最新更新日:2024/05/25
本日:count up40
昨日:106
総数:400388
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

野外活動 5年 2日目 絵手紙づくり

 絵手紙をかきました。書いた絵手紙は、応援にしてくださった先生が、今日ポストに投函してくださいます。家に帰ったら、届いていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車置き場が美しくリニューアル!(業務員の皆さん 共同作業)

 夏休み中、業務の先生方は大活躍!子どもたちがいないということで、いろいろなところをきれいにしてくださっています。今日は、一輪車置き場を美しくリニューアルしてくださいました。猛暑の中、頭が下がります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整理 2日目(図書ボランティア)

 図書整理、2日目です。猛暑の中、連日ご協力いただき、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 2日目 牧場見学

 牧場見学をしました。子どもたちは眼の前で見る牛の大きさに驚いた様子です。生まれて2カ月くらいの仔牛や子羊もいました。羊の鳴き声を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 2日目 朝食づくり

ホットドックがおいしく出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 2日目 朝のつどいと朝食づくり

少し眠たい人もいますが、山の朝は、とても気持ちがいいです。朝のつどいをして、朝食づくりに取りかかりました。全員元気で2日目の活動に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 では、お休みなさい!

 ナイトウォークも無事終わり、これからテントに帰ります。今夜は、静かに寝てくれるかな?野外活動センターからのきれいな星空を眺めながら、子どもたちの行動に期待して、お休みなさい!
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 ビックリ・ライス

ビックリ・ライス出来上がり。火加減が難しかったようですが、おいしくできました。あっという間に釜の中がからっぽになった班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 ナイトウォーク、スタート!

 わくわく、どきどきのナイトウォーク、いよいよスタート!シャッターチャンスはのがしてしまいましたが、スタート地点に行くまでに、大きくきれいな流れ星に遭遇しました。お願いごとを唱えた子どもたちもたくさんおり、どんなお願いをしたか教えてくれました。
 子ども広場を、元気にスタートした子どもたち・・・、第3キャンプ場までの道のりには、どんなことがあったか、後で詳しく聞いてやってください。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 ナイトウォーク・・・、仕込み中?

 いよいよ、楽しみにしていたナイトウォークが始まりました。先生の説明を聞いた後・・・雰囲気を盛り上げるために、恐いお話を少し・・・。仕込みも完了!いよいよ出発です!
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 もうすぐナイトウォーク

 ナイトウォークは、暗くならないと始められないので、8時まで、思い思いに過ごしています。すでに、恐い話を始めたグループもあったようですが・・・。さて、本番ではどうでしょう?泣きだしてしまう子がいるかな?
 今は、笑顔いっぱいの子どもたちです。
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 テントでくつろいでます

 飯盒炊飯の後片付けも終わり、子どもたちは、テントでくつろいでます。おしゃべりをしたり、トランプをしたり・・・楽しそうです。
 「先生、見て!見て!きれいに整頓したよ!」と、声をかけられ、テントの中の様子も見せてくれました。男子グループの中には、ナイトウォークの後は、すぐに寝れるようにと、きれいに、寝具を敷いていたテントもありました。子どもたちは、元気いっぱいです!
iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年 野外炊飯2

野外炊飯のために他の先生方も駆けつけました。協力をして、「ビックリ・ライスを作ろう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 野外炊飯1

野外炊飯がはじまりました。炊き込みご飯を作っています。ごぼうはささがきにしています。火起こしも上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 火越こしにチャレンジ2

無事種火がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 5年 火越こしにチャレンジ

センターの人の説明を聞いて、火起こし体験をしています。やっとできた火種からランタンに火を移しました。野外炊飯の種火に使うので、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年

時間前行動ができています。予定より早く昼食を食べ、テントの準備もできました。今から火おこし体験、野外炊飯です、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、出発式を終え、野外活動に出発しました。TEAM5★の団結力を発揮し、思い出に残る楽しい野外活動にしてほしいと思います。

新しい本を整理していただきました!(図書ボランティア)

 猛暑の中ですが、図書ボランティアの皆さんが、新しく学校に入ってきた本を、整理してくださいました。新しい本を、少しでも早く子どもたちに読ませてやりたいとのお気持ちからです。本の数が多いので、作業は、明日も続きます。頭が下がります。ありがとうございます。
画像1 画像1

元気な笑顔に会えました!(5年生 登校日)

 今日は、5年生だけの登校日・・・、いよいよ明日から野外活動に出発するというので、心の準備をしていました。子どもたちの中には、朝早くから登校してきた児童もおり、明日からの活動を楽しみにしていることが、じんじん伝わってきました。
 保護者の皆さま、今夜は、子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 お話会 下校指導
2/21 読み聞かせ(2年) ふれあい相談日 体育委員会と遊ぼう(4年)
2/22 子ども安全の日 防犯ブザー等点検
2/24 参観・懇談会(3・5・6年、わかば) PTA評議委員会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267