最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:278 総数:1088872 |
土砂災害 防災の授業なぜ広島市は土砂災害の被害が 多く発生するのだろうか? みんな資料から考えます。 土砂災害 防災の授業なぜ、広島市は土砂災害の被害が 多く発生するのだろうか? 「山が多いから…」 「広島は花こう岩でできているから…」 「住宅開発で山をけずって家を建てたから…」 資料を読み取って、 いろいろな意見が出ました。 2年 国語古典は読めばわかる? 言葉からどんなことがイメージできますか? 「みぎわ」って? 「六間」って? 2年 国語初任者の授業交流 古典「平家物語」 味わうって どうすることかなぁ? あいさつ運動「おはようございます。」 今日はすくないですねぇ。 1年生しかいません。 「みんなで語ろう!心の参観日」ようこそ先輩! 3年目 平成5年(第32回卒業生) 尾形 明子さん 元広島大学病院 小児カウンセラー (広島大学大学院教育学研究科 准教授) 「生きる」について一緒に考えよう 「みんなで語ろう!心の参観日」−小児がんと向き合ってわかったこと 子どもたちのあたり前のことを喜ぶ姿がある。 この子らしい生活とはあたり前に思えることの積み重ね。 そして、子どもたちには私が知らない生活や歴史がある。 悩んでいること、やりたいこと。 笑ったり、泣いたりすること。 同じ気持ちにはなれないけれど、 その気持ちを理解しようとする人になりたい。 一回一回の積み重ねが、関係を創っていく。 今を頑張ることで 道が開ける。 そう思う。 自分のほめポイントを見つけて… みんなはすでに一生懸命生きています。 生きていることを実感する。 「みんなで語ろう!心の参観日」たくさんの質問がありました。 生きることについて 生徒も保護者も、そして地域の方も ともに考えた 大切な時間。 「みんなで語ろう!心の参観日」お礼の言葉 一緒に校歌を歌い… お礼の拍手を…。 先輩!ありがとうございました。 広島県科学賞2年生の 川端 真路くんが 広島県科学賞 研究作品賞特選を受賞! 科学研究 「魚類の縄張り行動 −インターバル撮影による解析−」 (評価ポイント) 他の研究と類を見ない着眼点 より深く観察している点 継続的、探究的な研究であることが評価されました。 おめでとうございます。 広島県科学賞特別賞川端くんの科学研究「魚類の縄張りや行動」より抜粋・要約 1 動機:小3から飼育してる魚類の様子を見ていると魚も縄張り争いがあると思った。 2 方法:水槽9分割し、メダカの空腹時と満腹時に分けたり、オス2匹、混合の54匹、ナマズやボラなど様々な条件で魚の縄張りを観察する。 3 結論:メダカは「メダカの学校」に象徴されるように群れて生活するイメージがあるが、様々な実験結果から決して群れているわけでななく、様々な条件によって生活空間を確保していた。これが縄張りにつながるのではないだろうか。 4 感想:魚は主によって、生きていくために一定のルールをもって行動しており、僕が思っていた以上に賢いことがわかった。今後は、主によって昼行性だったり夜行性だったり生態が違うため、同じ条件で実験してみたい。 これからの研究が楽しみです。 3年 体育ドッジボール みんな元気です。 後期中間テスト勉強したんだね。 後期中間テストおおきくなったなぁ。 がんばれよ! 後期中間テストがんばれ! 全解答! 保体委員会より先日、生徒朝会で発表した 感染症クイズ こんなステキな掲示物になりました。 後期中間テスト最後まであきらめるな。 粘り強く。 学んだことを確かめる。 後期中間テスト思いっきりがんばれ! やってきたことを すべて出し切れ! 朝清掃ボランティア1・2年生が中間テストなので 3年生だけ 今日は少ないけど、ありがとう。 今日は寒いけど、ありがとう。 と思いきや… います。1・2年生も… ありがとう! ラディッシュ二十日(はつか)大根といいます。 収穫できました。 洗うとこんなにおいしそう! |
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1 TEL:082-221-9073 |