。本校では、だまって掃除する(黙働)に取り組んでいます。黙ってそうじをすると、よごれに気付くという発見力、一生懸命取り組むという忍耐力、そうじを工夫するという創造力が育ちます。10月の目標は、「学校をきれいにしよう!」と、「よいことは、すすんでしよう!」です。元気な三篠っ子たちが、頑張っている姿を、これからも、ホームページを通じて、お伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みぃ〜つけた!(朝のあいさつ運動の時・・・)

 みぃ〜つけた!ひまわりのタネ!どこに、植えるつもりかな?来年の夏、花いっぱいになるといいね!
 朝のあいさつ運動の時、ひまわりのタネを持ってきていた元気な三篠っ子に出会いました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 お話会 下校指導
2/21 読み聞かせ(2年) ふれあい相談日 体育委員会と遊ぼう(4年)
2/22 子ども安全の日 防犯ブザー等点検
2/24 参観・懇談会(3・5・6年、わかば) PTA評議委員会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267