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最新更新日:2025/03/14 |
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2月7日 訪問給食![]() ![]() ![]() 習いたての漢字をきちんと使って招待状を書いてくれていました。 今日は校長先生と調理員の先生に参加していただきました。 今日の冬野菜カレーライスに取り入れたカリフラワーにちなんで、ブロッコリーとカリフラワーの違いについて話すと、興味津々そうに話しを聞いてくれていました。 先生方の話しを静かに聞くことができ、残さず食べ、片付けも協力してきれいにすばやくできました。 よい習慣がきちんと身についているなと感じました。 2月7日の給食![]() ![]() ![]() 今日は冬野菜カレーライスにカリフラワーを取り入れました。 カリフラワーはキャベツの仲間で花野菜や花キャベツなどと言われています。 ビタミンCを多く含んでいるので、風邪予防としても食べていただきたい食材の一つです。 カリフラワーの他にもかぶを取り入れました。 スープのときはあまり人気がなかったかぶですが、カレーに入れると食べやすくなったようで、今日は残食0でした。 とてもよく食べていました。 2月6日の給食![]() ![]() ![]() わかさぎは、もともと鮭のように海や川を往復する魚でした。 今では北日本の湖や川でとれます。 今が旬のわかさぎをからりと揚げて南ばん漬にしました。 2月3日の給食![]() ![]() ![]() 行事食「節分」 今日は節分でした。 給食にも、いわしと煎り大豆を取り入れました。 2年生の教室を回っていると子どもたちが「先生、鬼、来る?」と聞いてきました。 「鬼が来たらどうする?」と聞いてみると、「この豆投げるー!」と答えてくれました。 残念ながら己斐小学校に鬼は来ませんでした。 子どもたちも豆を投げずにしっかり食べました。 「いわしは苦手だけど、食べたらおいしかったー。」と教えてくれた児童がいました。 でん粉をつけたいわしを油で揚げて、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮てとろみをつけたたれにごまを散らし、揚げたいわしにかけて仕上げました。 2月2日の給食![]() ![]() ![]() 今日は子ども達にも先生にも大人気のココアパンでした。 先日、己斐小学校の児童・職員全員に「好きな給食」を聞いて集計をしました。 そのランキングの1位がココアパンでした。 ココアパンは、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶして作ります。 1年生は初めての、6年生は最後のココアパンを「おいしいー!」と言って食べていました。 2月1日の給食![]() ![]() ![]() 今日は煮干しでだしをとったにみそ汁の中に、鶏肉の団子が入った鶏団子汁でした。 給食室でミンチ肉をよくこね、ひとつひとつ団子にしました。 「せんちゃんもお汁も全部おいしかったです。」や「今日の給食大好き!」と言ってくれた子どもたちでした。 1月31日の給食![]() ![]() ![]() 今日はおでんを取り入れました。 昆布でとっただしに酒と砂糖としょうゆで味つけをしました。 おでんの具や味つけは地域や家庭によってさまざまです。 北海道では山菜や魚介類を入れたり、沖縄では豚足を入れたりするそうです。 まだまだ寒い日が続きます。 ご家庭でいろいろなおでんを作ってみてられても楽しいと思います。 国際平和ポスター優秀賞受賞![]() ![]() ![]() ライオンズクラブの方は審査にも立ち会われたそうです。 とてもかわいらしく夢のある絵で、一体何時間かけて描いたんだろうと審査員の中で話が出ていたとのことです。 今年のポスターのテーマは「平和万歳!」でした。 出品する絵を担任が写真に撮していました。絵を見て感動です。 よく描いたね。すばらしい!(BY校長) 1月30日の給食![]() ![]() ![]() 今日はすきやきを取り入れました。 すきやきの歴史は長く、200年以上も前の江戸時代から食べられていたと言われています。 そのころは、なべのかわりに「すき」という農具の上で具材を焼いていたことから「すきやき」という名前がついたといわれています。 児童の写真は牛乳パックを片付けているところです。 己斐小学校では、飲んだ牛乳パックを開いて、きれいに洗って、乾かし、リサイクルしてベルマークの点数になっています。 5年生ながなわ大会について話し合う![]() ![]() ![]() 今日の2年の長なわ大会も実行委員会形式でがんばっていました。 4校時は、担任の先生から10分だけですよと念押しされて、ながなわ実行委員よりの説明が行われていました。 何事も「共通認識」が大切ですからね。 説明が終わり、質疑応答が始まりました。 ○なぜ、練習がいるんですか? A:体を温めるためです。 ○なぜ、2回も本番があるんですか? A:2回とって、いい方の記録をとります。 ○Aチーム・Bチームどちらから始めるんですか? A:では、今決めます。多数決で決めますか、じゃんけんで決めますか? これも挙手の多い方で決め、結局Aチームからとなりました。 A:では、ABABの順で行います。 わずか、先生からもらった10分間で、質問に応え、皆の納得のいくような大会運営を決めることができました。 5年生の大会目標 「めざせ!5年最高のジャンプ 力を合わせる 声を合わせる 息を合わせる」 なんてカッコいい目標でしょう。 すばらしい話し合いをしています。 授業は生徒指導と言われるゆえんを見たように思いました。(BY校長) 全国学校給食週間![]() ![]() ![]() タイトルは、「食べておいしい・見ておいしい!己斐の給食」です。 懲りに凝って、字幕付き・エンディングスクロール付きで映画みたいです。 内容は ○給食の調理の様子 ○調理員の先生達がどんなことを思いながら料理しているか。 ○業者の方も写真で登場 ○全校児童の食べている様子等々。 クリスマスメニューの時に校長がサンタの格好になり、校長室で執務している写真まで出してもらって、「校長先生、かわいい〜。」と言ってくれた子もいたそうです。実は出たがりの校長は密かに大満足でした。(^0^) とてもかっこいい自慢の給食ビデオが完成し、本日の給食中に流しました。 保護者のみなさんにお見せしたいくらいです。 普段あまり接することのない給食調理員の方が、どんな思いで給食を作っているか、理解してもらえたことと思います。 己斐小は、それぞれのプロがそれぞれの持ち場でがんばっている学校です。 2年生なわとび大会![]() ![]() ![]() クラスが集まって反省会をもっていたようです。 2年生なわとび大会![]() ![]() ![]() 「これまでの最高記録に挑戦しましょう。」 うしろに並んでいるのは、実行委員の子ども達です。 開会式や閉会式・始めのことば・終わりのことば・司会を担当しました。 連続8の字とびを全校で取り組んでいます。 136回から60回まで、跳べた回数は様々です。 最高を更新した学級もあるし、残念ながら下がったクラスもいました。 全校なわとび大会で取り組むのは「連続8の字跳び」です。 広島市教育委員会のHP 「学校教育の推進」→「多様な教育の推進」→「スポーツ教育」→ 「平成28年広島市立小学校『体力つくりチャレンジ』ランキング」 己斐小の記録と他の小学校の比較ができるので、己斐小の全学年の記録を アップしていただきます。 2年生の最高記録136回は、2年生のトップ10に入れそうです。 1月27日の給食![]() ![]() ![]() 今日は地場産物の日でした。 広島市でとれた太もやしを野菜炒めに取り入れました。 高野豆腐の五目煮は鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・板こんにゃく・にんじん・たけのこ・干ししいたけを取り入れました。 全国学校給食週間にちなんで給食時間にビデオ放送を行いました。 給食の調理の様子や、調理員の先生方の思い、業者の方々、全校生徒の食べている様子などをまとめたビデオ放送でした。 ビデオの中で調理員の先生が「おいしかったです。と言ってもらえることがうれしいです。」と給食委員の質問に答えるシーンがありました。 その効果もあり、返却時に「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と言ってくれる児童が多かったです。 調理員の先生方と関わる機会が少なく、感謝の気持ちを伝えることに緊張していた子どもたちでした。 感謝の気持ちを伝えることがこれからも続くようにしていきたいです。 1月26日の給食![]() ![]() ![]() 「カルちゃん」というかわいい名前は骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。 ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。 今日は和風ドレッシングでさっぱりと和えました。 成長期の子どもたちにぴったりのサラダです。 1月25日の給食
おむすび さけの塩焼き みそすいとん 牛乳
行事食「全国学校給食週間」 1月24日から30日は全国学校給食週間です。 「毎日、給食をおいしく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。 今日は、給食が始まった明治22年頃に食べられていたおむすびと、さけの塩焼きを取り入れました。 また、みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃、少しでもお腹がいっぱいになるよう、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。 そして今日は地場産物の日でした。 広島県産の水菜を取り入れました。 1月24日の給食![]() ![]() ![]() 郷土食「広島県」 今日は広島県沿岸小いわしをから揚げにしたものと、煮ごめを取り入れました。 煮ごめは主に芸北地方に伝わる郷土料理で「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。 もともとは、肉を食べる習慣のなかった時代に、たんぱく質をとるために、季節の根菜類と小豆を一緒に煮た料理です。 材料はどれも小豆よりも少し大きめのサイコロ状に切りました。 長縄跳びの練習![]() ![]() 運動場に集結![]() ![]() 低学年優先に階段を降り、運動場に集結です。 この日は、己斐小学校応援隊が見守りに来てくださっている日です。 皆さんが立派な態度をほめてくださいました。 校長から、「津波てんでんこ」という話をしました。 それぞれ「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」になるという昔からの言い伝えです。 地震、津波から避難する![]() ![]() ![]() 避難訓練の始めに、全校児童が教室で、このビデオを見ました。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |