最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:113
総数:324427

新体力テストで自分の記録に挑戦!!

画像1画像2
 昨日から降り続いた雨もやみ,無事に新体力テストを実施することができました。子ども達は,昨年度の自分の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。自分の記録だけでなく,友達のがんばりにも目を向け,励まし合ったり,褒め合ったりしている姿に,子ども達の成長を感じました。

学年集会をしました

画像1画像2画像3
 5月20日(金),5年生全員が集まって学年集会を行いました。
 まずは,5月17日,18日の6年生の修学旅行の間,2日間だけの最高学年を務めたことを褒めました。委員会や1年生の給食当番,掃除などさまざまな場面において自分たちで考えて動き,たくさんの先生方から「すごい!」「さすがだね!」という言葉をいただきました。
 次に,学校生活の中で大切にしていきたい「人を大切にする気持ち」についてお話ししました。友達の呼び方,持ち物,教室への入り方など学校生活に生かしていきたいと思います。。
 最後に,心の算数について勉強しました。「×…声をかける」「÷…相手をいたわる」「+…助け合う」「−…どんなことも引きうける」
 今回,みんなで共有したことを意識して,5年生全員で取り組んでいきたいと思います。

今日も笑顔で「行ってきます!」【あいさつ運動】

 今朝はあいさつ運動でした。大通りから学校に向けて入る三叉路でも、千田セーフティーパトロール隊の方が登校を見守ってくださっています。「おはよう!」「気をつけてね!」と、明るい笑顔で声をかけてくださっています。
 地域の皆様に支えられ、児童は安心して登校できています。本当に、ありがとうございます。
画像1
画像2

フェニックスの剪定作業【その2】

 フェニックスの剪定作業が終わりました。このたび、剪定に加えて強い風にも耐えられるように、補強を施していただきました。
 長い間千田の子どもたちを見守ってきたフェニックスの木です。これからも大切にして行きたいと思います。
画像1
画像2

フェニックスの剪定

幹の部分が細くなり、強い風で倒れるおそれがあるということで、フェニックスの剪定を行いました。切り落とした枝は太く長く、千田小学校の歴史を感じました。すっきりと剪定されたフェニックス、どこか誇らしげに青空に向かって立っていました。
画像1
画像2
画像3

体育科の授業です【1年生】

 1年生が、鉄棒を使って「斜め懸垂」を練習していました。担任の先生が「親指をいれて」「ぶらぁんとなって」と、具体的に指示を出していました。子どもたちは、列ごとに順番をまもって上手に活動していました。
 明日は、フェニックスの剪定作業の様子をお届けする予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623