最新更新日:2024/09/26 | |
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校長室で「野外活動打合せ会」をしました。
明日は5年生の登校日です。遅れないように登校しましょう。
来週の月曜日から2泊3日の野外活動に出発するからです。 その事前の指導のために、一日早く学校に来てもらいます。 それぞれ持ち物などの準備はできているでしょうか。 さて、今日は校長室で教員の打合せをしました。 日程、教員の役割分担、微に入り細に入り打合せをしました。 主な活動 ○一日目(29日)スコアオリエンテーリング ナイトウォーク ○二日目(30日)野外炊飯 ディスクゴルフ キャンプファイア ○三日目(31日)クラフト 安全に楽しく協力しあって、すべての活動を実施できるよう、それぞれの役割や動きを確認しました。 平成28年 学校保健委員会参加校医の皆さん ○内 科 村木孝太郎先生 ○耳鼻科 隅田伸二先生 ○眼 科 平野直彦先生 ○歯 科 石田栄作先生 ○薬剤師 河田久美子先生 村木先生には、本日「内科健診後のフォローアップ」という演題で、講話をしていただきました。充実した会になりました。ありがとうございます。 平成28年度 学校保健委員会また、平成20年1月の中央教育審議会答申では、「子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について」で、学校、家庭、地域社会の連携の推進の中で「学校保健委員会」の推進や質の向上が言及されています。 学校から説明を行いました。 ○養護教諭から、健康診断の結果のまとめと保健室来室(けが・病気)などの実態 ○栄養士から、給食の残食率の変化と様々な取組 ○保健主事から、スポーツテストの結果から見られる本校の児童の運動能力の実態 8月5日 親子給食調理体験会
親子給食調理体験会を行いました。
児童22名、保護者17名が参加してくださいました。 給食調理員が指導をして給食室で、実際に給食の献立を作りました。 メニューは「きなこパン りっちゃんのサラダ ポークビーンズ」でした。 低学年は、きなこぱん担当でした。 軍手の上からビニール手袋をつけ、揚げたコッペパンにきなこをまぶしました。 中学年は、りっちゃんのサラダの担当でした。 野菜の洗浄、包丁を使っての作業、回転釜で大きなしゃもじを使ってサラダを混ぜる、温度確認を行いました。 高学年は、ポークビーンズ担当でした。 野菜の皮むきや、1センチ角切りに野菜を切ったり、回転釜を使って炒めたり、計量しながら配缶をしました。 保護者の方々は、子どもさんの様子を見ながら、暑い中でも給食調理員の指示のもと、てきぱき動いてくださいました。 先生方の助っ人もあり、調理場内とても暑かったですが楽しい会になりました。 児童の感想で「真夏の外より給食室の方が暑かったです。」とありました。 そのような環境下でも給食調理員は毎日おいしい給食を作っているということを知ってもらえる会にもなったように感じました。 今日だけでなく、親子で給食についてたくさん話していただけたらと思います。 ありがとうございました。 親子給食体験会どうして温度をはかるのか? いつもは、何時間ぐらいで作るのか? あんなに暑い中で大変だと思う。 栄養士になろうとどうして思ったんですか?という質問も飛びだしました。 栄養士の先生の人柄が分かるような答えにみなさん笑顔で聞いていました。 親子給食体験会大きな鍋で油をたっぷり使って、調理員の方が揚げるのを見せていただきました。 きなこをまぶすのは子どもたちがしました。 他には、1年生の国語の教科書にでている「りっちゃんサラダ」と「ポークビーンズ」です。給食は、エアコンの効く図書室でいただきました。 全部子ども達が配膳しました。みんなよく働きました。とっても上手に配膳しました。 給食体験会炒める時は大きなしゃもじで混ぜるので、力がいります。 野菜の包丁と肉の包丁は使い分けてあります。 温度計で熱がしっかり加わっているか、別の箇所で3回計測します。 洗う時は、流水で2回のすすぎをいます。 親子給食体験会毎年、申し込みが殺到する会なのですが、広さの関係で人数を決めています。 残念ながら選にもれた方は来年を期待してください。 給食の安全のためのマニュアルは大変しっかりしており、すべてを確実に行っている給食調理員はプロとしてのプライドをもってがんばっています。 当たり前のように、毎日食べている給食も大変な配慮があることを知っていただきたいという思いもあって、親子で給食室に入り、実際に給食メニューを作って、いただくというプログラムを計画しました。野菜裁断機など機械も使ってみました。 第56回広島市小学校水泳記録会己斐小学校からも、6年生が6名、5年生が7名計13名が出場しました。大きな大会で自分の力を発揮しました。 緊張したけれど、泳ぎ切った後は気持ちがスカッとしたと言っていました。 よくがんばりました。 7月分給食残食率が1%を切りました平均で1%を切っています。0.9%です。 昨年度の7月の残食率は1.7%ですから、今年は尚一層よく食べているのがわかります。 7月11日の「さけのからあげ・荒目の炒め煮・みそ汁」の日は、特に残食が少なく。驚異の0.2%でした。 給食最終日にクラスの配食の様子を見てみると、 担任の先生が不在の学級でも、子どもたちが進んで食缶を空にしようしていました。 最初に減らした児童も「野菜きらいなんだけど今日だけ食べてあげるわ」といい、 苦手だという野菜がたっぷり入った三糸湯を減らした以上につぎ、 残さず食べていました。 どのクラスも協力して声をかけ合って、全部食べきろうといているのが分かります。 食は元気の源です。 夏休みも3食規則正しく食事がとれますように! 夏休みのくらし〜特に注意すること校長からも川で遊ばないという注意をしましたが、生徒指導主事からの続けて指導をしました。 おだやかそうにみえても急に深くなったり、場所によっては流れが急であったりします。 動画や写真を見せて指導しました。 他には、火遊びをしないこと。花火は大人といっしょにすること。 用事がないのに、お店にはいらないこと。 ご家庭でもよろしくお願いします。 学校朝会で〜去年よりよくなったこと何人かのお友達を呼び止めて、たずねてみました。 こんなことを言ってくれました。己斐小の成長を感じてとてもうれしかったです。 1あじみのあ「あいさつをよくする。」 6月は「あいさつの木」の取組をしました。運営委員会の人たちのアイデアで行われたものです。あいさつすることがあたりまえの習慣になっている人が増えてきました。 2あじみのじ「時間が守れること。」 時間を守ろうという意識ができてきたのはとても大切です。朝の放送がかかると、さあ〜と教室にもどるようになって感心だと己斐小応援隊のみなさんがおっしゃっています。 3あじみのみ「みだしなみ〜シャツインしている子が増えてきた。」 特に高学年の男子がすばらしい。たまにシャツを出している子がいて、注意しますが、さっと素直に直す姿もあります。とても感じがいいです。 答えてくれた男子がこういいました。 「シャツインは人との信頼関係を生むものです。」「きちんとした服装をしていると信じられる。」というのです。 卒業生が己斐中に行く姿を見ても、いつもきちんとしています。あいさつもよくしてくれます。それを見るとちゃんとやっているんだなあと思います。ふくそうがちゃんと整っていると、信じられるというのはたしかなんでしょうね。 4「元気よく外で遊んでいる。」 5「給食もよく食べている。」 6「話をよく聞いている。」 低学年は体を向けて一生懸命聞いています。よく聞いて、拍手があるのは4年生です。 7「読書をよくしている。」 朝読書がしっかり読めています。本を眺めている子と本をしっかり読んでいる子とでは、どんどん差が開いてきます。読書は心を育てます。読書は学びを深めます。小学校の間に、たくさん本を読んだ子は、中学・高校になって、ぐんぐん成績が伸びます。これは絶対間違いがないです。読書習慣がつけて卒業する己斐小学校の皆さんは、一生の宝をつかんでいくことになります。 8「先生達ががんばっている。それにあまえない自分達がすばらしい。」 先生達のもがんばっています。子どもからそういう声がでるのですから、己斐小の先生達は本当にがんばってます。それに甘えずやる子が増えたということです。 夏休みが終わったら、またみんなでがんばっていきましょう。 7月20日の給食キムチを豚肉や、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、チンゲン菜と一緒に炒めた具をごはんにかけて食べる豚キムチ丼でした。 ピリッとした辛みが暑い夏にぴったりで、丼にすると食べやすく、とてもよく食べていました。 7月の給食目標は「正しいはしの使い方をしよう」でした。 7月の食育だよりでも正しいはしの持ち方 使い方について紹介しました。 ご家庭でも食事の時間に、はしの持ち方を見合ってみたり、使い方を確認してみてください。 道徳の授業〜おかあさんの請求書本校の道徳副読本では「お母さんの請求書」として4年生に掲載されています。 こんなお話です。 主人公のたかしは、お手伝いしたので、お母さんに500円を請求します。 お母さんへのせいきゅう書 〇おつかい代・・・100円 〇おそうじ代・・・200円 〇おるすばん代・・200円 合計500円 お母さんから、机の上に500円と小さな紙切れが置かれていました。 たかしくんはそれを見て、自分の考えどおりにうまきいったと覆って、うれしくなります。ところが、お金といっしょにおかれた紙切れには次のようなことが書かれていました。 たかしさんへのせいきゅう書 〇親切にしてあげた代・・・0円 〇病気をしたときのかん病代・・0円 〇洋服やくつやおもちゃ代・・0円 〇食事代と部屋代・・0円 合計0円 この教材は、おかあさんの請求書に心を動かされた主人公に共感し,親の深い愛情に感謝し,家族の一員としての役割を果たそうとする心情を育てることをねらいにしています。 長い夏休みに入ります。家庭で過ごす時間が大半になります。 怪我や事故がなく、家庭の一員として有意義で思い出深い夏休みになることを願っています。 7月19日の給食今日は、食育の日でした。 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。 副菜は、日本に昔から伝わる保存食である切干し大根をごま炒めにしました。 切干し大根は、乾燥させると保存ができるだけでなく、味がよくなり、栄養価も生のときより多くなります。 主菜は、さばの煮つけでした。 1年生も上手に骨を取り除いていました。 「おいしいです!」と言ってくれて、残さず食べていました。 7月15日の給食今日は地場産物の日でした。 広島県産のだいこんときゅうりを使って中華サラダを作りました。 また、今日は広島県産のミニトマトをつけました。 ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれるはたらきがあります。 2年生は、生活科「ぐんぐんのびろ」で夏野菜を育てています。 ミニトマトを育てている子もいて、真っ赤でおいしそうなミニトマトが収穫されているそうです。 三校会今月は己斐小でした。それぞれの学年がしっかり学習していました。 低学年はよい号令で「ペタピントン」姿勢がまっすぐなりました。 中学年は意欲的に発表しています。 高学年はノートがとってもきれいです。 大変落ち着いて学んでいる姿を見ていただきました。 せみの脱皮観察中学年が一番関心が高いようで、教室に持ってきます。 せみの脱皮途中のものも発見したようです。 実物投影機に映し出して、大型モニターで観察していました。 うれしいことに、ここでも図鑑が登場! 本で調べることが当たり前になってきたことがとてもうれしく思います。 4年生社会科「ゴミゼロエミッション広島」全部の学級を見ていただきました。 4年生のこちらのクラスでは、先日の「視察」を受けた時、ゴミを減らす方法にについて図書の本を利用して調べ学習をしている時の授業を見ていただいています。 今日は、その次の授業場面でした。 三本松指導主事も大変いい学習をしていると評価されました。 子ども達はそれぞれが調べたことを互いに持ち寄って、それぞれの生活場面にまとめているところです。ぼくが調べたら、こう書いてあったよと身を乗り出すぐらい相手に一生懸命に伝えています。 4年生社会科「ゴミゼロエミッション広島」国語の新聞づくりの学習と関連させた授業になりました。 みんな大変意欲的です。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |