![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:105 総数:475098 |
薬物乱用防止教室![]() ![]() 学校薬剤師の竹光先生にお話をしていただきました。 薬物の恐ろしさを具体的にわかりやすく説明していただき,子どもたちの理解が深まりました。 校内研究授業 音楽科![]() ![]() 宮城道雄作曲の「春の海」を鑑賞しました。 琴と尺八のかけ合いや重なりに注目しながら,曲の構成やおもしろさを学びました。 部分ごとに聴いたり,身体表現をしたりするなど,様々な工夫をすることで子どもたちの理解が深まりました。 中学校区交流会![]() ![]() ![]() それぞれの学校が,歌やゲームなどの出し物を分担し,この日まで練習してきました。 神崎小は歌の担当。ペープサートで「あわてんぼうのサンタクロース」のお話をし,振り付けを考えてみんなと一緒におどりました。はっきりとした大きな声で発表することができ、会を盛り上げました。 名詞交換や猛獣狩りなどで他の学校の友達ともたくさん交流することができました。 3年生PTC〜バター作り〜![]() ![]() 当日は,気温が低いこともあり,普段よりも長時間生クリームを入れた容器を振らないといけませんでした。しかし,子どもたちは,保護者の方に手伝っていただきながら,音楽に合わせて楽しそうに容器を振り,全員がバターを作ることができました。 バターができるといよいよ試食。クラッカーにバターを塗り,とてもおいしそうに食べていました。 このPTC活動のために,準備から片付けまでお世話をしてくださいました役員の皆様,お忙しいなか参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。 3年生PTC〜朝ごはんのミラクルパワー〜![]() ![]() 「朝ごはんのミラクルパワー」のお話では,朝ごはんを食べないとやる気が出なかったり,勉強に集中できなかったりするということから,朝ごはんの必要性を教えてくださいました。また,ただ食べればいいというわけではなく,栄養のバランスを考えながら食べることも大切だということも説明していただきました。 子どもたちは,うなずきながら真剣な表情でお話を聞いていました。そのような子どもたちの姿に明治乳業の方も感心してくださり,会が終わった後で「3年生としては大変立派な態度でした。」と褒めてくださいました。 なわとび,頑張ってます!![]() ![]() なわとびの練習に励んでいます。 テンポよく,リズミカルに跳ぶこと。 足音をたてないように跳ぶこと。 しっかり目を開けて跳ぶこと。 この3つをめあてとして行っています。 前跳びも後ろ跳びも,まずは連続20回!! がんばります! 盲導犬体験学習 その2![]() ![]() また,盲導犬についての子どもたちからのたくさんの質問にも一つひとつ丁寧に答えていただき,これまでの学習が深まりました。 最後に,ハーネスを外したトリトン君と触れ合う時間もとっていただき,子どもたちもトリトン君もとても嬉しそうでした。 盲導犬体験学習 その1![]() ![]() 12日(月)には,盲導犬ユーザーの今井さんと盲導犬のトリトン君をお招きして,体育館で体験学習を行いました。 まず,今井さんから目が不自由だということはどういうことか,盲導犬はどんな働きをする犬かなどについて詳しくお話していただきました。 次に,道で盲導犬を連れた目の不自由な方に出会ったときは, ・ハーネスを付けている盲導犬は仕事中なので,優しく無視すること ・目の不自由な方が困っているときは,声をかけてほしいこと などを教えていただきました。 今井さんが話をされている間,今井さんの側で静かにじっとしているトリトン君の姿に子どもたちは感心していました。 図画工作科の学習で・・・![]() ![]() 自分でデザインを考えたり,想像を膨らませたりしながら楽しんで作ることができました。 公園清掃 中学年![]() ![]() 今日は一段と寒い朝でしたが、子ども達はいつものように黙々とゴミや落ち葉などを拾っていました。 神崎かめスター![]() ![]() ![]() 実際に持ったり,じっくり観察したりしたことをもとに,作文を書きました。 音楽を通して![]() ![]() この日は、佐々木先生から今月の歌である「いのちの歌」を習いました。子どもたちはみな、この歌が大好きだと口にします。 この「いのちの歌」には、次のような歌詞が出てきます。 本当に大事なものは 隠れて見えない ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある 佐々木先生が、「本当に大事なものってなんだと思う?」と質問すると、一年生は口々に、自分が感じたこと・考えたことを答えます。 家族、 友だち、 思い出、 いのち、 学校、 … 難しい言葉もある歌詞の意味は、一年生ではきっと、まだ理解できない部分もあると思います。それでも子どもたちは、聴こえてくるメロディから、歌詞の分かる部分から、頭と心を働かせ、歌に込められた想いを感じ取っていました。 佐々木先生から歌詞に込められた意味を教えてもらった後は、優しく柔らかな歌声でその想いを表現しようと、一生懸命に歌う子どもたちの姿がありました。 子ども達の感性の豊かさに驚くとともに、美しいものに心動かされる子ども達の体験を大切にしていきたいと感じた場面でした。 球根を植えたよ!![]() ![]() これからは,ヒヤシンス,スイセン,チューリップを育てていきます。 球根の観察では・・・ 「チューリップの形と色,なんだか玉ねぎみたい!」 「皮があるけど,こりゃむいたらいけんねぇ!」 「ヒヤシンスは紫だけど,何色の花が咲くのかな?」 とたくさんの話をしながら観察していました。 これからの成長を楽しみにしている1年生です。 〜DOスポーツ〜![]() ![]() 英語科![]() ![]() コミュニケーション活動では,自分の好きな色を答えたり,相手の好きな色をたずねたりするなど,意欲的に取り組んでいました。 学校朝会2![]() ![]() ドッジボール大会の表彰では,低中高学年それぞれの優勝チームを表彰しました。 これからも様々な活動で,よい成果を出していけるように取り組んでいきます。 学校朝会1![]() ![]() 科学賞では,4名の児童が賞に選ばれました。4名とも細かいところまで,観察したり実験したりし,大変立派にまとめていました。 読書感想文では,たくさんの児童が賞に選ばれ,その中の代表として6年生の児童が感想文を読みました。 おはなしひろば〜2年生〜![]() ![]() ![]() ドッジボール大会〜低学年〜![]() ![]() 決勝戦では,他チームがコートの周りに座り,応援をしました。さすがに決勝戦にもなると,両チームの内野がなかなか当たらず,接戦でした。 閉会式では,試合が終わっても姿勢を正していたり,前で話す人の方を見て聞いたりする姿に,より成長を感じることができました。 茶道体験 4年![]() ![]() お箸の持ち方、礼の仕方、座り方、お皿の持ち方から運び方など、茶道における所作の一つ一つを指導していただきました。子どもたちは、お茶を飲む時だけで11回も礼があることに驚いていました。 また、粂先生から3つの宿題をいただきました。「箸の持ち方を普段から意識する」「切磋琢磨の意味を調べる」「お正月には、茶道体験で学んだ礼の仕方で新年のあいさつをする」というものです。早速箸の持ち方を実践してみた子どももいたようで、日記や自主勉強ノートに感想や、お家の方の反応が書かれていました。 茶道体験で教えていただいたことを、普段の生活に活かしていくことが大切であると感じました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |