最新更新日:2025/06/16
本日:count up13
昨日:175
総数:301691
翠町小学校では,「多様性の中で 自律し 学び続ける人」の育成を目指しています

翠町中学校区特別支援学級交流会へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 翠町中学校区特別支援学級交流会へ行きました。
 翠町小は歌や合奏,ダンスの発表をしました。また,翠町中学校のお兄さんお姉さんや,皆実小や大河小の友達の発表を見ました。発表の後は一緒にべんとうを食べたりゲームをしたりしました。最後はプレゼント交換をして親睦を深めました。
 翠町小は総合司会を担当しました。それぞれが練習した通りに落ち着いて大きな声で話すことができました。

わかば学級でおみせやさんをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月の参観日にわかば学級のおみせやさん「わかばや」をしました。これまで生活単元学習や自立活動の時間で取り組んできた「しおり作り」「タイルの鍋敷作り」の作品や,「ごませんべい」を商品として並べました。また,学級園で育てたダイコンやしっかり葉を巻いて大きな玉に育った白菜も商品として並べて,お家の方や先生方に買ってもらいました。

「12月 翠っ子タイム」を行いました

 12月14日,「翠っ子タイム」を行いました。
 今回も6年生が遊びを計画し,1年生から6年生までの異年齢集団で遊びを楽しみます。
 6年生は,班の人たちを楽しませるための工夫をいろいろとしていました。ペットボトルボーリングでも,色水の入ったペットボトルを用意したり四角の中に点数を書いたペットボトルを置いたりするなど,アイディアいっぱいのゲームになっていました。
 他学年の人たちの様子を見ると,あちらこちらで笑顔がたくさんありました。またそれは,みんなが一緒に遊んでいるという様子でもありました。困っている人がいると「ぼくがするよ。」「ぼくがしたい。」と変わってやろうとする姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「12月 翠っ子タイム」を行いました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館や運動場でも,みんなで遊びを楽しんでいました。
 班のみんなで,同じように動き,一緒に笑い,共に楽しむ様子はとても素敵でした。

 リーダーは班のみんなのことを考えて行動し,上学年の人たちは班全体を見て活動し,下学年の人たちは進んで活動することで,互いの人間関係を築き,深めていました。そして,一人一人が大切な存在と感じるほどに成長しているようです。
 これからも,子どもたちを成長に導くことができるように,指導していきたいと思います。

色覚に係る健康相談について

画像1 画像1
 学校での「色覚検査」については、平成15年の学校保健法(現在の学校保健安全法)の改正に伴い、定期健康診断の項目からなくなりました。
 現在は、保護者の方の同意を得て、希望者に対してのみ実施することに
なっています。
 学校保健委員会等で「色覚」について話題に上げた際、「視力」と「色
覚」を混同されいる保護者の方がおられます。
 「視力」とは、物の形を見分ける力であり、「色覚」とは、色の違いを見分ける力です。
 色覚異常と判定される児童の大半は、日常生活に支障を感じることはな
いと言われます。しかし、進学や就職の際に初めて自分の色覚の特性につ
いて知り、進路変更をせざるを得ないといったこともあるようです。

 保健だより12月号に、色覚異常による学校生活や進学・就職に関連し
た事例を載せていますので、ご覧ください。

★ 色覚のスクリーニング検査は、学校でも行うことができます。検査を
 希望される場合は、生活ノート等で学級担任へお知らせください。

12月児童朝会 「けん玉チャレンジ大会」を行いました

 12月13日,児童朝会で「けん玉チャレンジ大会」を行いました。これは,10月に続き,2回目です。前回みんなで挑戦していたので,やり方も分かり練習も重ねていたため,上手でした。
 「大皿」「小皿」を楽々とできる子が増えて,難しい「とめけん」も「ええっ!」と言いながら,多くの子どもたちがすっと気持ちよく入れて喜んでいました。
 最後に「翠っ子ギネスに挑戦」をしました。これは,「大皿」を全員で行い何人成功できるかというものです。ほとんどの子ができました。中には,全員できた学級もありました。
 この「けん玉チャレンジ」の経験を通して,子どもたちはできないことに挑戦し,あきらめずにがんばることの大切さを身に付けたと思います。これから,いろいろな場面,学習で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科書写 「年賀状づくり」をしました

 6年生の国語科書写では,もうすぐ新年を迎えるということもあり,「年賀状づくり」に取組みました。
 年賀状は,遠方の親戚や友人,日ごろお世話になっている方に,新年の挨拶をはがきでするためのものです。また,新年の挨拶を手紙で行う習慣は,1000年以上も続いていると言われています。
 年賀はがきの表書きや裏書を下書きした後,年賀はがきに清書をしました。賀詞や自分の伝えたいこと(本文),相手を気遣う言葉(末文),日付を書いて,絵も描きました。また,相手の名前や住所なども丁寧な字で書きました。

 平成29年1月1日に,心を込めて書いた年賀状が相手の家に届くと良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 文化の祭典「音楽の部」

 12月10日,広島市文化交流会館において,「第10回 文化の祭典『音楽の部』」が行われました。これは,学習成果を発表する場を持ち,子どもたちの関心や意欲,豊かな感性を育てることを目標としています。
 翠町小学校からは,6年生24名が出場し,「八木節」を合奏しました。出場する児童は休憩時間を利用して練習に取組み,本番では,堂々と演奏しました。発表後は,他校の発表を聴きました。各校のしっかり練習した合唱や合奏を聴いて,6年生も良い刺激を受けたようでした。
 今回の出場を通して,自分の課題にしっかりと取組むことやできるまで努力することの大切さを知り,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

「なわとび週間」です

 12月12日から16日は,「なわとび週間」です。
 これは,児童の体力つくり,特に持久力を高めることをねらいとしています。期間中の大休憩に運動場に集まり,短縄を使って3分間続けて跳びます。
 初めは,3分間と聞いて楽勝に思っていた子どもたちも,跳んでいるうちにその大変さに気付き,音楽が流れているのを聞いて跳び続けていました。引っかかってもまた跳び続けます。
 ようやく音楽が止まり,3分経つと,子どもたちはほっとしたように座り込んでいました。
 第1日目に3分間引っかからずに続けて跳べた子は,13名いました。

 12月に入り,寒さを感じるようになりましたが,外遊びやなわとび運動を続け,しっかりと体を動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典「展示の部」

 12月6日から11日まで,アステールプラザ市民ギャラリーにおいて「文化の祭典『展示の部』」が行われました。
 翠町小学校からも,1,2年生は図画工作科の作品を,3年生から6年生は国語科書写の作品を出品しました。
 会場内には多くの方が見学に来られ,広島市内の小学生の力作を鑑賞されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月「参観懇談会」を行いました

 12月6日,9日に,参観懇談会を行いました。
 国語科の発表や道徳,体育科保健の学習など,いろいろな学習の様子を保護者の方に見てもらいました。子どもたちは,緊張しながら発表したり一生懸命考えて自分の思いをノートに書いたりと,がんばって学習していました。
 新しい知識を得たり,分かることやできることを増やしたりする教育を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境学習 出前授業(5年生)

 12月7日(水)環境学習の出前授業がありました。東和環境科学の方と株式会社タイヨーの方に来ていただきました。
 今回の学習では,ハンバーガーから資源について考えました。普段何気なく買って食べているハンバーガーのセット。食べるのは,一枚のお皿の上に乗り切ってしまうくらいのわずかな量ですが,それを包んでいる包装紙や袋に目を向けると,かなりの量になることに気づきました。包装紙や袋は,元をたどると森の木や石油など限りある資源です。その資源がすぐにごみになってしまうということを,今回の学習で分かりました。
 また,リサイクルできるのはどんなものがあるか。ペットボトルや瓶,ダンボールなどがリサイクルされる行程や,実際に集めた後のダンボールや缶を圧縮したものも見せてもらいました。
 リサイクルも大切なことですが,これからの社会を守っていくために,これからの資源を大切に使うために,ごみを減らしていくことが大切です。リサイクルは最後の手段として,リデュースを意識して行うことが大切だと改めて分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の世界を楽しもう 「12月読み聞かせ(下学年)」

 12月8日,1,2,3年生の「読み聞かせ」を行いました。
 もうすぐ冬休み,そしてクリスマスということもあり,子どもたちの楽しみにしている行事に関するお話が多く見られました。
 子どもたちは,お話が始まると同時に,身を乗り出して話を聞き始めたり笑顔になったりしていました。また,お話が進むにつれて,笑い声や驚くような声が出るなど,子どもたちはお話の世界に引き込まれているようでした。
 2週間後には,子どもたちが楽しみにしている「冬休み」が始まります。読書にもよいときです。ぜひ,いろいろな本を手に取り,お話の世界を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2
  学級活動の時間に,みんなで籾殻を取った米を精米し,ご飯を炊きました。みんな,この日をとても楽しみにしていました。
  米を炊飯器となべに分けて炊き,炊き上がりの違いも味わうことにしました。なべで炊いたご飯は少し硬く,火加減の難しさを感じていましたが,みんな,最後の一粒まで「おいしい。」「おいしい。」と言いながら食べていました。
  子どもたちは,「一粒の米の大切さ」を,この活動を通して改めて学ぶことができました。

実りの秋を感じて!

画像1 画像1 画像2 画像2
  学級活動の時間に,校長先生から「米」の話を聞きました。刈り取った稲の穂を見ながら聞く話は,子どもたちにとって,とても興味深いものでした。
  話を聞いた後,籾殻から玄米を取り出しました。手で一粒ずつ取り出す作業は時間がかかります。そこで,校長先生から「効率の良い籾殻の取り出し方は?」という課題が出され,みんなで考えて試してみました。その結果,学級にあった2枚の木切れを石臼のようにして使う方法が良いと分かりました。
  この玄米を精米して食べる日を楽しみに,毎日,籾殻を取り除く作業をみんなで続けています。

みんなで考えよう!

画像1 画像1
 
  5年生は,社会科の学習で「都道府県名」を覚えています。休憩時間には,5,6年生が中心となり,みんなで「都道府県パズル」をしています。
  「広島県の周りの県だったら知っているよ!」
  「大きさや形を見たら,どの都道府県か分かるよ!」
と,みんなで知恵を出し合いながらパズルを完成させています。

算数科の学習

画像1 画像1
 1年生は,算数科で「たしざん」と「ひきざん」の勉強をしています。計算の仕方が分かるようになると,問題を解くことが楽しくなり,自分から進んで学習をしています。毎日の積み重ねが力となっています。

50周年記念行事 Doスポーツ(5年)

 10月5日に,翠町小学校創立50周年記念行事として,サンフレッチェ広島のコーチの方に来ていただき指導してもらいました。
 サッカーに関することでだけでなく,様々な運動を行いました。何のための運動でどんなときに役立つかなど,体を動かす意味を教えてもらいながら,しっかりと体を動かしました。
 サンフレッチェ広島のコーチの指導により,サッカー未経験者の児童も多い中,みんなが楽しみながら活動を行うことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC活動(5年)

 11月21日に,PTC活動を行いました。保護者の皆様には,今回の活動のために準備の段階からご協力いただき,また,当日も多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。
 はさみやカッターを使わず,セロハンテープと新聞紙だけでどれだけ美しく,また,どれだけ高いタワーを作れるか。子どもたちと保護者の方でアイディアを形にしていきました。とにかく高さを求めるグループや,高さではなくデザイン重視で美しさを求めるグループなど,それぞれの個性が出ていました。
 親子で触れ合いながら,楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江波気象館へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習で江波気象館へ行きました。サイエンスショーでは空気が膨らんだり縮んだりする科学実験を見ました。カミナリができる仕組みを知り,風速20メートルの体験もしました。また,お天気情報コーナーでは,自分が生まれた日の天気と気温を調べ,気象に関する本を見ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970