最新更新日:2025/02/06 | |
本日:43
昨日:45 総数:130035 |
スケート教室お話会1時間で,『林の中から』『ばけくらべ』『ほしい』『八方にらみねこ』の4つのお話を紹介していただきました。本を読むという形だけではなく,歌と踊り・ペープサート・絵を繋げて立体的に様子が分かるような読み聞かせなど,色々な方法での紹介は,本が苦手な子,本好きの子に関わらず,すごくおもしろかったようです。 4つ目になり,「これが最後のお話です。」と言われた時は,「え!もう最後?!?!」と残念がる子どもやチラチラと時計を見て,もうそんな時間?と確認する子がいるくらい,あっという間の1時間でした。楽しそうに笑っている姿やお話を聞き入る姿を見て,本の楽しさを感じた時間になったと思います。これを機に,もっともっと本好きが増えるといいなと思いました。 最後には,今日のお話のしおりもいただき,とってもルンルンになっていました^^ ぶんぶんさん,これまでの準備や今日の時間,本当にありがとうございました。 不動院見学地域にある古いものについて社会科の学習で調べた時に、不動院について調べた子供もたくさんいましたが、近くにあるのにじっくり見学したことがない子供もたくさんいました。 事前に資料で少し学習しましたが、歴史的なことは、難しい部分も多くなかなか理解できないようでした。実際に不動院に行き、国宝の金堂などをじっくり見ると、地域の宝なのだと改めて実感したようでした。 国宝をこんなに身近にみることができるのは、本当に恵まれていますね。 生活科「町たんけん2」第2回目の町たんけんをしました。 今回は、第1回目のたんけんした場所で、お手伝いをしながら、お仕事の学習をしたり、町の人に触れながら、どんな方なのかを知るたんけんです。見たり聞いたりして学習してきたことを実際にやってみると、たいへんさが分かったようです。また、自分たちの町には、優しい方がたくさんおられることに気づき、うれしい気持ちでいっぱいになったようです。 町の皆様にご協力いただきながら、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。 )^o^( びよう室つばきでお手伝いをしました。びよう室つばきでやったおしごとは、頭をクルクルにするものを色分けしました。びよう室つばきにあったものは、ドライヤーやかみをあらうものがありました。 )^o^( ぼくは、りはつかんブルーへ行きました。りはつかんブルーは男の人がかみを切りに来るそうです。お手つだいは、タオルをたたみました。楽しかったです。 )^o^( ぼくは、牛田食りょうに行きました。行ってお手つだいをしました。お手つだいは、お米にシールをはるしごとです。牛田食りょうの人は、おきゃくさんにおいしいお米を食べてほしいと思っているそうです。 社会見学この日を楽しみにしていた子どもたちは,朝からワクワクしていました。 三島食品工場では,実際にふりかけができるまでを見せていただきました。 大量の調味料の樽やわかめを切っている所,洗ったり乾燥させたりする所など様々な工程を見せていただきました。工場の中に入ると,「うわあ!いいにおい♪」「すごい!!!」「おぉ〜!!!!」など目をキラキラさせなら夢中になっていました。実際にかつおとイワシの節を触らせてもらった時は,「え!これかつお節になるん?!?!」「うわあ!木みたい!!!」と興味津々でした。かつおの削り節はよく目にすることはありますが,削る前のものは見たことのない子が多かったようです。 東消防署では,いろいろな部屋を見せてもらったり消防車の説明を聞いたりしました。消防士さんが24時間働くことや仮眠室があることに驚いていました。普段近くで見ることのできない消防車をしっかりと見ることができ,たくさんの質問にも答えていただき,みんな大満足でした。また,防火服を着せてもらったり水の入った消火器を実際に使わせてもらったりもしました。水の入った消火器での消火活動の体験はすごく盛り上がっていました。 社会見学では,学習することが盛りだくさんでした。とても楽しい一日となり,貴重な経験をすることができました。ふりかけのお土産を持って帰っているので,話に花がさいたと思います。時間が足りなかったご家庭では,また聞いていただけると幸いです。 青空集会火曜日の青空タイムで、各グループごとにしっかりと作戦を立てていたので、どのチームも効率的にゲーム会場を回っていました。 高学年が、低学年をリードし、協力して活動していました。4年生の子ども達も、高学年として、低学年に声を掛けたり、リーダーの手伝いをしたりと、はりきって行動することができました。 来年は、いよいよ自分達が中心になって活動することになりますが、自信を付けることができたようです。 平和記念公園に行ってきましたお話会にこにこ集会part3青空の下、1年生2年生のにこにこ集会を安佐動物公園で行いました。 グループで助け合い、力を合わせて活動することをねらいとし、18グループが安佐動物公園の動物達と触れ合ったり、見学したり、食事をしたりしました。 )^o^( ぼくは、1年生といっしょにどうぶつえんに行きました。一番さいしょに、ピーチクパークに行きました。ヤギとヒツジとブタをさわりました。はじめてさわったので、少しこわかったけど、かわいかったです。つぎに、クイズラリーをしながら、ラクダとペリカンを見ました。トラを見たとき、チータとよくにているなと思いました。べんとうを食べたあとは、ペアのみんなとおにごっこをしました。楽しかったです。 )^o^( 一番楽しかったのは、ピーチクパークでヤギとヒツジとブタをさわったことです。すごくさわりごこちがよかったです。1年生とおべんとうを食べて、おにごっこをしました。1年生とこの前よりなかよくなれて、うれしかったです。休みじかんでもあそびたいです。 しんまち美術館全校のみんなの作品を静かに鑑賞しました。 3年生の作品を見て、去年自分達が、がんばって描いたことを思い出したり、5、6年生の作品を見て、自分達もこんな上手な絵を描くことができるのかと心配になったりしているようでした。 たくさんの人の描いた作品を見て、考えたり感じたりできる体験は、とても大切だと思いました。 あいさつ運動みんな朝からはりきって登校し、たすきを掛けて、それぞれ決められた場所に立ちました。 4年生のみんなは、とても元気よくあいさつをすることができるので、学校中に大きな声が響き渡っていました。 あいさつのお陰で、一日明るく元気よく過ごすことができたようです。 心の参観日今井さんと盲導犬のトリトンくんが来校されました。 今井さんからのお話を聞く子どもたちは,初めて知ることがたくさんあり,とても真剣な表情でした。 盲導犬になれる犬種のことや一人前の盲導犬になるまでに携わる人々についての話や,ハーネスはユーザーと盲導犬の心を繋ぐきずなであること,盲導犬以外にも白杖を使って生活されていることなど,これまでの経験から色々なお話をしてくださいました。みんなに協力してほしいことがあったので,こちらでも紹介させていただきます。1やさしく無視する。2声を掛けて助ける。3赤や青などの信号を教える。4盲導犬について知っていることや守ってほしいことなどを周りの人に伝える。ということでした。どれも子どもたちにできることなので,まずは今日,家へ帰って4ができているといいなあと思いました(^^) お話の後は,信号がある道を歩く実演をしていただきました。実際に子どもたちが信号の色を伝えて,トリトンくんが誘導するところを見ることができ,自分自身の協力が目の不自由な方や盲導犬が歩く判断材料になることや盲導犬のすごさを感じることができました。 最後に,トリトンくんと触れ合う時間があり,子どもたちはとっても嬉しそうでした。「頑張ってね」「すごいね」など声をかけて頭をなでていました。 これから,盲導犬についてもっと知りたいことをインターネットで調べる学習をするので,さらに理解を深めていきたいと思います。 ☆ご来校いただいた保護者の皆様,また,計画・準備等,進めてくださった学活委員の皆様,今回,子どもたちにとって,大変貴重な経験となりました。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。 自転車教室体に合った自転車の選び方や点検と整備の仕方,乗るときのきまり,あぶない乗り方,安全な乗り方を教えていただきました。子どもたちは,初めて知ることもあったようで,驚いたり,おもしろく話をしてくださったときは,笑ったりしていました。話の聞く姿勢や声をそろえて言う場面では褒めていただくこともあり,それぐらい,意欲的に学んでいました。 実際に自転車に乗る時は,こぎながら後方確認するところが難しそうでした。しかし,ほとんどの子たちが,真っ直ぐ走り,一時停止や左右確認などできており,教えてもらった通りに走行することができました。実際にグラウンドを走るのは,緊張したけどすごく楽しかったようです(^^) 教室に帰ってからは,自転車を安全に運転するためのきまりのテストをしました。合格したら自転車運転免許証がもらえたので,とっても喜んでいました♪ これから自転車に乗る時は,今日教えていただいたことに気をつけながら,安全に気をつけて走行してほしいと思います。 今回,自転車を貸してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 手話体験ろうあ協会、手話サークル、東区社協からたくさんの先生方に来ていただきました。 グループに分かれて、お家の方々と一緒に手話を教わったり、クイズや物語を手話でしてもらったりしました。 初めて知ることもたくさんあり、これからの生活に生かしていきたいと考えることができました。 アイマスク体験まず,目の不自由な方たちにとって困りそうなことを考えました。家の中や外出のときなど,目の不自由な人の立場になると,困ることがたくさんあることが分かりました。 次に,困っている人をみかけたらどうするかを考えました。例えば,横断歩道で見かけた時は,“一緒にゆっくり歩く”,“赤か青か伝える”という意見がありました。買い物をしている時は,“買いたいものを持ってくる”,“案内する”など,どちらの場合も声をかけるという考えが多かったです。実際にそのようにできるかは別として,目の不自由な人の立場にたって考えることはできました。 最後に,ペアでアイマスク体験をしました。誘導役の子は,「止まります」,「右に曲がります」,「段差があります」など上手に伝えていました。終わったあとは,「こわかった〜。」,「見えないと分からないからどきどきした。」というようなことを言っている子どもが多かったです。 アイマスク体験をする前と後では,見えないと困るという意識が変わったと思います。これから,さらに学習を重ねて理解を深めていこうと思います。 比治山幼稚園ASAZOO野外活動2野外活動校外学習「こども図書館」図書館では、学校で学習したように、きまりを守って過ごすことができました。 )^o^( こども図書かんの本は、19万さつで、げんばくの話や図かんがありました。ほかにも、外国語で書いている本もありました。わたしは、「カタツムリ」と「ミミズのひみつ」という図かんを読みました。 )^o^( こども図書かんには、たくさんの本があり、やく19万さつあるそうです。ふつうでは、入れない書こというところに入らせてもらいました。本だなには、ハンドルがありました。そんな図書かんが大すきになりました。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |