![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:295 総数:1064702 |
「みんなで語ろう!心の参観日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの質問がありました。 生きることについて 生徒も保護者も、そして地域の方も ともに考えた 大切な時間。 「みんなで語ろう!心の参観日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お礼の言葉 一緒に校歌を歌い… お礼の拍手を…。 先輩!ありがとうございました。 広島県科学賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の 川端 真路くんが 広島県科学賞 研究作品賞特選を受賞! 科学研究 「魚類の縄張り行動 −インターバル撮影による解析−」 (評価ポイント) 他の研究と類を見ない着眼点 より深く観察している点 継続的、探究的な研究であることが評価されました。 おめでとうございます。 広島県科学賞特別賞![]() ![]() 川端くんの科学研究「魚類の縄張りや行動」より抜粋・要約 1 動機:小3から飼育してる魚類の様子を見ていると魚も縄張り争いがあると思った。 2 方法:水槽9分割し、メダカの空腹時と満腹時に分けたり、オス2匹、混合の54匹、ナマズやボラなど様々な条件で魚の縄張りを観察する。 3 結論:メダカは「メダカの学校」に象徴されるように群れて生活するイメージがあるが、様々な実験結果から決して群れているわけでななく、様々な条件によって生活空間を確保していた。これが縄張りにつながるのではないだろうか。 4 感想:魚は主によって、生きていくために一定のルールをもって行動しており、僕が思っていた以上に賢いことがわかった。今後は、主によって昼行性だったり夜行性だったり生態が違うため、同じ条件で実験してみたい。 これからの研究が楽しみです。 3年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール みんな元気です。 PTA文部科学大臣賞表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA文部科学大臣賞表彰 東京で表彰式がありました。 坪井PTA会長と校長先生が PTAを代表して受賞しました。 後期中間テスト![]() ![]() 勉強したんだね。 後期中間テスト![]() ![]() おおきくなったなぁ。 がんばれよ! 後期中間テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ! 全解答! 保体委員会より![]() ![]() 先日、生徒朝会で発表した 感染症クイズ こんなステキな掲示物になりました。 後期中間テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後まであきらめるな。 粘り強く。 学んだことを確かめる。 後期中間テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いっきりがんばれ! やってきたことを すべて出し切れ! 朝清掃ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が中間テストなので 3年生だけ 今日は少ないけど、ありがとう。 今日は寒いけど、ありがとう。 と思いきや… います。1・2年生も… ありがとう! ラディッシュ![]() ![]() 二十日(はつか)大根といいます。 収穫できました。 洗うとこんなにおいしそう! こみどり1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれくらい大きくなっているかな? プランターと土では 成長が違うね! 「まぁ かわいい!」 といいながらの収穫でした。 こみどり1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫! ラディッシュ! 昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() 試験前の提出物 「先生! 理科のプリントをください!」 昼の伝達… 「先生! 写真撮ってください!」 いろんな昼休みがあります。 試験前![]() ![]() ![]() ![]() 明日から中間テスト。 授業でも徹底的に… 3年 面接練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ! あなたはどうして 本校を選びましたか。 あなたの将来の夢は何ですか。 あなたが尊敬する人は誰ですか。 よし!完璧っ! 3年 面接指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝えました。 |
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1 TEL:082-221-9073 |