最新更新日:2024/05/22
本日:count up99
昨日:121
総数:400237
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

光のプレゼント鑑賞会(2年生 図画工作)

 2年生が、図画工作で作った「光のプレゼント」の鑑賞会をしていました。友達の作品を見て、良いところを見つけ、カードに書いていました。友達から認められて、笑顔いっぱいの子どもたちでした!
画像1 画像1

太田川を守ろう!やさしい子どもたちです!

 4年生は、今、総合的な学習の時間に、太田川について学習しています。そのため、今日は、校外学習で、太田川放水路の散策に出かけました。散策中、ごみを見つけた子どもたちは、さっそく拾ったそうです。その後、学校に戻ってきた子どもたちは、きちんと分別して、ごみを捨ててくれました。三篠小自慢のやさしい子どもたちです!
画像1 画像1

縦割り班あそび

 今日の昼休憩は、縦割り班あそびでした。なわとび、ドッチボール、おにごっこ、ドッチビー・・・1年生から6年生までがグループに分かれていっしょに遊びました。今年度4回目の遊びなので、集合もスムーズでした。1年生をサポートしている6年生の目は、やる気マンマンです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成に近づいています!(5年生 ナップザックづくり)

 5年生のナップザックが、もう少し!だんだん、完成に近づいています。今日は、縫いどまりのところを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(3年1組)

 よい姿勢、元気な声で「おはようございます!」今日は、3年1組の担当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまごの中から何が飛び出すのかなー?(2年生 図画工作)

 たまごが割れたら、中から何が飛び出すのかな?子どもたちは、想像したことを思い思いに画用紙に描いていました。完成するのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田川について調べよう!(4年 総合的な学習の時間)

 4年生は、明日、太田川の探索に出かけます。川の東側と西側に分かれて観察するそうです。今日は、プレ学習として、本やパンフレットを使って調べていました。
画像1 画像1

エプロン・・・本日完成!(6年 家庭科)

 6年生のエプロンは、今週で完成予定!子どもたちは、出来上がるのをわくわくしながら、最後の仕上げに取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さを数で表そう!(3年生 算数)

 3年生が、算数で、ものの重さを数で表す学習をしていました。片方の天秤に、ふでばこやのり、ホッチキスなどの、量りたいものを入れ、もう一方には、ブロックや1円玉を入れ、それぞれいくつ分になるか調べていました。天秤のうでが水平になっているかどうか、話し合いながら、数を正確に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんばたん、てんばたんーねずみのもちつきー(お話会)

 大休憩に、お話会がありました。今日のお話は「てんばたん、てんばたんーねずみのもちつきー」年末も近づいてきているので、ねずみのもちつきのお話でした。図書ボランティアの皆さんに、もちをつく動作のある手遊びも教えていただき、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰のが、貼ってあるかなー!

 掲示板には、3年生の社会見学の感想が貼ってあります。「誰のが貼ってあるかなー?」他学年も、覗き込んで読んでいました。
画像1 画像1

「絵を見てお話を作ろう」 2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、「絵を見てお話を作ろう」の勉強をしていました。くまさんとうさぎさんが、りんごの樹からりんごをとろうとしています。「どうやってりんごをとったでしょうか?」お話を一生懸命に考えていました。そしてくまさんとうさぎさんになって発表しました。

三篠っ子まつり

 11月12日(土)、「みささっ子まつり」が開催されました。体育館いっぱいに、ダーツやミニゴルフ、輪投げなどのゲームコーナーが作られていました。賞品も、たくさん用意されており、子どもたちは、期待感いっぱい!思い思いにいろいろなコーナーを回って、楽しんでいました。企画してくださった、子ども会育成協議会の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠公民館まつり 2

 三篠公民館まつりでは、本校の合唱部も出場しました。合唱部には、学習発表会後、10名ぐらいの入部希望があったそうです。今回は、その子たちも、ステージに立ちました。やはり、人数が増えると、歌声にも迫力が出ます。今後の活躍に、大いに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠公民館まつり

 三篠公民館まつりが、始まりました。本校の子どもたちも、踊りや歌、ダンスなど、いろいろなところで活躍していました。本校の卒業生たちも、交通整理やバザーなど、協力していました。「こんにちは!」と、元気な声をかけてくれたのが、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵(4年生 図画工作)

 4年生が、「モチモチの木」という物語の絵を描いていました。今日は、下絵だけでした。すてきな絵になりそうです!今後、大いに期待がもてそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

光を集めると・・・!(3年生 理科)

 3年生が、理科の学習で、太陽の光を虫めがねをつかって集める実験をしていました。子どもたちは、夢中になって、虫めがねを近づけたり、遠ざけたりしていました。太陽が雲に隠れた時、「おーい!太陽、出てきて!きてきて!」と空に向かって叫んでいる姿は、とてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会(NTT西日本中国吹奏楽クラブ)

 NTT西日本中国吹奏楽クラブによる、すばらしい演奏をみんなで聴きました。「さんぽ」や「世界で1つだけの花」のみならず、三篠小学校校歌も演奏していただき、全員で合唱しました。「ルパン3世のテーマ」「情熱大陸のテーマ」は、ものすごくかっこよくて、圧巻でした。今はやりのピコ太郎の「PPAP」は、思わず笑いが出ました。一つ一つの楽器の音も、丁寧に聴かせてくださり、楽しい時をすごさせていただきました。NTT西日本中国吹奏楽クラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6年1組・1年1組)

 今日は、6年1組と1年1組がペアになってあいさつ運動をしました。1年生のお手本になれるよう、6年生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見て!見て!ここまでできたよ!(5年生 家庭科)

 ナップザックが、だんだん出来りに近づいてきています。子どもたちは、わくわく、どきどき、興味しんしん!「案外、男の子の方が、上手なのね!」家庭科ボランティアの皆様に、褒めていただいて、鼻高々の男の子たちは、笑顔いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 お話会 下校指導
2/21 読み聞かせ(2年) ふれあい相談日 体育委員会と遊ぼう(4年)
2/22 子ども安全の日 防犯ブザー等点検
2/24 参観・懇談会(3・5・6年、わかば) PTA評議委員会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267