最新更新日:2024/09/22 | |
本日:15
昨日:285 総数:790977 |
学びを訪ねて 国語 3年5組 7月13日(水)6h授業中、横山先生が一首の俳句から多くのことを考えさせました。そして、生徒も、五七五の文字から多くのことに自然に気づくことができました。 今回の俳句の授業を通して、自分なりの考えをまとめ、その発表、交流を通して、より学びが深めて欲しいと思います。 夏休みまでもうすぐです。コミュニケーション活動を大切にして、より高い学びを目指して下さい。 学びを訪ねて 数学 2年6組 7月12日(火)6h先生の質問に対して、お互いに近づいて、意見の交流が行われていました。さらに、数学が苦手な生徒に、丁寧に説明している生徒もいました。 一人では難解な問題でも、小グループを活用すると、意見の交流によって思考が高まります。これからもっと難問に取り組むことになります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 技術 1年6組 7月6日(水)5h後半はグラウンド出て、ナスの収穫、選定、固定、支柱の追加等の作業を行いました。やり方は理解していても、実際にやろうとすると、不安になります。今回の栽培の授業ではグループが自然にできて、お互いに相談して作業をしています。 グループで作業をすることで、栽培が苦手な生徒にも、安心感が生まれています。自然に教え合ったり、聞き合ったりする場面がとても自然でした。 平成28年度 講習会作品講習会は10月15日(土)10時より、被服室で行う予定です。 講習会への多数のご参加、ご協力よろしくお願い致します。 学びを訪ねて 特設道徳 1年 7月5日(火)3h、4h波田スエ子さんは、平和な世界をつくりたい、もう二度と被爆者を作りたくない、地球上から核兵器をなくしたいという強い願いから、自らの被爆体験を若い世代に語り継がれる活動を続けています。 生徒達は暑い体育館の中で、71年前に広島で起きた、忘れてはいけない事実をしっかり学ぶことができました。今日の授業を通して、これから自分たちが生きていく上で、大切なことは何かを考えるきっかけができたと思います。 学びを訪ねて 英語 1年1組 7月5日(火)1h今日の授業ではペアーワークを取り入れたり、ICTを活用しました。2クラスとも生徒が主体的に授業を受けており、さらに、生徒が楽しみながら授業を受けていたことが印象的でした。 翠町中では、生徒が主体的に活動し、分かることの楽しさを実感できる授業を目指しています。そのために、毎週1回教科会を開いて、事前に授業内容を確認し、授業目標の明確化、活動のルール、授業内容の確認等の研修を行っています。 学びを訪ねて 国語 1年3組 7月1日(金)3h今日の授業では生徒全員が道具を忘れることなく、真剣に取り組んでいました。次回の授業では、今日習った筆使いを活用し、課題の若木を楷書で書くことになります。次の授業が本当に楽しみです。 学びを訪ねて 国語 2年1組 6月30日(木)5h今日の授業では明確な目標を達成するために、長尾先生が丁寧な説明をされていました。また、授業中、生徒がまわりのひとの発言を一言も聞き逃さないように集中していたことが印象的でした。 話すこと、聞くことはコミュニケーション活動の基本です。これから、短歌のより深い内容に入っていきます。コミュニケーション活動を大切にして、より能動的な学びになることを願っています。 学びを訪ねて 理科 1年4組 6月29日(水)6h授業の後半は光について学習しました。光源の例として、生徒から静電気や蛍が出たことは驚きでした。 授業の最後、鏡に当たった光がどのように反射するか予想しました。実験は次の時間に行います。実験を通して、自分たちの予想がどうだったのか、確かめて欲しいと思います。 学びを訪ねて 数学 3年6組 6月28日(火)6h授業の途中、プリントが配られました。右下には考える力を鍛えようというコーナーがあり、思考させる問題が書いてありました。この問題には課題ができている人が挑戦することができます。このプリントは学年で取り組んでおり、多くの生徒が発展的な内容にも積極的に取り組んでいます。 学びを訪ねて 美術 藤川学級 6月27日(月)2h今回の気球はふくらませた風船に紙を1枚ずつ貼り合わせていく必要があります。大出先生は作品づくりに多くの活動を取り入れ、生徒のやる気を引き出しています。今回の気球づくりも生徒の思い出に残ると思います。 学びを訪ねて 国語 2年2組 6月24日(金)6h後半は小グループの代表作品をグループ全員で発表しました。代表作品は身の回りのことを中心に、どの句もなるほどと思わせる名句になりました。 多羅尾先生はICTの活用等を通して、連歌に短親しむことを今日の授業の目標としました。生徒の意欲とユニークな発想が、授業の目標達成につながりました。 学びを訪ねて 職業家庭 三上学級 6月23日(木)5h今日の授業では、困った状況を先生に伝え、先生から具体的なアドバイスを受けていました。前回の授業で大変な苦労をした生徒も、自分のペースで最後まで頑張ることができました。作品が完成するまでしばらくかかりますが、丁寧に縫い上げて欲しいと思います。 学びを訪ねて 言数 1年7組 6月22日(水)6h良いカードについての意見交換をグループ、学級全体で行いました。多くの交流を通して、自分とは違う意見があることを知ることができました。さらに、自分の考えをわかりやすく説明する具体的な方法にも気づくことができました。 今日の授業では、自分なりの考えをまとめていたこと、そして、全員がまわりの人の意見を真剣に聞いていたことが、交流を深め、より高い学びにつながったと思います。 学びを訪ねて 英語 2年5組 6月21日(火)6h授業の後半、授業の目標を達成するために、小グループを活用しました。溝口先生の工夫された教材を使って、生徒同士が自然にコミュニケーションをしていたことが印象的でした。また、授業の振り返りを行う生徒から、授業への高い満足度を感じることができました。 教科会等の研修を通して、より深い思考につながる授業を目指して欲しいと思います。 宿泊研修2日目 解団式他 6月17日(金)宿泊研修中、生徒達は全ての活動に真剣に取り組み、活動を通して仲間との信頼感や協調性を育みました。また、カッター研修では大きな達成感を味わうこともできました。この2日間の活動は、学校では得られない貴重な体験となりました。今後の仲間づくりや学級づくりなど、学校生活の向上につながるよい機会となったようです。宿泊研修で学んだことを、今後の学校生活に活して欲しいと思います。 宿泊研修 オリエンテーリング 6月16日(木)・17日(金)宿泊研修 カッター訓練 6月16日(木)・17日(金)宿泊研修1日目 出発式他 6月16日(木)研修中の食事はバイキング形式です。全員がマナーよく、食事をすることができました。 午後の活動の後は夕べの集い、学年集会、学級会を行いました。 学びを訪ねて 理科 2年5組 6月15日(水)5h小グループを活用して磁界の実験を行いました。小学校の既存学習の確認に加え、新たに磁界を理解するための実験を行うため、どのグループも苦戦しています。何回も実験を繰り返すと、今回の実験で目指している磁界を考えるきっかけとなる鉄粉の模様に気づくグループが出てきした。気づいた瞬間、生徒の表情が変わります。 理科では小グループを活用した実験・観察、その考察の交流を通して、より主体的な学びを目指しています。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |