![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:109 総数:402819 |
研究支援が決定しました!
本校が取組を進めている、算数科を中心とした協同学習の取組に対して、研究支援をしていただけることが決定しました。
研究テーマは、「自分の考えをもち、ともに高め合う子どもを育む授業の創造〜かかわり合い、伝え合う活動を通して〜」です。これからも、授業実践を重ね、よく考え、心身ともにたくましく、心豊かな子どもを育てていきます。 ![]() ![]() 夏休み、図書の貸し出し!
1人、2冊まで借りることができます!読書の夏にしましょう!
![]() ![]() 本棚ひとつ、ひとつを、ぴかぴかに!(図書ボランティア)
図書ボランティアの皆さんが、本棚のひとつ、ひとつを、雑巾できれいにそうじしてくださいました。本の一冊、一冊も、はたきではたき、からぶき雑巾でほこりを取り・・・ぴかぴかにしてくださいました。頭が下がります。ありがとうございます
本を借りにきていた子どもたちも、感謝の言葉を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 知ってる?ザ・広島ブランド!(5年2組 言語数理運用科の公開授業)
5年2組の子どもたちは、言語数理運用科の公開授業で、広島市ならではの魅力ある特産品・・・ザ・広島ブランドに選ばれた商品を知り、選ばれた商品と認定基準との関係を確かめました。これら、ザ・広島ブランド、全70品目の中には、太田川しじみやオタフクソースなど、ここ、三篠地域とも関係が深い商品もあります。子どもたちは、このザ・広島ブランドの取組の意味を一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぷちボランティア!(6年生 栽培委員)
昼休憩、6年生の栽培委員がぷちボランティアで、花壇の草ぬきをしました。明日は、どんな苗を植えるのか、楽しみです。
![]() ![]() 神様からのプレゼント?
昼休憩・・・ちょうど雨がやみ、10分間だけ遊ぶことができました。神様から、外で遊びたくてたまらない子どもたちへのプレゼント?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がったね!雨の日ライブ!
雨の日ライブ・・・今日は、ものすごく盛り上がりました。それもそのはず!3年1組のみんなと、見に来ていた子どもたちみんなで、歌って踊ったからです。子どもたちの笑顔、笑顔、笑顔いっぱいの雨の日ライブになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな手紙!見ぃつけたー!(その2)
すてきな手紙!見ぃつけたー!
![]() ![]() ![]() ![]() すてきな手紙!見ぃつけたー!(その1)
すてきな手紙!見ぃつけたー!
![]() ![]() ![]() ![]() 手紙の書き方教室(5年生)
5年生が、郵便局から講師の先生をお招きし、手紙の書き方を学習しました。季節がら、暑中見舞いを書きました。はがきの基本的な書き方に加え、手紙のもつすてきな魅力についてのお話も聞きました。電話もいいけど、手書きの手紙をもらった時の気持ちは、格別です。子どもたちは、真剣に、はがきを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗いって楽しいね!(6年4組 家庭科)
家庭科で、洗濯実習をしました。生憎の雨でしたが、子どもたちは、手洗いが気に入った様子で、いつまでも、もみ洗い、つまみ洗いをしていました。「洗濯って、いいにおい・・・!気持ちいいね!」と、洗濯のよさを、五感でしっかり味わってくれたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() おいしいきゅうりを、ありがとう!
きゅうりを育ててくれた2年生のみなさん、調理してくださった給食調理員の先生方、おいしいフレンチサラダをありがとうございました。みんなで、おいしくいただきました!
![]() ![]() 平和について、ずっとずっと考えてきたよ!(平和朝会)
各クラスで考えた平和の誓いを、平和朝会で発表しました。戦争反対、けんかやいじめなし、あいさつ、たのしく、なかよく・・・子どもたちが考えた誓いは、どれも、一生懸命考えた結果、出てきた言葉でした。特に、心に響いたのは、代表である6年生計画委員の言葉です。戦争のころについて、地域の皆さんに話を聞いた。それを、文章にまとめたり、学習発表会や運動会で表現したりすることを通して、平和についてより深く考えるようになったという内容でした。思わず、頼もしさを感じました。平和な世の中目指して、これからもガンバレ、三篠っ子たち!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミリリットルますって、大変だ!(2年生 算数)
2年生が、牛乳パックに入っている水の量を、リットルます、デシリットルます、ミリリットルますを使って量っていました。実際に、自分たちで量ってみたので、単位の仕組みも、よりはっきり理解できたようです。ミリリットルますで、全部量ると、ものすごく大変でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったね!へちま!(4年生 理科)
4年生がへちまの観察をしていました。ものさしを使って計っていました。雨が降るたびに、どんどんどんどん大きくなっています。子どもたちも、びっくりぽんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 完成者・・・ぞくぞく出ています!(5年2組 家庭科)
単元「はじめてみよう、ソーイング」のまとめは、コースターづくりです。2組の子どもたちは、縫い取りに力を入れており、作品が出来上がっても、もっとよくしたいとの思いから、糸をほどいて、作り直している子もいました。布だからこそ、できる方法です。そのやる気たるや、あっぱれ!あっぱれ!マンモスあっぱれ!です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コースター、頑張って作りました!(5年1組 家庭科)
コースター作りを楽しみにしていた5年生。今日の家庭科は、1時間だけでしたが、頑張って作りました。出来栄えを、ご覧あれ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句を作ろう!(3年生 国語科)
「あおガエル おのれもペンキ ぬりたてか(芥川 龍之介)」
有名な俳句を読み、覚え、その後、3年生は、自分オリジナルの俳句を作る練習をしていました。五七五の十七音に、季語を入れて作ったらいいことを学習し、早速、つくり始めました。子どもたちは、五七五のリズムののせて、次々とつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三篠のやさしさをまとめよう!(3年生 総合的な学習の時間)
町たんけんを済ませた3年生が、「三篠のやさしさ」について、調べたことを模造紙にまとめていました。その後、ミニ発表会もするので、どのグループも、真剣にまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちくちくするね!(5年生 雄花、雌花の観察 理科)
5年生がキュウリの観察をしていました。雄花と雌花の形や、受粉後、どんなふうに成長していくのか、その違いを観察していました。触ってみた時の、ちくちくする感触は、とても新鮮だったようです。すでに、小さなキュウリができており、「かわいい、かわいい。」と、歓声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |