最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:14 総数:178167 |
芸術鑑賞
12月8日(木)にとうとう「ウォートンとカラスのコンテスト」の劇を鑑賞・出演しました。3.4時間目が鑑賞の時間だったので、4年生は2時間目に劇の出演するところを復習しました。数回通して「ばっちり!」と言っていただけて、あとは出番を待つだけです。
劇が始まってすぐ4年生の出番がやってきました。始めにカラスたちが集まって踊る場面です。セリフがある人は気持ちをこめながら音楽の音にも負けない大きな声で演技することができました。セリフがない人も、カラスが言っているように見せるために一生懸命体や顔を動かしていました。終わった後は、安心しながらも劇の様子が気になる様で、さっと児童の列に戻り、みんなで鑑賞しました。ところどころ面白いところがいっぱいで、子どもたちからは笑顔があふれていました。 カーテンコールも参加し、最後は人形劇団の方と記念撮影をさせていただき、少しお話したり人形を触らせてもらったり、本当に想い出に残る1日になったと思います。自分たちのカラスと嬉しそうに一緒に帰っている児童もいました。 次の日には、お世話になった人形劇団京芸の方々に手紙を書きました。またいつか、人形劇を見る機会があったらいいですね。 消防写生大会 優秀作品展
11月13日(日)に古田小学校で第28回古田・山田・高須・古田台学区消防写生大会が行われました。その時の優秀作品を、1階の廊下に展示しています。力作揃いですので、ぜひご覧ください。
展示期間 12月14日(水)〜12月20日(火) 交流給食(3,4年生)まず3年生が家庭科室で椅子を並べたり、自分たちの給食を配膳したところへ、4年生が各自の給食を持ってやって来ました。そして3年生の班の数に合わせて、7つのグループで給食を食べました。食べながら同じグループの人とおしゃべりをしたり、4年生のお楽しみ係の人が出すクイズに答えたりしました。 最後に阿部先生から、給食に関わる話として、ピーマンがどんなに体にいいかということや、給食室の先生が大きなしゃもじでかき混ぜながら丹精込めておいしく作ってくださっていることなどをお聞きしました。 大勢の子どもたちが一堂に集まって、とても楽しい雰囲気で給食を頂くことができました。 交流給食(2年生・5年生)
今週は、給食週間です。今日は、2年生と5年生が家庭科室で、一緒に給食を食べる、交流給食がありました。
5年生のお兄さん、お姉さんたちには、スポーツテストの時にもお世話になりました。兄弟関係や、スポーツなどのつながりで、よく話をしたり、遊んだりしている様子もあります。でも、給食を一緒に食べるのは、初めてです。 家庭科室そのものが珍しく、2年生の子どもたちは、うきうきした感じで給食準備に取り掛かりました。家庭科室で配膳して、1〜6班に分かれて座りました。5年生と2年生がなるべく混ざって座れるようにしました。私も、その中に混ぜてもらいました。 「ぼくの嫌いなものは、チョコレート。ココアもだめ。」「ええっ、どうして?」「甘すぎるのが嫌なの。」「ふうん。」など、やさしく聞いてくれる5年生さんたちに、話をしている声が聞こえてきました。おなかもすくし、栄養のことも大切ですが、食べることは、楽しいことです。楽しい雰囲気で食べられて、よかったです。 阿部先生が、ピーマンの栄養について、話をしてくださいました。カロテン、ビタミンCが豊富で、風邪をひきにくくしてくれるとか、イライラをしずめてくれるとか、いい効果があるらしいです。この前、健康委員さんたちが、食べ物の栄養の働きについて、朝会で話してくれたばかりでした。こういう知識は、ちゃんと持っていて欲しいなあと思います。おいしいから食べる、嫌いだから食べないになってしまわないように・・・。私たちの体は、自分の食べたものでできているのですから。 阿部先生は、給食の先生方が調理するのに使ってらっしゃる大きなしゃもじを、持ってきて見せてくださいました。ちょっと重たい、大きなしゃもじです。これを使って毎日の給食を全員分、作ってくださっているのだなあと思いました。子どもたちも、持ってみて、「大きいなあ。」「ちょっと重たいね。」などと話していました。 2年生の残菜は、ありませんでした。クリスマスツリーの掲示物に、毎日ちょっとずつ、飾りが張られていきます。「食」の大切さを、できるだけ話していきたいと思っています。 交流給食(1年生)
今週は給食週間です。食缶の中身を食べきったら,クリスマスツリーの飾りを健康委員さんにもらえるのです。昨日はひいらぎの葉っぱ,今日はクリスマスプレゼントと素敵になっていくツリーを見て,とても嬉しそうにしている子どもたちです。
昨日は交流給食で,6年生と一緒に給食をいただきました。いつもと違う教室で,大好きな6年生と給食を食べることができると知って朝から大喜びの1年生でした。楽しく会話をしながらの食事は,とても和やかな雰囲気でした。阿部先生からピーマンの栄養についても聞くことが出来ました。 なんと,給食室の大きなへらまで見せていただきました。1年生の身長くらいの大きなへらに興味津々の子どもたちでした。 これからも作ってくださる方や自然の恵みに感謝しながら,食べることを大事にできる人に成長して欲しいと願っています。 芸術鑑賞会 なかよし1・2組
8日の芸術鑑賞会では、4年生が大活躍でしたね。大きなカラスの人形を、「カアー、カア−」と、友だちと力を合わせて動かしていました。
「キラキーラ!」というセリフがお気に入りになったり、「カア−、カア−」というセリフに合わせて一緒に言ってみたり、「ぷっ」と笑ってしまう場面がたくさんあったりで、みんな一生懸命に見ていました。素敵な時間を過ごすことができました。 図工で なかよし1年
図工で、2回目の絵の具をしました。
準備の段階から、「何色を出すの?」とワクワク。ひっせんのお水の部屋も、きちんと順番に洗っていきました。洗った後の水の色がどんどん変わっていくことが、おもしろかったようです。画用紙に、トントンと筆を置いていくようにして色をつけていきました。2人とも、絵の具が大好きなようです。 これからも、絵の具を使った作品がたくさんできあがっていくのでしょうね。楽しみです。 ゆったりと(6年生)
子どもたちの自然でゆったりとした心を感じています。
国語科の「町の幸福論」の学習で調べたことやまとめたことを掲示しているコーナーに、今日「コーナーのテーマ」が貼られていました。何をどのように学習し、どのようにまとめたかまでが書いてありました。うれしくて、「学習したから終わりではなく、学習後もこうして皆さんの発表したものを大切にしてくださっていますね。宝の言葉です。」と伝えました。 その横には、ある係からの「クリスマス会のお知らせ」も本当に素敵です。 また季節のテーブルには、小枝や可愛い毛糸も増えていました。 子どもたちの自然でゆったりとした心を感じています。 温かい心(6年生)
Doスポーツがあったので、給食開始が遅くなりました。そこへ給食の先生の温かいご配慮がありました。食缶に写真のようなメッセージが貼ってあったのです。子どもたちは口々に「給食の先生、やさしい」とうれしそうでした。そして教室に帰ると、そのメッセージが壁に貼られていました。子どもたちのうれしさが表れた行動でした。
また最近子どもたちは、お休みした人へのメッセージをたくさんの人が書いています。今日もふと見ると、集まってはメッセージを書いていました。 そして、何と今日の理科の学習内容を休んだ人のために紙に書いて、プリント類と一緒に入れている人がいました。あまりに感激して、「ありがとう!」と言うと、「理科の実験が楽しみって言ってたので」との答えが返ってきました。友達を思っての温かい行動でした。 他にも、手洗い場の石けんを補充に行った人たちもいました。 温かい心をたくさん感じた1日でした。 温かい心(6年生)
Doスポーツがあったので、給食開始が遅くなりました。そこへ給食の先生の温かいご配慮がありました。食缶に写真のようなメッセージが貼ってあったのです。子どもたちは口々に「給食の先生、やさしい」とうれしそうでした。そして教室に帰ると、そのメッセージが壁に貼られていました。子どもたちのうれしさが表れた行動でした。
また最近子どもたちは、お休みした人へのメッセージをたくさんの人が書いています。今日もふと見ると、集まってはメッセージを書いていました。 そして、何と今日の理科の学習内容を休んだ人のために紙に書いて、プリント類と一緒に入れている人がいました。あまりに感激して、「ありがとう!」と言うと、「理科の実験が楽しみって言ってたので」との答えが返ってきました。友達を思っての温かい行動でした。 他にも、手洗い場の石けんを補充に行った人たちもいました。 温かい心をたくさん感じた1日でした。 Doスポーツ(4・5・6年生)
3・4時間目に、サンフレッチェ広島の方々による「Doスポーツ」がありました。
前半は、心身をほぐしたり、体を温めたりする運動などをしました。2人組、5人組、10人組など色々な人数で行いました。ゲームの要素を取り入れながら楽しく体を動かすことができました。 後半は、チームごとに試合をしました。スタッフの方々にほめられながら、とても楽しくプレイすることができました。 はじめは5年生が「よろしくお願いします」の言葉を言い、終わりは6年生が「お礼の言葉」を言いました。 サンフレッチェ広島の方々のおかげで、体を動かす楽しさを味わうことができた2時間でした。 誠にありがとうございました! 今日の1日(6年生)
1時間の英語科の時間には、「物の場所について尋ねたり答えたりしよう」のめあてで学習しました。今日は、ALTのサラ先生も来てくださいました。
単語の発音練習の後は、「キーワードゲーム」をしました。まずは、30枚位のカードから1枚選び、それがキーワードになります。 次に2人1組になり、間に消しゴムを一個置きます。 そして、今日の学習単語「家庭のもの」をサラ先生の発音に続いてしていきます。 サラ先生がキーワードを発音したら、2人の間にある消しゴムを先に取った方が勝ちです。 楽しく盛り上がりながら、「家庭のもの」の単語に慣れることができました。 さて、毎日の給食ですが、6年生では、自然に2つの班を合体させて食べています。もう6年生ではある意味当たり前の風景ですが、仲のよさを表す1つの姿かなぁと思っています。素敵です! 5時間目は体育でした。今サッカーの学習をしています。今日の「わくわくファイブ」には、「鳥かご」というボールゲームをしました。班ごとにしました。順に真ん中に1人立ちます。周りの3〜4人がパスを回します。真ん中の人がボールを取ります。取れたら、取られた人と交代します。盛り上がりつつ、楽しくパス練習ができました。その後は2人1組でパス練習をしたり、ゲームをしたりしました。 明日は「Doスポーツ」の事業で、サンフレッチェ広島のコーチの皆さんが来てくださいます。 とても楽しみです! ワークショップ/お楽しみ会
12月8日(木)に芸術鑑賞会として「ウォートンとカラスのコンテスト」という人形劇を鑑賞するのですが、4年生はカラス役として出演もすることになりました。
というわけで、まずはカラスについて調べ学習をしました。カラスについてあまり知らなかったので、みんな興味深く調べ、調べたことを班で交流していました。 次に、劇に登場するカラスの人形づくりをしました。牛乳パックやゴミ袋などを使い、班ごとに協力しながらカラスづくりを楽しんでいました。それぞれ顔や尻尾、名前が違うので、自分たちのカラスに愛着がわいたようです。 そして、11月17日(木)には、劇団の方にきていただき、出演する劇の部分を練習しました。しっかり話を聞き、指示をよく聞いて活動できたので、最後の余った時間に、人形劇で使われる人形を触ったり、劇団の方とお話したりする機会をいただきました。緊張するとは思いますが、人形劇に出演するというまたとない機会を大切に楽しんでほしいと思います。 また、11月24日(木)にひまわりポイントでたまったお楽しみ会第2弾を行いました。今回は、国語の「クラスで話し合おう」の議題として話し合わせ、『逃走中』になりました。4年生になってからは初めてやったのですが、みんなやる前からとてもワクワクしていて、当日も元気いっぱい走ったりミッションに参加したりしていました。 最近ひまわりポイントを言う人が増えてきて、毎日帰りの会であったかい気持ちになります。友達のいいところややさしいところに目を向けることができていて、とてもすてきだなと思います。残り4カ月もやさしい気持ちを大切に、助け合って4年生みんなで成長していってほしいと思います。 社会見学(5年生)
5年生は社会科の学習としてマツダミュージアムと図画工作科の鑑賞の学習として広島市現代美術館に社会見学に行きました。
マツダ工場敷地内に入ったとたん部品を乗せたトラックやできたばかりの自動車が目にうつり、子どもたちは興奮していました。 ミュージアム館内では自動車づくりの歴史や工場の概要についての説明を受けました。必死にメモをとる姿から、関心の高さがうかがえました。 デザインは粘土やプラスチックで一度作ってみることに驚いたり、ロータリーエンジンの構造について初めて知ったり、新しい知識も増えました。そしていよいよ組み立て工場の中へ。社会科の授業で学習していた、ベルトコンベアでの作業を目を輝かせて観察していました。教科書の写真だけでは見えない細かなところまで「あれはなんだろう?」「あれをみて!」など、360度くまなく見ていました。また、窓枠に正確に接着剤を塗るロボットを見て、技術の高さに感動していました。子どもたちの理解が深まった時間となりました。 昼からは、比治山へ移動し、広島市現代美術館見学へ。 アートナビゲーターの方の話を聞きながら、館内の作品を鑑賞していきました。 一輪の花の彫刻作品や、だまし絵のように実物と見間違えるほどの砂の絵画や、鏡越しに見るとピアノに見える作品などがあり、驚きあふれる鑑賞となりました。 移動や鑑賞の態度も立派で、落ち着いて行動ができた1日でした。 成長したね!(2年生)ようし、やってみるぞ、と子どもたちは、駆け出していきました。そうして・・・。 「わあ、見て見て、先生!」「できたあ!」何と、やってみると、かなりたくさんの子が、高い方の鉄棒に触れたのです。確かに、自分たちは、成長しているんだな、と思ったと思います。 登り棒は、半分くらいは登れて欲しいけど、どうしても登れない人は、30秒、ぶらさがること。(今までは、20秒でした。)うんていは、できるようになった人は、「一つとばし」に挑戦してみよう!ということにしました。 今日の体育では、もう、「えーっ。」とか、「無理!」は聞こえず、さあ、元気にがんばっていくぞ、という感じで取り組めました。少しずつ高い目標へ。そして、自分が伸びていくための目標へ。 サーキットの途中で、「あー、タイヤとび、できた!!」「おめでとう。」「よかったね!!」そういう声も聞きました。みんながうれしくなった瞬間でした。 玉ねぎを植えたよ(2年生)
先週、プランターに土を入れるところまでやっておいて、いいお天気になるのを待っていました。
スーパーで買った普通のねぎと、玉ねぎの苗とを並べて、見比べさせてみました。今は、普通のねぎの方が、太いくらいです。でも、形や葉の様子は、そっくりです。 「ええっ、これが、玉ねぎの苗?」「でも、丸くないよ?」不思議だったようです。 班ごとに交代しながら植えました。もしゃもしゃの根っこがついていて、「この、糸みたいなのが、大事だから、ちぎらないで、そっと植えてね。」と話しました。 教室に、残った苗を置いて、見に来てもいいことにしたら、たくさんの子どもたちが、交代で見に来ました。「あ、つんとするにおいがする!」と気づいた子もいました。長さを定規で測っている子もいました。それにしても、「細いなあ・・・。」と、子どもたちは感じたようです。確かにひょろひょろです。 この玉ねぎたちが、寒い冬を乗り越えて、どう育つか、見せたいなあと思います。今は、そんなに水やりは必要ありません。日直さんは、土がかわいていたら水をやり、そうでないときには、畑の草取りを十本ずつくらいやっていくことにしました。 今日のこと(6年生)
4時間目に合同音楽がありました。12月11日の文化の祭典に向けての練習です。山田先生のご指導により、どんどん声に表情が付いて行きました。
5・6時間目の家庭科では、山田農園でとれたさつまいもを使ってお菓子作りをしました。蒸しパン、月見団子、大学いも、チーズケーキと班ごとに分かれて作りました。作るのも片付けも班を超えて行なっていて、山田先生にほめられていました。 さて、放課後は、美鈴モール入口にある「ふれあいギャラリー」に作品展示に行きました。子どもたちの新宮神社の写生画が展示されています。早速観ておられる方もおられました。お時間のある方は是非ご覧ください。 きれいな花をさかせよう!(2年生)その子どもたちに、ご自分の小さいときのことを、静かに語りかけてくださいました。 自分がやってしまった意地悪なこと。それを、大人になった今でも、(悪いことをしたなあ。)と、忘れられないでいる事。命は、一回きり。自分を大事にね。同じように、周りの人も、大事にね。というお話でした。子どもたちは、しいんとして聞いていました。 DVDも、観ました。野菜たち、動物たちの出てくるアニメで、楽しい中にも、みんなが笑顔になっていくためにはどうすればいいのか、考えさせるような内容でした。そして、登場した「あゆみちゃん」から、ヒアシンスの球根と、水栽培セットをいただきました。 植物も、優しい声をかけると、よく育つといいます。やさしい、ふんわり言葉をかけながら、育てていきたいと思います。そして、この花を見るたびに、お話してくださったことをみんなで思い出して思い出していきたいと思います。 金曜日のこと(6年生)
4時間目に合同音楽がありました。12月11日の文化の祭典に向けての練習です。山田先生のご指導により、どんどん声に表情が付いて行きました。
5・6時間目の家庭科では、山田農園でとれたさつまいもを使ってお菓子作りをしました。蒸しパン、月見団子、大学いも、チーズケーキと班ごとに分かれて作りました。作るのも片付けも班を超えて行なっていて、山田先生にほめられていました。 さて、放課後は、美鈴モール入口にある「ふれあいギャラリー」に作品展示に行きました。子どもたちの新宮神社の写生画が展示されています。早速観ておられる方もおられました。お時間のある方は是非ご覧ください。 今日のこと(6年生)
理科では、「炭酸水に含まれる気体は何者?」をテーマに実験しました。二酸化炭素・酸素と、子どもたちの予想は二つに分かれました。
炭酸水から出た気体を、石灰水の入った試験管に集めると・・石灰水は白く濁りました。 次回は、リトマス試験紙を使って水溶液の性質を調べます。 さて、今日のお昼の時間は、待ちに待った6年生教室での図書委員さんの読み聞かせがありました。 図書委員さんは、毎週木曜日に、読み聞かせ放送をしたり、各教室へ行き読み聞かせをしたりしています。 毎回選ぶ本は、季節に合わせていたり、わくわくする内容だったり、心にしみるお話だったりと素敵な本ばかりです。 6年生のために準備していたのは、「わたしのいちばん あの子のいちばん」という絵本でした。 いつものように、デジタルカメラで絵本の写真を撮り、大型テレビに映しながら、読んでいました。そしてまたいつものように、本文はノートに書いて4人で分担しながら読んでいました。 人との比較ばかりで生きていたらとても疲れます。その人にとって心地よいことその人らしさを大切にして生きていきたいものです。 そんなメッセージを私は受け取りました。 子どもたちのおかげで、素敵な本と出会うことができました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |