最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:119 総数:223733 |
アサガオのつるでリース作り
1年生・・・5月に種をまいてから、大切に育ててきたアサガオです。きれいな花を咲かせた後、種を取りました。来年の1年生へのプレゼントの種です。そして、つるは、リースにしました。ほら、こんなにすてきなリースに子どもたちは、仕上げましたよ。種を取った後、丁寧につるを支柱からはずし、子どもたちに持たせていただいたおうちの方、本当にありがとうございました。
2年生 安佐公民館の見学
2年生は生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、この飯室のまちにある安佐公民館について勉強しました。実際に安佐公民館に行き、館長さんにいろいろな部屋を案内していただきました。最後には、知りたいことや聞きたいことをたくさん質問しました。子どもたちは、「行ったことはあったけど、こんな部屋があるなんて知らなかった!」「また安佐公民館に行きたい!」と言っていました。
いむろタイム11月16日(水)の給食
献立:ごはん しそ昆布佃煮 牛乳 炒り卵豆腐 おかかあえ
みなさんは,「絹ごし豆腐」と「木綿豆腐」の違いを知っていますか。絹ごし豆腐は豆乳を固めるとき,重石をしないため,表面が絹のようにすべすべしています。木綿豆腐は豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため,表面に木綿のあつがつきます。このような違いからそれぞれ名前がつきました。今日の炒り卵豆腐は,木綿豆腐を使っています。 お話朝会
「西向くさむらい 小の月」という言葉を知っていますか。10月は31日までありましたね。そういう31日まである月を「大の月」といいます。31日までない月を「小の月」といます。
では,「西向く さむらい」とは,どういう意味なのでしょうか。「にしむく」とは「2,4,6,9」つまり「2月」「4月」「6月」「9月」のことを指しています。では,「さむらい」とはどういう意味なのでしょうか。「11」は漢字で書くと「十一」になります。これは漢字の「士」に似ています。これは「武士」の「士」で「さむらい」とも読みます。だから「さむらい」は「11月」を指しています。 日本では,昔から今月が「大の月」なのか「小の月」なのか分からなくならないように「西向く さむらい」という語呂合わせで覚えたのですね。 11月15日(火)の給食
みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ,えのきたけ,しめじ,まつたけはみんさんよく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。日本でとれるきのこで食べられるものは180種類くらいです。その中でお店で売られているのは約20種類だそうです。
今日は,ぶなしめじとエリンギの入ったきのこカレーライスです。 学習発表会 その10
全校合唱です。自分たちが生まれ育った飯室の町を大切に思う気持ちをこめて歌います。「ふるさと」と「飯室小学校校歌」の2曲です。
3年生 お好み焼きソースを学んで
11月11日に、お好み焼きソースを使って、焼きそばを作りました。
油を入れる。野菜をいれる。めんを入れる。盛りつけるなど、事前に班で役割分担を決めており、どの班も、みんなで協力して作った焼きそばを「おいしい。」と食べることができました。「初めて作ったけど、また、家でも作ってみたいです。」と感想を言っていました。 学習発表会 その9
6年生による「飯室っ子太鼓」です。心を一つにリズムに合わせて和太鼓を演奏します。
学習発表会 その8
4年生による「ソーラン節」です。運動会に続いて赤いはっぴを着て登場です。曲目はもちろん「ソーラン節」群読!歌!合奏にチャレンジします。
学習発表会 その7学習発表会 その6
5・6年生によるリコーダー演奏です。曲目は「モルダウ」です。飯室小学校の児童は自分のふるさとが大好き。ふるさとが大好きな気持ちを表現します。
学習発表会 その5
5・6年生による合唱「ビリーヴ」です。友達を信じる気持ち,お互いを支え合う気持ちを込めて歌います。
学習発表会 その4
5年生による「まつり」です。飯室小学校に祭りの行列がやって来ました。にぎやかに行列を表現します。
学習発表会 その3
3年生による「2016メドレー」です。2016といえばオリンピックで日本選手が大活躍!そして25年ぶりのカープの優勝の年となりました。歌と楽器で今年一年間をふりかえります。
学習発表会 その2
2年生による「森のたんけんたい」です。虫が大好きな2年生。みんな虫に変身して,教室の中をたんけんします。たんけんの様子を歌と合奏で表現します。
学習発表会 その1
いよいよ,「学習発表会」の始まりです。プログラム1番は,全校による合奏「メリーさんのひつじ」と群読の「早口ことばの歌」です。心と息を合わせた発表です。
1年生 サツマイモの絵を描きました。ようく、お芋の形を見て描いているのにはびっくりです。 お話の絵「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック
1年生は、作品鑑賞会に向けて、お話の絵を描きました。
「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック作 このお話が大好きな子どもたち、夢中になって画用紙に向かいました。 どこか、描いている本人にも似ているような怪獣たちです。 今にも画用紙から飛び出してきて、踊りそうです。 4年生理科「水のあたたまり方」予想!「水も金ぞくと同じようにあたためたところからあたたかくなると思います。」 「火をあてている底から,順に熱が伝わっていくと思います。」 「金ぞくと違って,水はあたたくなるのは上も下もほぼ同時ではないかと思います。」 そして,それを確かめる実験です!!その結果は??? なんと!なんと!上からあたたかくなっているではないですか!!みんなの予想は,大はずれです。でも予想が外れたところから「どうしてなんだろう?」と考えるのがまた理科のおもしろいところですよね。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |