最新更新日:2024/06/29
本日:count up182
昨日:321
総数:395308
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

耐震工事開始

画像1 画像1
落合中学校校舎の耐震工事がスタートしました。

落合中学校は夏休みを中心に8月いっぱいでほぼ

終わるそうです。

すでに1・2年生脱靴場は工事のために靴箱の位置が

変わっています。

連合野活 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級の7名が連合野活に

出発しました。今年も似島で行われます。

たくさんの仲間とたくさんの思い出を

つくってきてください!

学校朝会

画像1 画像1
学校朝会では、校長先生から

授業を頑張れという話がありました。

夏休みまで暑い日が続きますが、頑張ろう。

最後に校長先生から、

「『井の中の蛙 大海を知らず』ということわざがありますが、そのことわざには

後に続く言葉があるそうです。調べてみてください。」と言った宿題が出されました。

調べてみましたか?

大会表彰

画像1 画像1
朝会で部活動の表彰を行いました。

選手権大会安佐北区大会 団体3位  男子ソフトテニス部

選手権大会安佐北区大会 団体2位 個人3位  女子バドミントン部

市選手権大会 女子100m 7位 砲丸 2位  陸上部

市選手権大会 女子個人 3位  剣道部 

市選手権大会 400m自 3位 1500m 3位  水泳 

それぞれ次の大会での健闘を祈ります。 
            
            

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の社会科

歴史の授業が始まりました。

楽しみにしていた人も多かったようです・・・。

2年2組の国語

テスト返し。しっかりと復習しよう!

授業の様子 〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト後の月曜日。

みんな、ちょっとお疲れモードかな・・・。

でも、頑張る!

高校調べクラス発表

今日の6時間目の総合の時間で高校調べのクラス発表を行いました。まだまだ進路を意識する人も少ないですが、今回の高校調べで少しでも意識してくれたら嬉しいなぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の学習室には提出物の山が・・・。

これから夜にかけて先生たちが一人一人の提出物を

確認します。

みんな出しましたか?

がんばれ、先輩

画像1 画像1
昨日に続き3校時のテスト後は

すぐに、授業。

教育実習生の宮地先生は3年生の授業を行っていました。

宮地先生も実習期間はあと、明日のみです。

がんばれ、先輩!

定期テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テスト初日

レディー、ゴー!

健闘を祈る。

生徒指導集中対策指定校

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も県教委から「生徒指導集中対策指定校」に

指定され、月に二回、指導主事やアドバイザーが

来校し、授業を参観され、生徒指導や授業について

様々なアドバイスをいただいています。


体育祭 団長決定!

画像1 画像1
9月の体育祭。

青・赤・橙 三色の団長が決定しました。

この三人です。

今年は三色対抗で行われます。

今年もいろいろなドラマが生まれるでしょう・・・。

見つめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見つめる」の時間は、みんなで一斉に放送を聞きます。

今日の内容は「今、自分が頑張っていること」でした。

放送を聞いて自分を振り返り、作文を書きます。

10数年前に落中で始まった取組。今年度再スタートしました。

毎月の取組です。

教育実習生との別れ

画像1 画像1
長かったようで短かった3週間。落合中学校の生徒,そして1年4組の生徒と過ごした日々はかけがえのないものになることでしょう。また、この場所に教員として戻ってくることを待っています。細田先生ありがとうございました。

寸暇を惜しんで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談の待ち時間・・・。

寸暇を惜しんでテスト勉強。

やる気モード全開!

朝の見守りあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ふれあい朝の見守りあいさつ運動」の日でした。

あいにく大雨洪水警報が発令されたため、生徒によるあいさつ

運動は中止となりました。

そんな中で地域の少年補導協助員の方が車で巡回されました。

いつもお世話になっています。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「頑張れ!」

「頑張る!」

これまでのことを振り返り、

これからのことを担任の先生と確認。

さあ、一週間後は第二回定期テストだ・・・!

3学年合同暮会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3学年は合同暮会を行いました。教育実習の先生のお話を聞きました。
宮地先生は「普通のことを普通にする」ということを語ってくれました。
細田先生は「頑張るくせをつけることが今後ためになる」と語ってくれました。
教育実習の先生とお話ができるのもあと少しの時間になりました。みなさんと歳も近く話しやすいと思います。校内で出会ったらどんどん話しかけていきましょうね。

伝われ!この思い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の伝達黒板。

各学年の先生たちの思いが書かれています。

伝われ!私たちの思い!

非常災害時の登下校について

本日は、広島市内に大雨・洪水警報が発令されましたが、

「台風以外での警報発令」に該当するため、「部活動の朝練習なし 

授業は通常通り」の措置をとらせていただきました。

梅雨時期ですのでこのような天候が今後も続くと思われます。

4月に配布した『非常災害時の登下校について』をご確認ください。

当ホームページでも閲覧可能です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416