最新更新日:2024/09/27 | |
本日:289
昨日:380 総数:792658 |
学びを訪ねて 国語 2年1組 6月30日(木)5h今日の授業では明確な目標を達成するために、長尾先生が丁寧な説明をされていました。また、授業中、生徒がまわりのひとの発言を一言も聞き逃さないように集中していたことが印象的でした。 話すこと、聞くことはコミュニケーション活動の基本です。これから、短歌のより深い内容に入っていきます。コミュニケーション活動を大切にして、より能動的な学びになることを願っています。 学びを訪ねて 理科 1年4組 6月29日(水)6h授業の後半は光について学習しました。光源の例として、生徒から静電気や蛍が出たことは驚きでした。 授業の最後、鏡に当たった光がどのように反射するか予想しました。実験は次の時間に行います。実験を通して、自分たちの予想がどうだったのか、確かめて欲しいと思います。 学びを訪ねて 数学 3年6組 6月28日(火)6h授業の途中、プリントが配られました。右下には考える力を鍛えようというコーナーがあり、思考させる問題が書いてありました。この問題には課題ができている人が挑戦することができます。このプリントは学年で取り組んでおり、多くの生徒が発展的な内容にも積極的に取り組んでいます。 学びを訪ねて 美術 藤川学級 6月27日(月)2h今回の気球はふくらませた風船に紙を1枚ずつ貼り合わせていく必要があります。大出先生は作品づくりに多くの活動を取り入れ、生徒のやる気を引き出しています。今回の気球づくりも生徒の思い出に残ると思います。 学びを訪ねて 国語 2年2組 6月24日(金)6h後半は小グループの代表作品をグループ全員で発表しました。代表作品は身の回りのことを中心に、どの句もなるほどと思わせる名句になりました。 多羅尾先生はICTの活用等を通して、連歌に短親しむことを今日の授業の目標としました。生徒の意欲とユニークな発想が、授業の目標達成につながりました。 学びを訪ねて 職業家庭 三上学級 6月23日(木)5h今日の授業では、困った状況を先生に伝え、先生から具体的なアドバイスを受けていました。前回の授業で大変な苦労をした生徒も、自分のペースで最後まで頑張ることができました。作品が完成するまでしばらくかかりますが、丁寧に縫い上げて欲しいと思います。 学びを訪ねて 言数 1年7組 6月22日(水)6h良いカードについての意見交換をグループ、学級全体で行いました。多くの交流を通して、自分とは違う意見があることを知ることができました。さらに、自分の考えをわかりやすく説明する具体的な方法にも気づくことができました。 今日の授業では、自分なりの考えをまとめていたこと、そして、全員がまわりの人の意見を真剣に聞いていたことが、交流を深め、より高い学びにつながったと思います。 学びを訪ねて 英語 2年5組 6月21日(火)6h授業の後半、授業の目標を達成するために、小グループを活用しました。溝口先生の工夫された教材を使って、生徒同士が自然にコミュニケーションをしていたことが印象的でした。また、授業の振り返りを行う生徒から、授業への高い満足度を感じることができました。 教科会等の研修を通して、より深い思考につながる授業を目指して欲しいと思います。 宿泊研修2日目 解団式他 6月17日(金)宿泊研修中、生徒達は全ての活動に真剣に取り組み、活動を通して仲間との信頼感や協調性を育みました。また、カッター研修では大きな達成感を味わうこともできました。この2日間の活動は、学校では得られない貴重な体験となりました。今後の仲間づくりや学級づくりなど、学校生活の向上につながるよい機会となったようです。宿泊研修で学んだことを、今後の学校生活に活して欲しいと思います。 宿泊研修 オリエンテーリング 6月16日(木)・17日(金)宿泊研修 カッター訓練 6月16日(木)・17日(金)宿泊研修1日目 出発式他 6月16日(木)研修中の食事はバイキング形式です。全員がマナーよく、食事をすることができました。 午後の活動の後は夕べの集い、学年集会、学級会を行いました。 学びを訪ねて 理科 2年5組 6月15日(水)5h小グループを活用して磁界の実験を行いました。小学校の既存学習の確認に加え、新たに磁界を理解するための実験を行うため、どのグループも苦戦しています。何回も実験を繰り返すと、今回の実験で目指している磁界を考えるきっかけとなる鉄粉の模様に気づくグループが出てきした。気づいた瞬間、生徒の表情が変わります。 理科では小グループを活用した実験・観察、その考察の交流を通して、より主体的な学びを目指しています。 宿泊研修結団式 1年 6月15日(水)2h学びを訪ねて 社会 3年2組 6月13日(月)5h今日の授業では、資料の写真や身の回りの土地問題を通して、日本の韓国支配についてより深く考えました。一枚の写真からも多くのことに気づきます。さらに、その後の交流を通して、より学びが深まります。 今日の授業では、川野先生が多様な活動を通して、授業の目標達成を目指しました。自分の考えをまとめ、まわりの人の意見を聴くと、より多くのことが学べます。最高学年として、より高い学びを目指して欲しいと思います。 授業参観 学級懇談会 進路説明会 6月9日(金)授業参観では、意欲的に取りむ生徒の姿を見ることができました。また、学級懇談会では体育祭や学級の様子等の話を行いました。 進路説明会では、オープンスクールから最終進路決定までと幅広い内容を生徒と保護者で確認しました。 ご多用の中、来校いただきありがとうございました。 学びを訪ねて 数学 1年6組 6月9日(木)2h授業の後半、0の逆数について考えました。平先生が発問すると、全員が自分なりの考えをノートにまとめました。ノートを見て回ると、多様な考え方があり、その後の交流では、自分の考えを生徒が堂々と発表しました。 今日の授業、最後まで集中して授業に取り組む生徒の姿が印象的でした。 学びを訪ねて 学活 1年 6月6日(月)6h給食試食会 6月3日(金)広島市教育委員会健康教育課の栄養士さんから、栄養に気をつけて献立が考えられていることや、食中毒にも十分配慮して調理されていることなどの説明がありました。 試食終了後に各教室に行き、給食風景を見て回りました。 多くの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。 学びを訪ねて 家庭科 2年4組 6月2日(木)5h.6h2年生の技術・家庭科は少人数で授業を行っており、生徒一人ひとりに目が行き届きます。実習中は生徒の質問に讃岐先生が素早く対応していました。また、今日の実習では食育の観点から、昆布や鰹節を使ってだしをつくりました。こういう体験はなかなかできません。 2時間の実習中、すべてのグループが最後まで真剣に取り組みました。男女で協力している姿が本当に自然でした。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |