最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:71 総数:407261 |
〜防災教室〜
11月2日(火)気象キャスター・気象予報士の大隅智子(おおすみ ともこ)さんをお招きして防災教室を行いました。
写真やニュース映像を使いながら,気象キャスター・気象予報士の仕事をはじめとして,雲の種類や特徴,人間の生活に影響を及ぼす自然災害についてなど,様々なことを教えていただきました。天気予報でよく目にするお天気マークの見方では,本当の意味を知らない児童が多くおり,新しい知識にワクワクしていました。天気の予測の仕方だけでなく,災害が起きたときに自分はどのように行動していくことが大切なのかも学ぶことができました。 天気図や天気予報に興味をもつ児童が増えた一日となりました。 三度目の正直 水環境学習(カヌー体験)まず,国土交通省太田川河川事務所の方に川や水についての話を聞き,水環境に対する知識を深めることができました。次に,カヌーセンターfujiの藤本先生からカヌーの乗り方を教えていただき,終了までに3回ずつカヌー体験をすることができました。秋晴れの下,広島市の中心を流れる本川からの眺めを楽しみました。 保護者の方には,テントを建てたり,カヌーの乗り降りを手伝っていただきました。いろいろな面でご協力いただきありがとうございました。 国語科の学習から〜グループ学習での学び合い〜授業を見ていると、作者・宮沢賢治が物語の中に巧みにちりばめている表現を取り出しし、気づきを交流し合うことに学習のねらいがあることが伝わりました。 子どもたちの表情が実に明るく、楽しんで読み合っているようです。やはり、この表情はグループでの学習があるためなのでしょう。 算数の学習から〜「九九、2の段」の学習・2年〜教室の背面を向いて。 隣同士で。 男子だけ。 女子だけ。 と、いろいろな形態での練習。 どれも熱心に練習する姿を見ることができました。 これからの算数の学習の基盤となる「九九」。引き続き、繰り返し繰り返し練習してほしいと思います。 理科の学習から〜「光の性質」・3年〜子どもたちは、壁面に体を向け、鏡の反射を経てくる太陽光が左右どちらにあるかを当てる活動をしていました。 「左!」 「当たり!」 このような声が体育館そばから聞こえてきました。 昼休憩には長なわとびが…「いま入って!」 「上手!」 「斜めに通り抜けて!」 などの声がグラウンドに響き渡っています。 平和学習1広島市こども図書館見学に行ったよ館内見学では,普段入ることができない書庫などの見学をさせていただいきました。本の多さに子どもたちは驚いてるようでした。 おはなし会では,絵本の読み聞かせだけでなく,部屋を暗くしてのおはなし会もしてくださいました。不思議な雰囲気の中,子どもたちはお話の世界にどんどん入りこんでいきました。 自由閲覧では,図鑑や物語,絵本など,一人一人が興味をもった本を楽しそうに読む姿が見られました。 この図書館見学を通して,公共施設の利用の仕方や,公共施設で働いている人々について学ぶことができたと思います。 生活科の学習〜友だちともに〜「図工の勉強ですか?」 とたずねると、 「生活科の勉強です」 と答えが返ってきました。 どのグループも楽しそうに相談していました。入学してから半年。友だちと良好な関係性を構築しているのでしょう。 これから楽しい学習を進めていくことが想像できます。 整頓された机〜習慣化されたきまり〜新校舎完成〜デザインも美しく〜〜海の教室〜
10月3日(月)5年生は社会科の学習の一環として,神田造船所・大和ミュージアムへ校外学習に出かけました。
神田造船所では,貨物船を製造している様子を見学することができました。重い鉄板を運ぶ様子,火花を散らしながら板金をしている様子などに,「おお,すごい迫力。」と感嘆の声があがっていました。製造の大半が手作業で行われるそうです。進水式間近の貨物船もあり,その大きさに驚いていました。「船の底はどうなっているのだろうか」「どうやって陸から海に入るのか」など,たくさんの疑問にも答えていただきました。 大和ミュージアムでは,戦艦大和がどのように作られてきたのか,大和製造の技術が今の船にどのように生かされているのかを学ぶことができました。 この校外学習を通して,子供たちは造船所の方々の工夫や,船の製造工業技術の発達について学ぶことができました。 美化委員会の活動〜体育館前の清掃活動〜平和資料館の見学者も多い本校です。これからも、すがすがしい環境のなかでお迎えしたいと思います。また、このような活動を通して、勤労生産活動の大切さを学ぶとともに、愛校心を醸成させることになるのだと思います。 朝のあいさつ運動〜国泰寺中学校の生徒の皆さんと〜この運動をもきっかけにして、国泰寺中学校区があいさつのあふれる町にしていきたいと思います。 そろえるキャンペーンが終わってもここで終わらないのが6年生の素晴らしいところ。キャンペーン終了後も,「そろえる」を意識しています。最近では,くつ・かさ・あいさつだけでなく,列や机をそろえるなど,多方面にわたって「そろえる」を意識することができています。最高学年として自覚をもって行動することをこれからも期待しています。 ニワウルシの観察をしました!真夏のように暑い日でしたが、最後まで熱心に活動することができ、とても立派でした。これからもニワウルシについて、学び続けていきたいと思います。 冬野菜の種をまきました全校バス遠足〜お弁当の時間〜全校バス遠足〜グループでゲームに挑戦!〜全校バス遠足〜たてわり活動で、上学年がリード〜 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |