最新更新日:2024/05/27
本日:count up35
昨日:62
総数:400539
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

まどをひらいて!(2年 図画工作)

 カッターを使って窓を作り、すてきな建物ができそうです!ご期待あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール、気持ちいいね!(3年 体育)

 今日は、泳げるぞ!3年生は、張り切って着替えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク整理

 今日は、ベルマーク整理日。いつも、ベルマークをたくさん集めていただきありがとうございます。
画像1 画像1

短冊に願いをこめて(図書室)

 図書室でも、大人気!短冊に願いをこめて・・・!
画像1 画像1

おかしな かくれんぼ(お話会)

 今日のお話会は、「おかしな かくれんぼ」のジャンボ絵本が登場しました。はらぺこくまくんが、動物たちとかくれんぼをします。かくれているものが、くまくんには、○○に見えます!子どもたちから、くすっとしたわらい声も聞こえてきて、楽しいお話でした。図書ボラの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三篠商店街交通安全MAP作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日 木曜日 AIUと富士火災の協同の出前授業がありました。梅雨の中休み,天気に恵まれ,みんなで商店街を中心に,危険な箇所等をプロの人たちにアドバイスをいただきながら,調べていきました。総合的な学習「共に生きる」をテーマに,4月より三篠商店街をたずね,インタビュー等をしてきましたが,今回の取組の地図を,三篠商店街の為に役立てていただければと,思ってみんなで,取り組みました。

あいさつ運動(3年2・3組)

 雨がふっていたので、あいさつ運動、ちょこっとボランティア!
画像1 画像1
画像2 画像2

のこりはいくつ?(1年3組 算数科公開授業)

 「金魚が5ひきいました。2ひきすくうと、のこりは何匹いますか?」
先生から出された問いに、1年生は、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの下校を見守りました!

 大雨警報が出た中の下校だったので、教員で手分けして、子どもたちの下校を見守りました。
画像1 画像1

校長室前は、笑顔いっぱい!

 校長室前に、かわいい短冊が置かれました。図書ボランティアの皆さんの手づくりです。子どもたちが、願いごとを書きたいと、たくさん集まってきました。校長室は、笑顔でいっぱい!図書ボランティアの皆様、子どもたちのために、すてきなカードをプレゼントしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

短冊に願いを・・・(2年生 図画工作)

 三篠神社からいただいた笹に、2年生が願い事を書きました。かざりも、すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生にも、たくさんあそんでもらったよ!

 2年生は、大雨警報が出たため、本日の広島市森林公園への校外学習が、延期になりました。お昼は、おうちの人に作ってもらったお弁当をぺろり!食後は、休憩時間がたくさんあったので、教室の前に机を寄せて、広いところでいっぱい遊びました。先生にも遊んでもらって、大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館に避難所が開設されています

 体育館に避難所が開設されています
画像1 画像1

何倍になっていますか?(5年3組 算数科公開授業)

 「青のリボンの長さは、赤のリボンの長さの何倍になっているでしょう?」
6年生が、比べるものの長さが、もとにする長さの何倍になっているか、考えていました。分かっている数字を青、問題を赤鉛筆で線を引き、文章に書かれている内容を分析しながら、問題をといていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全マップづくり(6年生 総合的な学習の時間)

 AIUと富士火災の皆さんにご協力いただき、6年生が、三篠地区の交通安全マップを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、プール日和!(2年生 体育)

 「先生、今日はプール日和だね!ものすごく、気持ちよかったよ!」靴箱のところで、2年生に呼び止められ、こう、話しかけられました。
画像1 画像1

クラブ活動・・・つづき!

 今日は、いい天気!校庭でも、思いっきり活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのクラブ活動

 子どもたちが、待ちに待っていたクラブ活動・・・。今日は、第1回目でした。みんなやる気マンマン!笑顔いっぱいに、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算のひっさん(4年3組 算数科公開授業)

 4年3組で、算数「わり算のひっさん」の公開授業がありました。めあては、「もとにする大きさの求め方を考えよう」でした。親ヒョウの体重は、子どものヒョウの体重の6倍ということで、もとになる子どものヒョウの体重を考えました。子どもたちは、図をヒントにして、グループで話し合い、考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(4年3組)

 昨日の大雨がうそのよう・・・きれいな青空が広がり、元気いっぱいあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 お話会 下校指導
2/21 読み聞かせ(2年) ふれあい相談日 体育委員会と遊ぼう(4年)
2/22 子ども安全の日 防犯ブザー等点検
2/24 参観・懇談会(3・5・6年、わかば) PTA評議委員会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267