最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:407372 |
〜マツダ自動車工場見学〜
5年生の社会科では,「自動車をつくる工業」を学んでいます。自動車工場で働く人々の工夫や努力を,これまで教室で学習してきました。今日,これまでの学習を更に発展させるために,マツダ自動車工場へ見学に行きました。
まず驚いたことは,工場の敷地の広さです。効率よく自動車を生産するために,敷地の中には,プレス工場・車体工場・塗装工場・組立て工場と様々な工場が並んでいることをまず知りました。 「マツダミュージアム」では,マツダの歴史や車づくりの流れを,パネルや模型などで学びました。 組立てラインでは,車が組み立てられている様子も見学することもできました。台車で必要な物が運ばれてくる様子や,1台1台丁寧に手作業で部品を取り付けられている様子に,工場で働く人の工夫や努力を感じました。手作業だけでなく,ロボットや機械を使うことで,すばやく安全に作業していることも分かりました。 マツダでは便利さと楽しさだけを追求するのではなく,安全で,環境にもやさしい自動車づくりにも取り組んでいるそうです。また,水素を使って走る自動車や電気自動車など,未来のことを考えて作られた車も展示されており、驚くことになりました。 マツダ自動車工場見学を通して,広島を支えてきたマツダの自動車づくりへの熱意や努力,働く人の工夫を学ぶことができたように思います。 整理整頓〜一つのことをやり抜く力〜その中でも6年はさすがです。机の上にランドセルと持ち帰る習字道具などが斜めになることもなく、まっすぐ置かれていたました。自分の持ち物をきちんと片づけられる力はとても大切あり、さまざまなことに転移する力です。 これからも、「やり抜く力」を学校生活のさまざまな場で育てていきたいと思います。 今年最後のクラブ〜手芸・イラスト〜写真は、手芸クラブとイラストクラブの様子です。糸の編み方で難しいところは、友だちや指導する先生にたずねて編んでいく姿が見られました。また、イラストクラブでは、丁寧に持参した本を写す姿も。 クラブ活動は子どもたちにとって貴重な時間のようです。 造形あそび〜「どんどんならべて」・1年〜一つひとつの作品を見ると、子どもたちの感性を感じます。 グループになって、 「これはこうだよ」 「ここに置こう」 などと話し合って作品を創り上げていく活動。低学年のこの時期に、くり返し経験させたいと思いました。 図画工作の学習から〜ステンドグラス風の箱づくり〜デザインは各個人により異なり様々ですが、男子はカープに関係するものが少し多いように思いました。反対に女子は、生き物などが多いようです。 熱心に制作する様子に、早く箱を完成させたいという思いを感じ取りました。 本川タイム〜長なわ大会〜これまでの練習の積み重ねがあるので、どの学年もこれまで以上の記録が出たようです。寒さが続きますが、各学年・学級で練習をしっかり続け、記録更新に挑んでほしいと思います。 書き初めに向けて〜「新春の光」・5年〜5年は、長半紙に「新春の光」という文字を書いていました。筆につける墨の量や、字配りなどに気をつけて練習を重ねていました。一画一画息を止め、真剣に半紙に向いている姿からこの一年の成長を感じます。 自主防災訓練〜炊き出しと餅つき〜雑炊づくりは、女性会連合会の皆様。餅つきは、PTAの皆様のご協力によるものです。参加した地域の皆様、保護者の皆様や子どもたちは、初冬としては少し寒さがゆるんだグラウンドで、楽しく舌つづみを打つことになりました。 自主防災訓練〜放水体験・濃煙体験〜濃煙体験では、 「こんなに煙がすごいとは思わなかった」 という感想が聞こえてきました。 また、放水体験では、消防服を身にまとい、プールめがけて放水する子どもたちの姿を見ることができました。 自主防災訓練〜避難運営体験〜6年生
「たった一人生き残った小学生」
5年生
「わたしたちだからできる 平和への一歩」
4年生
「残したいもの,伝えたいもの」
3年生
「ぼくたちの足下」
2年生
「アオギリさんが教えてくれたこと」
1年生
「本川小学校のニワウルシ」
平和学習発表会
11月26日(土)に平和学習発表会が行いました。地域や保護者の皆様をお招きし,各学年がこれまで平和について学習してきたことを,群読・劇・合唱などを通して発表しました。
どの学年も,自分たちが学んできたことを一生懸命に伝えようという気持ちを込めて発表しました。爆心地に一番近い本川小学校に通う子どもとして,これからも自分たちから平和を発信できるような学びを深めていきたいと思います。 校内授業研究会〜言語・数理運用科・6年〜個人思考やグループでの思考についても、この一年間の成長を見ることができました。また、自身の考えを分かりやすく説明する姿も見られました。 来週には、自身の考えた広島の街をつくっていくための手だてを構想する学習が続きます。 社会科の学習から〜資料活用能力を育てる〜県内各地の、農業・工業・商業などについて特色ある産業を上手に整理する学習の様子を見ることができました。社会科では、資料を活用する力を育てる、という大きな柱があります。そういう意味からも、子どもたちは、着実に力を付けてきているように思いました。 平和学習発表会上の写真をご覧下さい。この木片は、校庭を1m以上掘り下げた土の中から出てきました。真っ黒に焼け焦げています。当時のすさまじい熱波を想像させます。他にも表面がぐにゃぐにゃに溶けたガラス片や、瓦や陶器の欠片などがたくさん見つかりました。 3年生はこの物言わぬ遺物たちが伝えてくれるあの日のヒロシマを、原民喜の詩「水ヲ下サイ」の朗読を交えながら表現しました。子どもたちは練習のときから、真にせまった演技を見せ、教師の演技指導が必要のないくらいでした。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |