最新更新日:2024/09/27 | |
本日:52
昨日:147 総数:408022 |
スポーツ人権教室選手の皆さんには教室でともに給食を食べていただきました。スポーツを通して、「人権」の意味を考える場となったように思います。 校庭の銀杏も散り始めるなか…鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺 夏目漱石 正岡子規の名句「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」に先立つ2か月前に作られた漱石の句です。子規は漱石の句を思い起こしつつ作った句と言われていますが… 銀杏が散り始めるなか、平和学習発表会に向けて子どもたちは頑張る毎日です。 本川タイム〜「長なわ」に取り組んでいます〜これまで練習に練習を重ねていますから、なわを回す速さはかなりのものです。そのなか、学級ごと、記録更新に向けて心を一つにして長なわを跳んでいます。 清掃活動から〜床はぴかぴかです〜1階の廊下と玄関を担当するのが4年A組です。この学級の児童も、熱心に清掃活動をしています。築50年となる管理棟の床は無垢の板でできていますが、清掃活動の頑張りがあり、ぴかぴか光っています。 〜5年PTC活動〜サイエンスショー〜
11月9日、5年のPTC活動として広島ガスより講師をお招きし、出張授業「サイエンスショー」を開催しました。
まずは,ガスバーナーに様々な水溶液を吹きかけて,炎色実験を行いました。オレンジ色やピンク色,緑色など様々な色に変化する炎に,「おお!」と歓声を上げてしまいました。夏の夜空を彩る花火は,この反応を利用しているそうです。 マイナス190度以下の液体窒素を床に撒くと,小さな玉が床を転がっていきました。液体窒素にとっては,体育館の床でさえとても熱い床となるそうです。液体窒素が蒸発して消える瞬間も見ることができました。 子供たちは実験にも参加しました。バラを液体窒素の中に入れると一瞬のうちに凍らすことができ,ポテトチップスのように花びらを割ることができました。液体から固体・気体への変化,また,海外からのガスの輸入の仕方など,4年生での理科や社会科の学習とも結び付けて考えることができました。 実験の予想を積極的に発表する姿や身を乗り出して実験の結果を観察する姿に,学習への意欲の高さを感じることができました。 国泰寺中区・ふれあい活動推進協議会〜地域美化活動〜本川小学校区でも、本校児童や保護者の皆様、ソフトボール部などの子ども会の参加を得て、国泰寺中学校まで美化活動をしながら歩いていきました。 思いの外、たばこの吸い殻が多く捨てられていて、 「吸い殻が多く落ちてるねえ」 という声をいたるところで聞くことになりました。 先週とはうって変わって温かい秋の日。会話も盛り上がり、ふれあいの時間を過ごすことができました。 就学時検診とても元気な子どもたちです。来年4月が来るのがとても楽しみです。 静かな教室で一画一画いま書いている文字は「小」。 このような学習環境の中で書いている文字は、見事に字形が整っていました。 図画工作の学習から〜初めての金づち・3年〜3年生の図画工作科の学習です。金づちを使って釘を打ち、作品を仕上げていました。 「初めて金づちを使うのですか?」 とたずねると、 「はい、初めてです」 と答えが返ってきました。 なるほど、金づちが自宅にない児童も多いのだろう、と思うことになりました。 一生懸命釘を打ち付ける姿。 協力して作品を仕上げる姿。 …… さまざまに頑張る姿を見ることができました。 〜防災教室〜
11月2日(火)気象キャスター・気象予報士の大隅智子(おおすみ ともこ)さんをお招きして防災教室を行いました。
写真やニュース映像を使いながら,気象キャスター・気象予報士の仕事をはじめとして,雲の種類や特徴,人間の生活に影響を及ぼす自然災害についてなど,様々なことを教えていただきました。天気予報でよく目にするお天気マークの見方では,本当の意味を知らない児童が多くおり,新しい知識にワクワクしていました。天気の予測の仕方だけでなく,災害が起きたときに自分はどのように行動していくことが大切なのかも学ぶことができました。 天気図や天気予報に興味をもつ児童が増えた一日となりました。 三度目の正直 水環境学習(カヌー体験)まず,国土交通省太田川河川事務所の方に川や水についての話を聞き,水環境に対する知識を深めることができました。次に,カヌーセンターfujiの藤本先生からカヌーの乗り方を教えていただき,終了までに3回ずつカヌー体験をすることができました。秋晴れの下,広島市の中心を流れる本川からの眺めを楽しみました。 保護者の方には,テントを建てたり,カヌーの乗り降りを手伝っていただきました。いろいろな面でご協力いただきありがとうございました。 国語科の学習から〜グループ学習での学び合い〜授業を見ていると、作者・宮沢賢治が物語の中に巧みにちりばめている表現を取り出しし、気づきを交流し合うことに学習のねらいがあることが伝わりました。 子どもたちの表情が実に明るく、楽しんで読み合っているようです。やはり、この表情はグループでの学習があるためなのでしょう。 算数の学習から〜「九九、2の段」の学習・2年〜教室の背面を向いて。 隣同士で。 男子だけ。 女子だけ。 と、いろいろな形態での練習。 どれも熱心に練習する姿を見ることができました。 これからの算数の学習の基盤となる「九九」。引き続き、繰り返し繰り返し練習してほしいと思います。 理科の学習から〜「光の性質」・3年〜子どもたちは、壁面に体を向け、鏡の反射を経てくる太陽光が左右どちらにあるかを当てる活動をしていました。 「左!」 「当たり!」 このような声が体育館そばから聞こえてきました。 昼休憩には長なわとびが…「いま入って!」 「上手!」 「斜めに通り抜けて!」 などの声がグラウンドに響き渡っています。 平和学習1広島市こども図書館見学に行ったよ館内見学では,普段入ることができない書庫などの見学をさせていただいきました。本の多さに子どもたちは驚いてるようでした。 おはなし会では,絵本の読み聞かせだけでなく,部屋を暗くしてのおはなし会もしてくださいました。不思議な雰囲気の中,子どもたちはお話の世界にどんどん入りこんでいきました。 自由閲覧では,図鑑や物語,絵本など,一人一人が興味をもった本を楽しそうに読む姿が見られました。 この図書館見学を通して,公共施設の利用の仕方や,公共施設で働いている人々について学ぶことができたと思います。 生活科の学習〜友だちともに〜「図工の勉強ですか?」 とたずねると、 「生活科の勉強です」 と答えが返ってきました。 どのグループも楽しそうに相談していました。入学してから半年。友だちと良好な関係性を構築しているのでしょう。 これから楽しい学習を進めていくことが想像できます。 整頓された机〜習慣化されたきまり〜新校舎完成〜デザインも美しく〜 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |