最新更新日:2024/05/30
本日:count up27
昨日:110
総数:400874
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

すてきです!七夕ロード!

 いよいよ明日は七夕・・・1年生教室前の七夕ロードは、すてきすぎます!
画像1 画像1

コースターづくりに夢中!(5年2組 家庭科)

 基礎縫いを全員クリアした子どもたちは、コースターづくりに夢中です!休憩時間も惜しんで、針を動かしています。来週は、完成作品を紹介できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今、泳力を猛特訓中!(5年生 体育)

 ただ今、泳力猛特訓中!7月末には、広島市児童水泳記録会もあります。ガンバレ!三篠っ子!
画像1 画像1

すてきだね!

 掲示板に貼ってある2年生の作品は、大人気のようです。
画像1 画像1

あいさつ運動(4年4組)

 暑いけど、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ともだちかい☆

画像1 画像1 画像2 画像2
三篠保育園となかよし保育園の年長さんと「ともだちかい」をしました。
運動会で踊ったダンスを披露したり,しゃぼんだまで遊んだりしました。
年長さんと一緒に遊ぶ姿は,かっこいいお兄さん,お姉さんでした。
また,一緒に遊べる日が楽しみです。

大きくなったね!(4年生 理科)

 かぼちゃ・・・大きくなったね!4年生が、かぼちゃの観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地獄のシャワーもいい気持ち!(3年生 体育)

 地獄のシャワーもいい気持ち!今日は、朝から猛暑・・・!プールに入った3年生の言葉です。
画像1 画像1

洗濯実習(6年1組 家庭科)

 靴下や軍手を使って、洗濯実習をしました。「これほどまでに、違うのか・・・!」洗濯機洗いと手洗いを比較して、手洗いの方が、断然きれいになっていることに、びっくりしていました。自分の洗った洗濯ものは、こんなにきれいになったと、自信満々の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超豪華!中国語と日本語の同時通訳の読み聞かせ!(お話会)

 今日のお話会は、超豪華!中国語と日本語の同時通訳の読み聞かせでした。人数が多いので、プロジェクターを使って、絵も見えやすく大きくしてくださいました。子どもたちは、もう、本の世界にくぎ付け・・・!おまけに、今日は、すてきなプレゼントまでいただきました。図書ボラの皆様、いつもいつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あまりのあるわり算(3年2組 算数科公開授業)

 「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れます。ケーキを全部箱に入れるには、箱は何個あればいいですか?」という問題を考えていました。今までと違っているのは、全部箱に入れるということです。子どもたちは、どう答えたらいいか、ペアで一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーフェスティバルにこめた願い(4年1組 社会科公開授業)

 「みなさんは、フラワーフェスティバルに行ったことがありますか?」
 4年1組が、フラワーフェスティバルが始まった1975年頃の出来事を振り返り,どのような願いがこめられているか、考えました。平和ノートを読みながら、子どもたちは、グループで自分たちの考えを交流しあっていました。この学習を通して、このお祭りと平和がしっかり結びついたものと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 西区PTA親善バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(日)に第58回 西区PTA親善バレーボール大会が広島サンプラザで行われました。今年度は、4月から練習を始め、試合では、粘り強いレシーブやチームワークのよさなど、日ごろの練習の成果を発揮し、善戦しましたが、惜しくも予選で敗退しました。選手・コーチ・PTAの応援団のみなさん、お疲れさまでした。すばらしい試合をありがとうございました。

子どもたちのこと、いっぱい褒めていただきました!(研究協議会)

 1年1組の研究授業後の、研究協議会では、様々な意見が出ました。安田女子大の八木准教授から、子どもたちはいっぱい褒めていただきました。
画像1 画像1

先生に送ってもらったよ!

 1年1組は、研究授業終了後、先生方といっしょに帰りました。子どもたちの、安全確保のためです。
画像1 画像1

のこりはいくつ?(1年1組 算数公開授業)

 安田女子大学の八木准教授にお越しいただき、1年1組のひきざんの授業を見ていただきました。お話から式を作る方法、式からお話をする方法、計算の仕方などを学習しました。子どもたちは、笑顔で、積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

病気の予防(6年2組 保健公開授業)

 「悪い生活習慣が原因で起こる病気は、どんなものがあるでしょう?」「高血圧、肥満、がん、糖尿病・・・」
 6年2組が、病気の予防について学習していました。食事、運動、睡眠をキーワードにして、健康な生活について考えていました。早寝早起き、好き嫌いをしない、運動をするなど、ぜひ、これからの生活に生かしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱい遊んだよ!

 今日は久しぶりのいいお天気!大休憩、子どもたちは、思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨絵に挑戦!(6年 図画工作)

 6年生が、墨絵に挑戦!すてきな絵に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(3年4組)

 午前8時10分すぎになると、登校してくる子どもたちの数も減ってきます。3年4組の子どもたちは、「あいさつがしたい!あいさつがしたい!」と、あいさつしたくてたまらない様子。毎朝、そうじをしておられる校長先生のところにも、あいさつをしに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 参観・懇談会(1・2・4年) 食育の日
2/20 お話会 下校指導
2/21 読み聞かせ(2年) ふれあい相談日 体育委員会と遊ぼう(4年)
2/22 子ども安全の日 防犯ブザー等点検
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267