最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:67 総数:367962 |
保育園との交流学習「新しい1年生と学校で覚えた遊びで一緒に遊んで関わりを深める中で,自分自身と新しい1年生との違いに気付き,小学校に入ってからの自分自身の成長を実感することができる。」をねらいに,桜ケ丘愛育園と戸坂保育園の年長児との交流学習を行いました。 プログラムは, 1 はじめのことば 2 自己紹介・あやとり 3 ぶんぶんこま作り 4 うた「アイアイ」 5 おわりのことば でした。 司会・はじめのことば・おわりのことば・歌・保育園の子どもの案内など,1年生の児童は自分の仕事に責任をもち,取り組むことができました。 また,どの1年生の表情もいつもよりお兄さん・お姉さんになり,やさしく声を掛ける姿が多く見られました。 子ども達は, 「ほいくえんからきたおともだちは,みんなかわいかったです。いっしょにあやとりやぶんぶんこまができて,うれしかったです。」 「おしえるのはむずかしかったけど,がんばりました。」 「みんなきれいにいろをぬることができていて,すごいなとおもいました。」 「らいねん,あたらしい1年生がはいってくるので,かっこいい2年生になっていたいです。」 と言っていました。 昔遊び集会「地域の方に昔遊びをあしえてもらおう」 「地域の先生にありがとうの気持ちを伝えよう」 をねらいに,地域からたくさんの「昔遊び名人」の先生をお迎えして, 昔遊び集会を行いました。 子どもたちは, 「名人先生がもってきてくれた,かみひこうきは,すごくとおくまでとびました。」 「あやとりで,あたらしいわざができるようになりました。」 「3つでするおて玉ができるようになりたいです。」 「おしえてもらって,はじめてこまがまわせました。すごくうれしかったです。」 「けん玉は,ひざを上手につかうことがだいじだとわかりました。」 「もっとたかくゴムをとんでみたいです。おうちでも,ゴム跳びでつかったものをつくってみたいです。」 「こつをおしえてもらって,たくさんめんこをおとすことができました。」 と言っていました。 イラクからのお客様にも,昔遊びの様子をみていただき, 交流をすることができました。 とても賑やかな集会となりました。 にじいろ集会「ほかの学年と一緒に活動することで,学校の中で友達を増やす。」をねらいに,1年生と6年生のにじいろ集会が行われました。 今年度,最後のにじいろ集会は,いつもお世話になっている6年生へ,1年生から感謝の気持ちを伝える会でした。 活動内容としては,「ペアのお兄さん・お姉さんにお手紙を書くこと」「感謝の気持ちを伝言ゲームで伝えること」の2つを行いました。 どんな言葉を伝えるのか,実行委員を中心に5つ考えました。 ○いっしょに おにごっこをして たのしかったよ。 ○きゅうしょくとうばんをしてくれて ありがとう。 ○つるのおりかたを おしえてくれて ありがとう。 ○いろいろなことをおしえてくれて ありがとう。 ○いっしょにあそんで たのしかったよ。 大好きな6年生に心をこめて手紙を書きました。 大好きな6年生に心をこめて折り紙をおりました。 大好きな6年生に心をこめて感謝の言葉を伝言しました。 6年生に気持ちがしっかり伝わった素敵な会になりました。 入学説明会配付資料
2月26日(木)に行われた入学説明会の資料を掲載しています。
必要に応じて、ご活用ください。 入学までのお知らせとお願い 本日は,戸坂小学校へようこそおいでくださいました。 4月から始まるお子さまの小学校生活に向けて, 各ご家庭でも準備が進んでいるのではないかと思います。 2ヶ月後に,お子さまがスムーズに小学校生活に 馴染むことができるよう,入学までにご家庭で ご留意いただきたいことをお知らせしますので, よろしくお願いします。 詳しくは、こちらからご覧ください。 学校だより_2月号また、2月は今年度最後の参観懇談を行います。子供たちの頑張る姿をぜひご覧いただくとともに、本校の教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 詳しくはこちらからご覧ください。 読めたかな?〜そろばん教室〜4年生に向けて,もっともっとよい子になれるように,3年生みんなでがんばります。 にじいろ集会第5回にじいろ集会が行われました。 今回は,2年生の司会,進行のもとに会が進められました。 まず最初に,2年生から,今まで会を進めてくれたお礼として,メッセージカードをもらいました。4年生の児童は,照れくさそうに笑いながらも,工夫をこらしたカードに感心していました。 そのあと,2年生から出されたなぞなぞやクイズに答えながら,和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができました。 今までのにじいろ集会を通して,4年生は,上級生として,2年生のことをリードしたり,優しく接したりすることができるようになりました。これから,学校で出会ったときに,あいさつをかわしたり,一緒に遊んだりしてほしいと思います。 書初め大会「字形や文字の大きさ、字間や文字の中心に気をつけて字配りよく書こう。」というめあてをもとに,書初め大会が体育館で行われました。 新年の意気込みを文字に込めながら,一文字一文字丁寧に書きました。 5年生みんなで真剣に書き,いい緊張感がただよっていました。新しい年のスタートとしていい雰囲気で出発ができそうです。 今年度も引き続き,ご支援ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。 そろばん教室ほとんどの子どもたちがそろばんを手にすることも初めてで,初日の授業は正しい指づかいで正しく数を入れることに苦労しました。でも,2日目は,簡単なたし算とひき算がすいすいできるようになりました。 講師の先生方のおかげで,そろばんの楽しさを体験し,実りのある学習ができました。ありがとうございました。 1組では,先生にこんなお褒めの言葉をいただきましたが,読めますか? 『1933837415』 校外学習(広島市水産振興センター)
急いでお弁当を食べ,商工センターにある広島市水産振興センターへレッツ・ゴー。
広島市水産振興センターでは,広島湾や太田川に生息する魚やカキ養殖についてお話を聞いたり,展示コーナーを見学したりしました。子どもたちは,ホタテ貝に付着した0.3ミリメートルのカキの赤ちゃんやマコガレイの稚魚など,初めて見るものがいっぱいで目を輝かせていました。 バスに乗って初めての見学は,とても有意義な学習となりました。これから授業では,見学でわかったことをしおりに書いたり新聞にまとめたりしていきます。 三島食品・広島市青少年センター・広島市水産振興センターの皆様,そしてバスの運転手さん、お世話になりました。ありがとうございました。 校外学習(三島食品見学)
1月25日、バスに乗って三島食品と広島市水産振興センターに校外学習に行きました。
三島食品では,エプロン・帽子・マスクを身につけて衛生に留意し,工場を見学させていただきました。安全・安心でおいしいふりかけを作るための工夫をたくさん見つけることができました。 昼食は広島市青少年センターの集会室を使わせていただき,天候を心配することなく食べることができました。 雪合戦広島に33年ぶりの大雪が降りました。 子どもたちは,普段見ることのない雪に,朝から大興奮でした。 そこで,1〜4組合同で雪遊びをしました。 子どもたちは, 「ゆきで,大きなゆきだるまをつくることができて,たのしかったです。」 「みんなで,ゆきがっせんができて,いいおもいでになりました。」 といっていました。 1年生のすてきな思い出がまた1つ増え,嬉しく思います。 卒業に向けてまた,卒業式についての話もしました。「感謝」を伝える式にするために,どのようなことをがんばっていくのかという話でした。返事,礼,姿勢…一つ一つの行動に意味を持たせ,丁寧に行っていきます。 各クラス,歌や礼の練習に励んでいます。 学年集会「『やさしくて,がんばりやのりっぱな2年生』になるために,がんばることを確認しよう。」をねらいに学年集会をしました。 2年生に向かってがんばることは 1 だまってこうどうする 2 じかんをまもる 3 おしえあって力をのばす の3つです。 子どもたちは, 「だまってこうどうするのはむずかしいけど,みんなでがんばりたいです。」 「じかんをまもってこうどうすると,きもちがいいから,がんばりたいです。」 「こまやあやとり,なわとびをみんなでおしえあってがんばりたいです。」 と言っていました。 3時間目の合同体育では,新春ドッジボール大会を行いました。 新年を迎え,元気いっぱいな子ども達の笑顔が学校に戻ってきて,嬉しく思います。 学校だより_1月号平成29年が幕を開けました。ご家庭では、希望あふれる新年を迎えられたこととお喜び申しあげます。 今年は酉年、「果実が熟すように、これまでの頑張りが実っていく年」だとも言われています。さらなる飛躍の年になりますよう心より願っております。 今日からまた授業が始まり、寂しかった校舎に元気な子どもの姿が戻ってきました。新しい年を迎え、どの子の顔も希望に輝いて見えます。 今年も引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。 ダンス(PTC)保護者・教員・子どもの交流を図るために,ダンス(PTC)をしました。 先生に教えていただいたダンスを見て覚え,保護者の方と子どもたちとでダンスを完成させました。気持ちの良い汗をかいた素敵な時間でした。 子どもたちは,朝からワクワクドキドキした様子でした。 「PTCってなにをするのかな。」 「おうちのひとがきてくれるの、たのしみだな!」 と言っていました。 教室に戻ると,子どもたちは, 「たのしかった!PTCはつぎ、いつあるの。はやくやりたいな!」 「ダンス、ぜんぶおどれたよ。」 と言っていました。 お忙しい中,ここまで準備を進めてくださいました役員の皆様 本当にありがとうございました。とても楽しい時間でした。 芸術鑑賞「一流の文化芸術団体による講演を鑑賞することで,子ども達の発想力や豊かな情緒の育成を図り,芸術鑑賞能力の向上をつなげる。」をねらいに,芸術鑑賞しました。 今年度は,「劇団め組」による演劇「走れメロス」を鑑賞しました。役者さんの大迫力の演技に子ども達はどんどん引き込まれ,主人公の揺れる気持ちに一喜一憂して観ていました。 誠実に生きること。 勇気を持って進むこと。 友達を大切にすること。 を「走れメロス」を通して,再確認することができました。 特別支援学校との交流会広島中央特別支援学校との交流会を行いました。 はじめに,戸坂小学校から歓迎の意味をこめて,歌とリコーダーの演奏を披露しました。 次に,特別支援学校の児童から,点字を使った「たし算クイズ」を出してもらい,みんなで考えました。はじめて,点字を触る児童もおり,子どもたちはとても興味深々で生き生きと活動していました。 そのあと,みんなでもうじゅう狩りのゲームを行い,楽しんで交流しました。子どもたちは,自ら進んで,特別支援学校の児童に話しかけ,仲が深まったと思います。 最後には,「とても楽しかったです」という言葉も聞くことができ,交流のめあてを達成できたのではないかと思います。同じ戸坂学区に住むお友達なので,町で会ったときに,挨拶を交わしたり,声を掛け合ったりすることができるといいと思います。 国際交流4年生は,総合的な学習の時間に「世界の人とつながろう」という学習で,世界の国々のくらしについて学んでいます。 5,6時間目に4名の留学生を招き,国際交流を行いました。 韓国,台湾,デンマーク,ポルトガルのそれぞれの国について,パワーポイントを使って,紹介していただきました。子どもたちは,文化の違いに驚いたり,日本と似ているところを見つけたりしながら,留学生の話を真剣に聞いていました。 会の最後には,お礼の気持ちをこめて,「もみじ」の二部合唱と「ホールニューワールド」のリコーダー演奏を披露しました。 この体験を通して,子どもたちが,さらに他の国への関心を広げていってほしいと思います。 おもちゃ作りスタート!子ども達は、1年生の時に招待してもらった「おもちゃ教室」がとても楽しかった思い出があるようです。子ども達は「今年は、自分たちが1年生を楽しませてあげたい!」と意気込み、黙々とおもちゃ作りに取り組んでいます。今後は、遊び方の説明をする練習をしたり、おもちゃの看板を作ったりして、楽しいおもちゃ教室が開けるよう、準備をしていきます。 保護者の皆様、材料の準備をお手伝いしていただき、本当にありがとうございました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |