最新更新日:2024/05/22
本日:count up92
昨日:121
総数:400230
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

学習発表会(6年生 横川今昔物語〜私たちの故郷〜)

 自分たちの育ってきた町「横川」。子どもたちは、改めて横川の歴史について考えました。「横川今昔物語」は、歴史、再開発、イベントの3部構成になっています。最後には、あっと驚くパフォーマンスがあるので、どうぞ、お楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4年生 一つの花)

 「一つだけちょうだい」これは、主人公ゆみこの覚えた最初の言葉です。これから発表する「一つの花」の物語は、戦争が行われていたころのお話です。この物語と出会った子どもたちは、ゆみこやその家族の思いとよりそうことで、より平和の大切さを感じています。この物語を朗読と歌で表現し、物語にこめられた思いを伝えます。登場人物の思いによりそい、平和を願いながら、表現している子どもたちの姿をぜひみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(2年生 オズのまほうつかい)

 「オズのまほうつかい」の学習を通して、願いは、自分自身の力で叶えるものだということを感じた2年生。明るく、元気いっぱいに発表します。どうぞ、しっかり応援してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(三篠小合唱部)

 こんにちは、私たちは、三篠小合唱部です。歌の大好きな仲間が集まり、6年生を中心に、週に2回、放課後、練習しています。今日は、3曲歌います。1曲目は、軽やかなワルツのリズムの「歌うよカッコー」です。6年生の歌声も、お聞きください。2曲目は、「千と千尋の神隠し」から「いつも、何度でも」です。単調な中にも、少しずつ変化が加えられていて、一度聴いたら忘れられない魅力的な歌です。3曲目は、「まほうつかいの日々」です。ジャングルの中に住む、まほうつかい。さて、今日は、何を持って、どこへ出かけるのでしょうか。どうぞ楽しんでお聞きください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5年生 わ【和と輪と和】)

 5年生は、「チーム5・団結」を合言葉にして、伝統の和、仲間の輪、平和の和をテーマに、総合的な学習の時間や、いろいろな行事、活動に取り組んできました。今日は、合奏「八木節」と合唱「風が吹いている」で、その「わ」を表現したいと思います。5年生全員、心を一つにして演奏します。どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3年生 三篠のやさしさ)

 3年生になって初めて出会ったリコーダー、総合的な学習で出会った
町や人のやさしさ・・・、これまでの学習で、学んだこと、感じたことを呼びかけにしました。「世界にひとつだけの花」の歌に託して、わたしたちの思いを伝えます。聞いてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1年生 大きなかぶ)

 1年生にとっては、はじめての学習発表会です。国語で学習した「大きなかぶ」を、1年生135名みんなが活躍できるように劇にしました。大きな声で歌ったり、楽器や絵を使ったりして、楽しく発表します。皆さんに、喜んでもらえるように頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(はじめの言葉)

 校長先生のお話の後は、1年生代表による始めの言葉でした。かわいらしい1年生の姿に、思わず笑みがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の準備(6年生)

 今日、6年生が、学習発表会の準備してくれました。体育用具を倉庫に入れ、床をふき、椅子を出し・・・大活躍の6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣です!マイナップザックづくり・・・(5年生 家庭科)

 家庭科ボランティアの皆さんに教えていただきながら、マイナップザックづくりをしています。自分のものを作る・・・ということで、印つけも、しつけも、真剣に行っていました。地域の皆さんの支援のお蔭で、製作は、順調に進んでいます。いつも、いつも、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラムが気になります!

 明日は、いよいよ学習発表会!子どもたちは、プログラムが気になるようです。
画像1 画像1

トントンくぎうち名人(3年生 図画工作)

 トントンくぎうち名人・・・色ぬりをして、いよいよ完成まじかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(6年生)

 6年生による、「横川今昔物語〜私たちの故郷〜」・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(4年生)

 4年生による、「一つの花」・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(2年生)

 2年生による、「オズのまほうつかい」・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(合唱部)

 合唱部によるすばらしい歌声・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(5年生)

 5年生による、「わ(和と輪と和)」・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(3年生)

 3年生による「三篠のやさしさ」・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル(1年生)

 「大きなかぶ」・・・ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんで見つけたことをまとめよう!(2年生 生活科)

 2年生が、まちたんけんに出かけて見つけたことを、三篠ブックにまとめていました。出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 音楽朝会 縦割り班活動
2/15 口座引き落とし2
2/16 委員会活動6
2/17 参観・懇談会(1・2・4年) 食育の日
2/20 お話会 下校指導
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267