最新更新日:2024/09/27 | |
本日:62
昨日:147 総数:408032 |
漢字の学習〜語い指導とからめて〜黒板を見ると、色チョークで筆順を正しく理解するための配慮がしてありました。また、「朝」や「室」を使った言葉を出し合う学習(語い指導)」が進められていました。 「『室』が使ってある言葉を出してみましょう」 「『室内(ない)』があります」 「『室内』という言葉は難しい言葉ですね。それでは、みんながわかるように説明してください」 …… 一つの漢字をもとに、筆順・語い・説明…などが丁寧に組み込まれた学習でした。 What animal do you like?〜好きな動物をたずねる〜この時間で学ぶ文型は、 ★What animal do you like? I like 〜(s). です。 しかし、「この言い回しを今日勉強します」ということから授業は展開していきませんでした。少しずつこれまでの学習をふり返り、日本語ではどうたずねるか、ということを考えて、 ★What animal do you like? を提示していきました。 これが英語科でねらう「日本語の仕組みと英語の仕組みの連関」であるように思います。 ただ英語に慣れ親しむのではなく、「ことば」を学ぶことを大切にする。 その具体の場面を見たように思いがしました。 表現リズム遊び〜「なりきる」「よい動きを見つける」〜○ライオンや熊などの動物になりきり体を動かす ○友だちの動きのなかに「よさ」を見つけて、発表する ことを学習の中核にすえているようです。 動物をイメージして体全体をつかって動きをつくること。体育科に限らず、あるものになりきって、体を動かすことは、この時期の学習ではとても大切なことです。子どもたちは、動物になりきって体を動かすことができていました。 また、友だちの動きの中に「よさ」を見つけること。どういうことが「よさ」になるのか、よく理解しているようでした。 週の初め。とても素晴らしい授業を見ることができました。 野外活動・解散式多くの経験をした5年生の児童。これからのさらなる成長を期待しています。 野外活動から帰ってきました!3年生の体育の学習〜マット運動(連続技)〜子どもたちは、担任の先生にも相談しつつ、さまざま組み合わせにより、連続技を完成させていました。子どもたち相互の助言も確かでした。 体育の学習を通しても、学び合うことを身につけているようです。 総合的な学習の時間〜6年生・「オリンピック…」を調べよう〜6年生の総合的な学習の時間では、オリンピックやパラリンピックをテーマとして選び、調べ学習を進めています。6年生の教室の廊下掲示板には、調べ学習の成果をまとめたシートが掲示してあります。 そのシート1枚1枚から6年生児童が丹念に調べ、整理したことが伝わります。今回の学習とテレビなどからの映像を重ねて、スポーツの素晴らしさをさらに学んでほしいと思います。 今日の登校風景から〜赤い帽子の話題が…〜「おはようございます」 というのが、本校のきまりでもあります。 正門で子どもたちに朝の挨拶をしているとさまざまな声が聞こえてきます。 「昨日は優勝すると思ったのに…」 「阪神勝てばええのに」 「15日にズームズームで胴上げあるとか言っていたよ」 聞こえてくる話題は、昨日のカープの試合が多かったように思います。 朝の会でスピーチをする学級もあります。教室でもカープ優勝のことを語る児童も多かったように想像します。 校歌作詞 斉藤 清衛 作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ 学区の概要○天満橋から本川橋への通りは,旧山陽道で,本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもありました。十日市は市場町の名残りであり,堺町問屋街を始め昔からの商業地域として栄えてきました。 ○昭和20年8月6日の原爆は,本校の東350メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあります。 ○本川をへだてた平和公園からは,朝夕,平和の鐘の音が流れてくる環境にあります。 野外活動〜出発式〜出発式では、団長の教頭先生に引き続いて、代表児童Yくんが堂々と言葉を述べることができました。そして、保護者の皆さんへの挨拶。元気よくバスに乗って出発しました。 天候にも恵まれて、三瓶山に無事登ることができたのことです。楽しい思い出が一つできたように思います 夏休み明け最初の英語科の学習〜5年生〜学習の初めにはこの夏の思い出を出し合う場面がありました。家族との旅行、できことなど、とてもなごやかに交流。そして、今日の学習の中核へと移っていきました。今回の学習のめあては、 ★野菜が好きか、たずねたり答えたりしよう です。 にんじん、ピーマン、かぼちゃ、……さまざまな野菜について好き嫌いをたずね、答える学習へ。子どもたちのコミュニケーションのエンジンは軽やかに回転していきました。英語を介してミュニケーションを楽しんでいる場面を見ることができました。 野外活動に向けて〜最後の確認〜明日出発となるで、これまで準備してきたことの最終確認をしました。5年生の児童は心の準備もできているようです。天候が少し心配ですが、有意義な4日間となるはずです。 協同して活動する〜1年生の学級から〜「何を作っているのですか」 「岩を作っています。……」 テレビには、「スイミー」のさし絵が映されています。どうやら、「スイミー」を題材にしての体育の学習の準備をしているようです。 入学して半年。1年生の子どもたちも成長しています。力を合わせ、工夫を出し合い活動ができるようになってきています。 新校舎の建築状況〜渡り廊下の設置〜余すところ2か月で新校舎の工事も終わります。 体育の授業から〜2年生・マット運動〜1時間目には体育館で2年生の学級がマット運動の学習をしていました。前転とともに後転を対象にした学習です。後転の学習も今日が初めてのようでしたが、熱心に挑戦する様子が見られました。 マット運動でも体育用具の片づけは大切な学習内容です。協力してマットを運ぶ姿に学習の深まりを感じました。 保健の学習〜心と体のつながり〜・どのようなときに心の動揺が起きるのか ・心の動揺があったとき、体にはどのような変化があるのか 子どもたちはグループになり、自分たちの経験を交流し合い、「心と体のつながり」について考えを深めていました。 ピーマンとミニトマトの収穫〜あおぞら学級〜手を伸ばしてピーマンをとる姿 ミニトマトの紅い実を歓声を上げてとる姿 収穫したミニトマトとピーマンはこの後の学習へとつながっていくのでしょう。仲良く学習する様子に子どもたちの成長を感じ取りました。 着衣泳〜6年生・体育の学習〜・着衣したままで泳ぐことになると、どのような負荷がかかるのか ・どのようにして体を浮かせると命を守ることになるのか ・体を浮かせるためには、どのような物を使うとよいのか さまざまに体験し、考え、学習を深める姿が見られました。 楽しい弁当の時間〜8月31日の昼食〜教室ではグループの席になって、楽しい弁当の時間となっていました。笑顔満面で仲良く食事をする姿が見られました。明日からは給食。また、楽しい給食の時間となるはずです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |