最新更新日:2024/09/27 | |
本日:57
昨日:147 総数:408027 |
体育科の授業から〜シュートゲーム・2年〜★一方のチームは真ん中に置いたカラーコーン目がけてボールを投げて倒す。 もう一方のチームは、投げたボールが当たらないようにガードする。 というゲームを通して、攻守の仕方を考えるという内容です。ただ単に、ゲームをするという授業ではありません。 体をしっかり動かす場面と、作戦をじっくり話し合う場面があり、とても興味深い授業でした。2年生の子どもでも、このレベルまで考えることができる、ということを実感しました。 今日の帯タイム〜英単語のゲーム〜写真は、今日の帯タイムの様子です。担任もゲームに参加し、活気が伝わってきます。 子ども達も笑顔。英語学習を楽しんでいます。 図画工作の鑑賞学習「きれいな色づかいだね」 「細かく切り抜いている」 などど、感想を交流する姿も… じっくり見る この行動は、学習を深めるための基本になるように思えてなりません。 「町たんけん」に行ったよ当日は,郵便局・お菓子屋さん・お花屋さん・クリーニング屋さん・お茶屋さんなどを見学させていただきました。この日に向けて,子ども達は事前に質問を考えたり,質問する練習をしたりするなど,意欲的に学習に取り組んできました。本番では,一生懸命にメモをとる姿がとても印象的でした。たんけんから帰ってきたどの子ども達は,とても充実した顔をしていました。 自分達だけで,校外で活動することは小学校に入って初めての経験でしたが,責任をもって取り組む事ができました。3年生まで残り4か月。中学年に向けて,自立心を育んでいきたいです。 今日のそうじ風景〜むだな言葉を発せず、集中して〜「つづけよう『もくもく掃除』で ぴかぴかに」 をもとに、子どもたちは必要のない言葉を発することもなく、集中して掃除をする姿を見ることができます。 正門近くの掃除では、落ち葉をきれいに掃く姿 靴箱の掃除では、一足一足かかとを揃えてもとに戻す姿 …… 校舎内外で掃除を丁寧に取り組む様子を見ると清々しい気持ちになります。学校生活で、掃除が教育活動の一つとして位置づけられている国は日本以外にあまりない、と聞きますが… 子どもたちは掃除をすることで、多くのことを学んでいると思います。 お礼の手紙〜町たんけんを終えて〜2年B組では「町たんけん」での訪問先にお礼の手紙を書いていました。丁寧な文字で書いた手紙です。また、色づかいも鮮やかで、お礼の気持ちをきっと伝わるように思います。 こころの劇場夢や希望,笑うことさえ忘れてしまった子どもたちが,ある日現れたエルコス(ロボット)の優しい心に触れることで,心をひらき,仲間の大切さ,人を思いやる素晴らしさを知っていくという物語でした。子どもたちにも,エルコスのような優しい心をもち続けてほしいと思いました。 本川タイム〜長なわ・連続とび〜かけ声 歓声 はげまし 反省会 さまざまな子どもの姿を見ることができる本川タイムです。 どきどきの校外学習この日の行き先はヌマジ交通ミュージアムとサイゼリヤです。 ヌマジ交通ミュージアムでは,まずおもしろ自転車に乗りました。たくさんの自転車にみんな大喜び!二人乗りや四人乗りのものもあって,笑顔で楽しく過ごすことができました。次は,中の見学です。ペアになって手をつないで歩く姿,一生懸命クイズをつくる姿など協力して真剣に学ぼうとする姿をたくさん見ることができました。 その後は,アストラムラインに乗ってサイゼリヤに向かいました。今まで勉強した注文の仕方,お金の払い方などを思い出しながら,マナーを守って食事をすることができました。 移動の仕方も,公共施設での過ごし方もとてもすばらしかったです。上級生のお兄さん,お姉さんの思いやりのあふれる行動もたくさん見ることができました。 おでかけする時のマナーをしっかりと学ぶことができた一日でした。 第3回学校協力者会議〜6年・音楽科の授業風景〜児童の表情も明るく、音楽を楽しんでいることが伝わる内容でした。 第3回学校協力者会議〜6年・算数科の授業風景〜各教室では保護者の皆様の参観がありましたが、今回の学校協力者会議では、委員の方々にも参観いただきました。 6年A組では、算数科の授業が行われていました。どの児童も真剣に考える姿が見られ、委員の方々も感心しておられました。 What do you like〜? I like〜5年生の教室では、3時間目、英語科の授業が行われいました。参観される保護者の皆様も、「どのような授業が行われているのだろうか?」という心持ちで参観されているようでした。またときに、子どもたちが学習しているフレーズをまねておられる姿も。 子どもたちは、 What do you like〜? I like〜1. というフレーズをお店やさんの店員とお客さんという役回りで楽しく学習していました。「表情は豊かで、コミュニケーションすることを楽しんでいるな」と、実感することができました。 平和学習発表会〜全体練習〜指導される先生から、原爆投下時の悲惨なできごと、平和な世界を願う本校の歩みなどの話を聞き、児童一人ひとりは想いを込めて合唱の練習をしました。26日には、各学年の発表とともに、平和な世界を願い合唱します。 そうじ時間の様子から〜最後まで丁寧に〜から拭きをしている姿 渡り廊下に上がった砂を集める姿 机を水ぶきする姿 ほうきでごみを集める姿 …… 2年生教室前の廊下では、 ぞうきんを一枚一枚きれいに広げて干す姿 ほうきについたごみを取り除く姿 も見られました。 丁寧にそうじをする本川の子どもたちです。 地域見守り集会地域、保護者の皆様方には平素より登校時の見守り活動にご協力いただいています。今年度になっても、声かけ事案はなく、安全に登下校できています。今後も安心・安全な本川地区であり続けるようご支援をいただきたく存じます。学校においても、帰宅時刻を守ったり、決められた通学路を利用したりするなど、指導を重ねてまいります。 エコフラワー〜地域の女性連合会の皆様方と〜女性連合会の方々には、植えるときに気をつけることを詳しく説明していただきました。3年生児童もその説明をしっかり聞いていました。 明年春の卒業証書授与式や入学式に美しい花をつけていることと思います。このような植え付けの行事は、年2回実施しています。 ICTを活用して気づきを説明〜社会科の学習・4年〜子どもたちが地図を効果的に使って、さまざまな気づきを発表していることに感心しました、それと同時に、教材提示装置使って映し出された地図を使い分かりやすく説明する様子にも。やはり、説明活動にはICTが大きな力を発揮するようです。 挙手する姿からも発表意欲が高いことが分かります。4年生も、社会科の学習を頑張っています! 〜スポーツ人権教室〜
11月11日(金)スポーツ人権教室を行いました。ゲストにアンジュヴィオレ広島の選手をお招きして,スポーツを通して人権について学びました。
サッカーには,ルールが17個しかないそうです。しかし,実は18個目のルールがあると聞きました。そのルールとは,常識・良識の範囲内でプレーをするということです。文字に書かれたルールだけでなく,「常識・良識とは何か」を考えてプレイすることが大切であると教えていただきました。 選手のドリブルしているボールを子供たちが奪い合うゲームでは,最初,児童が1人,選手は2人で歯が立ちません。しかし,児童が2人,3人と増えていくにつれて,優勢になり始め,最後は,3人でボールを奪うことができました。プレーを通して,1人ではできないことでも協力することで,乗り越えられることを学びました。 スポーツ人権教室の後,選手や人権擁護委員の方々と給食を一緒に食べ,様々な話を聞くこともできました。 アンジュヴィオレ広島の方々を始め,広島法務局の方々,広島人権擁護委員協議会の皆様の協力のおかげでスポーツ人権教室を開催することができました。貴重な経験をすることができ、とても感謝しています。 本川小学校のニワウルシの話を聞きました!お話のあと、被爆樹木に肥料をあげたり、ニワウルシの前で記念写真を撮ったりしました。これからも、ニワウルシを大切にしながら、共に成長してほしいと思います。 パン作りをしました成形したパンが焼き上がって大喜び。「かたいです。」「おいしいです。」「外はかたいけど,中が柔らかくておいしかったです。」などの感想が出てきました。次はどんなパンをつくるか楽しみにしている様子でした。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |