![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:115 総数:448061 |
校内授業研究会〜表現リズム遊び・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 表現リズム遊び「うみのいきものにへんしんしよう〜スイミーのせかい〜」という授業を、1年B組の子どもたちが創り上げました。 海の中で生活するイセエビなどになりきって表現する1年生。集団で考える場を通して新たな動きを表出していきました。 入学してから半年。体育の授業を通しても、ぐいと成長してきています! オーストラリアからの学校の訪問〜語らいと別れ〜![]() ![]() ![]() ![]() 本校の児童にとっては、これまでの学習の成果を説明する、という実の場をもつことができました。これまで学んできたことを他者に伝えるという、充足感・達成感を味わうことができたいと思います。また、外国の人と交流する楽しさも。反対に、訪問した児童・生徒の皆さんは、平和について考える場になったように思います。もちろん、日本文化を体験する貴重な場にもなったはずです。 別れをした後、体育館の外では、いつもでもいつまでも話をする姿が見られました。 オーストラリアからの学校の訪問〜日本の伝統文化の体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ・折り紙を折ること ・抹茶を飲むこと を設定しました。 折り紙では、折り鶴と兜を折りました。平和を祈りを込めて折った折り鶴。前日見学した平和祈念資料館に展示されているオバマ大統領の折った折り鶴のことも話題になったようです。 それから、兜。カープの優勝記事を綴った新聞で折りました。真っ赤な兜をかぶり、カープ優勝も話題になったようです。 最後に、本川のおもてなし隊の皆さんによる抹茶の提供。これも、またとない体験だったように思います。 オーストラリアからの学校の訪問〜平和資料館などを説明〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の訪問のスケジュールは、 ・本川小学校平和資料館や被爆エノキなどの説明活動 ・日本の伝統文化の体験活動(折り紙と抹茶) です。 写真は、平和資料館内の展示物と被爆エノキの説明をしている場面です。これまで学習してきたことを整理し、説明していました。説明の分かりやすさに通訳の方も驚いておられました。 お月見会をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作りに向けて![]() ![]() 広島市郷土資料館見学!!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,市内電車を利用して宇品にある「広島市郷土資料館」へ校外学習に行きました。石臼体験で大豆をきなこにしてみたり,昔の道具についてお話を聞かせてもらったりと約1時間半の見学時間があっという間でした。 「実際に使ってみる」「実物を見る」,これが校外学習の良さですね。 PTCでサイエンスショー![]() ![]() アオギリ二世の絵をかいたよ![]() ![]() ![]() ![]() これまで,平和公園にあるお母さんアオギリの絵をかいたり,お母さんアオギリにこめられた願いを学習したりしました。また,アオギリ二世が広島の様々なところに植えてある理由も学びました。アオギリ二世には,平和の願いがこめられていることを知り,子どもたちの木に対する思いも変わってきたように感じます。 ただ,絵をかくだけでなく,耳を木にあててみたり,木をやさしくさわってみたり,体全体でアオギリを感じる様子が見られました。 アオギリ二世にはすでに新しい種がついています。寒い冬を耐え抜き,春には新たな芽ぶきが見られることを子どもたちとともに願っています。 ねん土あそびをしました!![]() ![]() ![]() ![]() 粘土に触った感じや形の変化を楽しみながらごちそうを作ります。子どもたちは粘土あそびが大好きなので,とても張り切った様子でした。「ごちそう」と聞いてイメージしたものをたくさん作り,お皿に盛り付けます。丸めたり,ちぎったり,つまんだり,さまざまな工夫をしていました。完成したごちそうを班の中で見せ合い,互いに感想を伝え,とても嬉しそうでした。 最後にはあちらこちらから「いただきます!」という元気な声が聞こえ,友達と楽しく交流しながら学習することができました。 運動会に向けて〜タイムの測定・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() どの子どもを見ても、自分のもてる力を精一杯発揮していることがわかりました。また、周りの子どもからも 「がんばれー」 「もう少しでゴールじゃ」 という励ましの声。 走ることも、力を出すことも、力を合わせることも…。運動会向けて頑張ってほしいと思います。 土曜日の学校では…〜子ども会の活動〜![]() ![]() ![]() ![]() 子ども会という組織で、学校教育では学ぶことのできないものを豊かに学んでいるはずです。 クラブ活動〜バスケットボール・ダンス〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、バスケットボール、ソフトバレーボール。グラウンドでは、ドッジボール、キックベースボールクラブが活動していました。 運動系で他校ではあまりないクラブとして、本校にはダンスクラブがあります。このクラブでも、心をあわせてダンスに励んでいました。 野外活動・解散式![]() ![]() ![]() ![]() 多くの経験をした5年生の児童。これからのさらなる成長を期待しています。 野外活動から帰ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間〜6年生・「オリンピック…」を調べよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の総合的な学習の時間では、オリンピックやパラリンピックをテーマとして選び、調べ学習を進めています。6年生の教室の廊下掲示板には、調べ学習の成果をまとめたシートが掲示してあります。 そのシート1枚1枚から6年生児童が丹念に調べ、整理したことが伝わります。今回の学習とテレビなどからの映像を重ねて、スポーツの素晴らしさをさらに学んでほしいと思います。 校歌![]() ![]() 作詞 斉藤 清衛 作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ 学区の概要![]() ![]() ○天満橋から本川橋への通りは,旧山陽道で,本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもありました。十日市は市場町の名残りであり,堺町問屋街を始め昔からの商業地域として栄えてきました。 ○昭和20年8月6日の原爆は,本校の東350メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあります。 ○本川をへだてた平和公園からは,朝夕,平和の鐘の音が流れてくる環境にあります。 野外活動〜出発式〜![]() ![]() ![]() ![]() 出発式では、団長の教頭先生に引き続いて、代表児童Yくんが堂々と言葉を述べることができました。そして、保護者の皆さんへの挨拶。元気よくバスに乗って出発しました。 天候にも恵まれて、三瓶山に無事登ることができたのことです。楽しい思い出が一つできたように思います 野外活動に向けて〜最後の確認〜![]() ![]() ![]() ![]() 明日出発となるで、これまで準備してきたことの最終確認をしました。5年生の児童は心の準備もできているようです。天候が少し心配ですが、有意義な4日間となるはずです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |