最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:56 総数:223365 |
12月12日の給食
12月12日(月)の献立
玄米ごはん さばの梅煮 即席漬 かきたま汁 牛乳 今回は「さばの梅煮」について・・・ 今日の献立テーマは、「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。給食放送でこのテーマを放送している時、職員室で「小学生から・・・。」という声がありました。「習慣」が引き起こす病気なので、小学生からでもしっかり取組んでほしいところです。 体に良い脂を持っている青魚は、臭いがイヤだぁとか、血合いの味がイヤだぁとか、皮がイヤだぁとか、なんかイヤだぁとか・・・。苦手な理由がいろいろあるようです。 今日は、練り梅を隠し味に使って、しょうが、しょうゆ、砂糖、酒で、コッテリさばをさっぱり煮ました。しょうゆと砂糖の甘辛い味は、好きなようで、よく食べてくれていました。 12月9日の給食
12月9日(金)の献立
チキンカレーライス (麦ごはん) 鉄ちゃんのサラダ 牛乳 今回は「鉄ちゃんのサラダ」について・・・ 鉄ちゃん、カルちゃん、りっちゃん。変わった料理名のサラダがいつくかあります。りっちゃんは、国語で勉強する物語に登場する女の子の名前ですが、後の2つは栄養素名からとっています。今日のサラダは、鉄を多く含む食品をいろいろ使ったサラダです。ちりめん、ひじき、小松菜、切干大根、にんじんと、個性的な食材が使われていますが、これらをフレンチドレッシングでサッパリと和えてあります。カレーライスとの相性が良いのでしょうか、とても良く食べてくれていました。家庭でもいかがですか? 12月8日の給食
12月8日(木)の献立
言語・数理運用科 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」 6年1組献立 パン ギュッとおいしいチヌじゃけん 広島ギュッとうまじゃんポトフ 牛乳 今回は「6年1組献立」について・・・ 6年生献立の最後を飾るのは1組です。1組は洋風の献立を考えました。 ギュッとおいしいチヌじゃけんは、瀬戸内海と瀬戸内海に浮かぶ島々のおいしい物のコラボレーションです。チヌをから揚げにして、レモンとレモン果汁をたっぷり使った爽やかなマリネです。レモンの香りと薄く切ったレモンが入ることでいつものマリネと違い、おしゃれな仕上がりとなりました。食器がステンレスじゃなかったら・・・。と、くやしい思いをしました。 広島ギュッとうまじゃんポトフは、1組の多くの子ども達が考えていたポトフを登場させました。家庭科の授業でも登場したようで、「ポトフを作ることができれば、カレーにもシチューにも変身させられる!」という、優れものの1品として子ども達の中に浸透しているようでした。 献立紹介の放送では、広島弁を駆使して、今日の献立を楽しんでいる様子がうかがえました。 今日で、6年生が考えた献立は終わりです。大変でしたが寂しい気持ちがしています。 6年生は、地場産物を意識して、栄養バランスを考えたり、旬を考えたり、食べやすさを考えたり・・・。たくさんのハードルを越えながら一生懸命に料理を考えました。 低学年の児童は「6ねんせいに、おいしかったよって、いいにいきたいじゃぁ。」とか「きょうねぇ、おにいちゃんがかんがえたりょうりが、きゅうしょくにでるんよぉ♪」と嬉しそうに話をしに来てくれました。 言語・数理運用科の授業が、矢野西小にパーッと広がった3日間でした。 第5学年 脱穀・もみすり
総合的な学習の時間「環境にやさしい米作りをしよう」の学習では,学校田に稲を植えて育て,お米づくりをします。11月末には,実った稲を刈り取り,干しました。今日は,その稲からもみをとり,すって玄米にしました。牛乳パックに穂先を入れ,引き抜きながらもみを取っていきます(脱穀)。その後,すり鉢に移し,ソフトボールで軽くすって中の米を取り出す「もみすり」を行いました。なかなかうまくとることができず,結局は手作業になるグループがほとんどでした。農家の方の苦労や,米粒一つでも大切にする気持ちが感じ取られたように思います。2時間ずつ各クラスで作業して,約2合のお米がとれました。1月に白米とあわせて炊き,おむすびにして食べる計画です。子どもたちも楽しみにしています。
第3学年 総合的な学習の時間 「広島菜を育てよう」 〜PTC〜文化の祭典 がんばって!!
いよいよ,「文化の祭典 音楽の部」の発表が明日に迫りました。当日のために,これまで練習してきた成果を,リハーサルを兼ねて,大勢の児童や先生方の前で披露しました。演奏が行われる昼休憩には,体育館の半分以上がいっぱいになる位,たくさんの人が集まりました。曲は「スパイ大作戦のテーマ」です。40名近くの児童の迫力ある演奏に,みんなが感動しました。演奏後には「当日の演奏も頑張ってください」という激励の大きな拍手を演奏した人たちに送りました。いよいよ明日に迫った文化の祭典の発表です。きっと素晴らしい演奏を聴かせてくれることと思います。
焼きスイートポテト作り―学級PTC
生活科の学習で育てていた,さつまいもを掘りました。そのおいもを使って学級PTCで,焼きスイートポテトを作りました。茹でてつぶしたものに,砂糖と牛乳,バターを混ぜました。ちょっと固いので混ぜることに悪戦苦闘の子どもたち…でもボールをしっかり持って支えたり,順番につぶしたりして協力して混ぜることができました。ハートの形やリボンの形,丸や三角…いろいろな形があり,とってもユニーク!! その後,子どもたちがフライパンを持って上手に焼きました。フライ返しを扱うのは難しそうでしたが,上手にひっくり返した時の顔はとてもうれしそうでした。出来上がったものはこんがりと焼き色が付いて,どれもおいしそう。そして,「いただきます。」…スイートポテトをほおばった顔はみんなにこにこ笑顔に―――あまくてほくほく,ほっぺたが落ちそうでした。お家の方と一緒に作ることができて,すてきな思い出となりました。教室に戻っても「おいしかったね。」「お腹がいっぱい。」「お家でまた作って食べたいな。」などの声があちこちから聞こえてきました。事前準備や後片付けなどのお手伝いや,子どもたちを温かく見守りながら一緒に作ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。おかげで思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。
第1学年 昔話っておもしろい!
今日は,昔話出前講座の日です。広島市こども図書館の方とひろしまストーリーテリングの会の方にきていただき,みんなでじっくりと物語の世界に浸りました。部屋をちょっぴり暗くして,おはなしのろうそくに火が灯ったら,お話会のスタートです。「今日は絵本や紙芝居はありません。お話だけをしっかりと聞いてくださいね。」と言わたみんなはびっくり。「え〜!そうなの?」「それでお話,わかるかなぁ。」そんな心配はよそに,お話が始まるやいなや物語の世界へと,すぅっと誘われていきました。今日みんなで聞いたお話は,「こびととくつや」「ねずみのすもう」「ホットケーキ」の3つ。およそ30分くらいの時間でしたが,はらはらどきどきしたり,くすっと笑ったり,ほぉっとなったりと,いつもとは少し違った雰囲気を味わえたひとときとなりました。最後には,ねがいごとを一つ思い浮かべて,ろうそくの火を吹き消して・・・お話会はおしまい。「その本,どこにありますか?」「図書室行きたいなぁ。」そんなつぶやきも聞こえてきて,子どもたちの心には,「他にもお話聞きたいな。本っておもしろいな。」という思いがたくさん湧き上がっていたようです。本が大好きな1年生です。
12月7日の給食
12月7日(水)の献立
言語・数理運用科 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」 6年3組献立 ごはん 広島パリパリギョーザ 広島オイスターソース炒め 豆豆麻婆 牛乳 今回は「6年3組献立」について・・・ 6年生献立第2弾!3組は中華風の献立を考えました。 広島パリパリギョーザは、広島県産の豚肉とわけぎがたっぷり入っています。料理名に「パリパリ」とあるので、子ども達が食べる頃でも、ちゃんとパリパリしてるようにしっかり揚げました。 広島オイスターソース炒めは、育ち盛りにピッタリで、瀬戸内代表のちりめんいりこや小松菜を炒め、牡蠣から作る調味料のオイスターソースで味をつけました。東広島でよく作られているれんこんも入れ、シャキシャキとした食感も楽しめました。 豆豆麻婆は、豆をドッサリ使いたい給食に、ありそうでなかった1品でした。大豆と枝豆が入った麻婆豆腐。とても良く食べていました♪「苦手な人が多い豆も、麻婆豆腐に入れるとおいしく食べられると思う!」というアイディア料理です。子ども達の発想って豊かだなぁと感じる献立でした。 12月6日の給食
12月6日(火)の献立
麦ごはん 牡蠣の土手鍋風 くわいのから揚げ 広島菜漬 みかん 牛乳 今回は「くわいのから揚げ」について・・・ 今日は、広島を意識した献立です。牡蠣、広島菜漬、みかんは、広島代表として有名ですが、生産量日本一!であるにもかかわらず、あまり知られていないのが「くわい」です。くわいは、りっぱな芽がついているので「芽が出る」縁起物としておせち料理に使われます。給食では、小さいサイズをカラッとから揚げにしてパラッと塩をふっています。ホクホクとした茎(丸い部分)とサクサクとした芽。正月を待たずにお家でもいかがですか♪ どんな才能の芽が出てくるのか楽しみです。 12月5日の給食
12月5日(月)の献立
ごはん(減量) きつねうどん ひじきの炒め煮 りんご 牛乳 今回は「きつねうどん」について・・・ 数あるうどん料理の中でも人気があります。油揚げは、砂糖、しょうゆ、みりんで汁気がなくなるまでコトコトじっくり煮含めます。これだけでも、ごはんがパクパク食べられそうです。最後には、バサッと釜に入れてしまうので「別々に煮とかんでもいいじゃん。」と思ってしまうかもしれませんが、別々に煮ておくと油揚げを噛んだ時に、ジュワッとうどんの汁とは違う甘辛い味が広がります。 第1学年 楽しかったね〜!昔遊びの会のまき おまけ
振り返りカードを書きました。
ぼくは,めんこがたのしかったです。ともだちとやって ずっと どうてんでした。 わたしは,むかしあそびの中で,おてだまが一ばん とくいでした。おてだま名人さんに,なんかいも「じょうずだね。」といわれました。みんなからも「すごいね。」とたくさんいわれました。そして,名人さんといっしょに 出来ない人におしえてあげると,「ありがとう。」「やさしいね。」といわれました。名人さんたちとやれて,とてもたのしかったです。 ありがとうが,たくさんあふれていて,寒い冬でも心がぽかぽかになりました。 第1学年 楽しかったね〜!昔遊びの会 4名人さんにお礼の言葉と「学校坂道」の歌を聴いていただきました。1年生のみんな,本当に歌が上手です。心にじ〜んと響きました。名人さんからも暖かい拍手をいただき,嬉しかったね。最後の後片付けもばっちり,みんなで力を合わせて行いました。 こうして,昔遊びの会は大成功となった次第です。 「今度は保育園さんをよんで,僕達が教えてあげる!」 「しっかり練習して,名人さんのようになるぞ!」 次の目標も決まり,瞳は一段とキラリ。1年生のチャレンジはこれからも続きます。 乞うご期待! おしまい 第1学年 楽しかったね〜!昔遊びの会 3第1学年 楽しかった〜!昔遊びの会のまき 2第1学年 楽しかった〜!昔遊びの会のまき〜1〜2につづく〜 4年生 校外学習生活朝会の様子12月の生活目標「返事をしたらすぐに行動する」について,オリンピックで活躍しているトップアスリートたちも心がけ,鍛えていることだという話を,真剣に聞いている姿が印象的でした。 その後に,文化の祭典 読書感想文の部で入選し,17日(土)に発表する3年生の児童が,全校生徒の前で感想文を朗読しました。 ごんぎつねを読んで感じたことや登場人物の気持ちが書かれた素晴らしい読書感想文でした。 総合的な学習の時間 「広島菜を育てよう」〜荒漬け〜第5学年 車いす体験
総合的な学習の時間「障害について考えよう」で,車いすの体験を行いました。まず,車いすを利用するのはどんな人かを考え,押すときに気を付けることを出し合いました。そして,実際に介助する側される側,両方を体験しました。スピードが出たときや段差があるとき,階段等で怖い思いをした子が多く,介助される人を安心させるには,どのように押したらよいのかを出し合い,まとめました。「動くときには声をかける」「ゆっくり押す」「相手を理解する」などが出され,よく考えていることが感じられました。体験が生かされるとよいと思います。
|
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1 TEL:082-888-6601 |