最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:27
総数:385928

3・4年生合同発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火)に体育館で4年生は群読・合唱・合奏の発表をしました。「私たち10才 未来に向かって ぐんぐん伸びるぞ」をテーマに4つの詩の群読を行いました。表現力豊かな発表をすることができました。合唱「虹色の花」では、ソプラノとアルトに分かれた2部合唱をしました。すてきなハーモニーを奏でました。合奏「トトロメドレー」では、アコーディオン・鉄琴・木琴・打楽器・電子オルガン等を使ってすてきな演奏を披露することができました。4年生の子どもたちは、日々の練習の成果を発揮して、たくさんの方の心に残る発表ができました。

クリーンアップ東浄

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(月)と11月29日(火)、4年生は東浄小学校区の地域に出かけ、ゴミひろい活動をしました。子どもたちは、たばこの吸い殻やお菓子の袋などのゴミが多いのではないかと予想していました。歩道や公園などでゴミを拾うといろいろな種類のゴミが落ちていました。一番多かったのは、お菓子の袋でした。子どもたちは、地域のゴミひろい活動を通して、ポイ捨てのない町にしたい、きれいな町にしたいと強い思いをもつことができました。

4年生図画工作科「屋根の上の白い猫」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「屋根の上の白い猫」のお話を聞き、すきな場面を想像して絵を描いていました。
 猫の手足がしっかり伸びて、動きのある絵からは、月夜に照らされた屋根の上で、多くの猫が楽しそうに仲間と歌っている様子が想像できます。
 神秘的な色合いで表現した子ども、深みのある色を出して白い猫を際立たせた子ども、それぞれに力の入った絵が仕上がっています。

6年生算数科「順序よく整理して調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 遊園地で乗る4つの乗り物の順序について考えていました。落ちや重なりがないように、工夫して調べる過程を重視しています。用意されたカードを操作して考えている子ども、図に表している子ども、どの子どもたちも真剣に考えています。
 グループの交流では、落ちや重なりがなく、簡潔なものとして一番おすすめのものを話し合っていました。
 子どもたちは、様々な考え方があることに気付いたことでしょう。今年度は学校挙げて「多様な考えを引き出すために、自己内で表現できる子ども」の育成を目指してきました。学年の発達段階に応じて、力を付けてきています。
 来年度は、「思考を深めるために、他者へ表現すること」を一層意識した指導に力を入れていくこととしています。

水を打ったような静けさの中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、「でんき」の文字を毛筆で書いていました。今回は、「折れや曲がりに気を付けて書くこと」がねらいです。一画一画、神経を集中させて筆を運んでいます。
 技能的なことだけでなく、用具の準備や片付け、態度に至るまで、きちんと指導されています。だれもいらないことを話していません。こんな静かな中だからこそ、集中して取り組むことができるのでしょう。
 毛筆で学習したことを、これから硬筆でも生かしてほしいものです。

3年生算数科「円」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、「玉入れゲームで、かごからの長さが同じになる並び方」について考えていました。一人ひとりがマグネット板の上で、磁石を操作しながら思考錯誤しています。
「四角に並ぶと、角の人が斜めで遠くなるよね。」
「きれいな丸に並べるのは、難しいよ。」
子どもたちの様々なつぶやきが聞こえてきます。

 全体の場では、自分が考えた並び方を説明していました。理由もしっかり言えています。一人ひとりが具体物を手に取り、操作していったことで理解も確かなものになっていったようです。
 自分の考えを言葉や図を用いて表現する力を、3年生も着実に付けていっています。

クリスマスに彩られて

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが心待ちにいているクリスマス。そんなクリスマスをイメージした花が玄関に生けてあります。ピンクのバラを包み込むサラシシダが、雪のようにも見え、羽のようにも見えます。子どもたちも幸せな気分になってくるでしょう。
 一方、校長室に生けられた花は、ゆく秋を惜しむかのごとく晩秋の落着きを感じさせます。赤や黄色に色付いた令法(リョウブ)やふっくらと蕾を付けた伊予水木(イヨミズキ)に、白玉椿がひときわ映えて美しさを増しています。
 今回も、素敵な花を生けてくださった地域の方に感謝いたします。

ともに学び合う姿〜5年算数科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のクラスでは、平行四辺形の面積の求め方について学習していました。図形に直線を入れ、移動させることで、今まで習っている図形に変形して求めようとしています。どの子どももじっくり考えています。
 グループで交流する場面では、プリントの図を指し示しながら話してくれた友達の説明で納得したのでしょうか、
「あっ、そういうこと!だったら、ぼくにもできるよ。」
嬉しそうな顔をして、考え始めました。
 なぜ、友達がつまずいているのか、どう言ったら分かってくれるのか、考えるなかで、教える側も理解が深まっていくことでしょう。そして、なによりも互いを思いやる関係が築かれていくように思われます。

4年算数科「どのように変わるか調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度3回目の校内研究会が、4年生のクラスで行われました。

 正三角形の数が□このときの、まわりの長さは何センチですか。

という課題に取り組んでいました。交流の中で出てきた誤答がうまく取り上げられ、なぜ○○くんは間違ったのか、子どもたちが懸命に説明し始めました。説明に納得がいかない子どもは、説明にまた加えて語り始めます。今年度は、思考を深めるために、表現し伝え合う子どもの育成を目指して取り組んでいます。日頃から、こうして関わり合いながら学習を進めていることがよく伝わってきました。
 
 協議会後も、各学年で算数科の教材研究が繰り広げられていました。子どもたちの確かな学力の定着に向けて、教員も力を入れています。

1年生算数科「ひきざん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のクラスでは,繰り下がりのあるひき算の理解を深めるために、空欄に数を当てはめ、2つの式を完成させる問題に取り組んでいました。
 1年生にとって少し難しいかなと思われましたが、子どもたちは、いく通りも解を導き出していました。思考がスムーズに流れるように、「〜。すると、○○になる。」「○○だから、・・・。」といったつながりを意識させる言葉を使いながら考えをまとめていくことも、学習の中で教わっていました。1年生のころから、筋道立てて考えていくことの大切さが感じられます。

礼儀をわきまえて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、茶道クラブがあります。年6回、地域の方にお越しいただき、指導を受けています。「お先に」「頂戴します」と声を掛け、お菓子をいただいていました。お辞儀も自然におこなわれています。静寂な雰囲気の中、心を落ち着かせておこなう所作はだれが見ても美しいものです。
 社会生活をスムーズに営んでいく上で大切にされる相手を敬う気持ち、感謝の気持ちをこのような場からも学んでいくことでしょう。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生と保護者の方を対象に、『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。NTTドコモの方のお話から、子どもたちが学んだことは、

○インターネットは、世界中につながっている。便利な反面、危険(有害サイト、なりすましなど)もはらんでいること。
○個人情報とは何か、安易に載せられた写真の中に危険な情報はどこにあるのか、今後どんなことが起こりうるのかということ。
○一度、載せられた情報は、削除してもコピーされている危険性があること。
○メールの文字だけでは、思いが十分伝わってないこともあること。
○家族でルールをつくる大切さ  です。

 映像やペアでの交流などを取り入れながら、分かりやすく説明していただいたことで、子どもたちも、スマートフォンや携帯電話などの使用の仕方について理解を新たにすることができました。
 ご家庭でも、使い方やルールについて話し合ってみていただければと思います。

和太鼓演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(水)学校朝会で和太鼓クラブの発表がありました。演目は「まつり太鼓」「けんか太鼓」「豊年太鼓」です。
 和太鼓クラブの子どもたちは、5月にクラブが発足して以来、クラブの時間だけでなく朝練習にも取り組み,練習を積み重ねてきました。東浄納涼祭、敬老祝賀会、今回の学校朝会の年3回の発表の場があります。回を重ねるごとに、ばちさばきがうまくなり、息がぴったり合っていくようです。
 学校全体で、古くから継承されている文化にふれることができました。

3年生図画工作科「モチモチの木」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、お話の絵「モチモチの木」をかいていました。暗闇に向って天高く伸びる幹と枝。木の力強さに圧倒されます。きっと、お話に出てくる豆太も見上げていたのでしょう。この幻想的な風景を・・・。豆太が見たモチモチの木は、子どもたち一人ひとり違い、個性が表れていることに感心しました。
 また、墨汁、パス、絵の具をうまく使い分けていることで、一層、作品に深みを増していました。

3年生国語科「慣用句を使おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、慣用句の学習を行っていました。2つ以上の言葉を組み合わせることで、もとの意味と違ってくることに、子どもたちは興味をしめしていました。
 机の上には、国語辞典が用意されています。3年生の学習で国語辞典の活用が始まっているのですが、いろいろな機会を経て、辞典を引くことにも慣れてきたようです。キーワードをもとに素早く引き、慣用句の意味を調べている子どもが多くいました。
 これから生活場面で、慣用句を使う姿が見られることでしょう。

2年生図画工作科「かさこじぞう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、お話の絵「かさこじぞう」をかいていました。自分の好きな場面を選んで、想像を広げながらかくことがねらいです。
 好きな場面は、子どもたちによって様々ですが、じいさまが地蔵さまに笠をかぶせてやる場面が一番多く見られました。新聞紙を使って、地蔵さまを表現していることで、猛吹雪の中、寒々と立っている地蔵さまの様子がうまく表れていました。
 絵を見ていると、あと一カ月あまりもするとやってくる大晦日や厳しい寒さを思わせますが、なぜかそこから、じいさまや地蔵さまの温かいものが伝わってきます。

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身近にあるものを使って、動くおもちゃを試行錯誤して作り、友達と競争したり、工夫を教え合ったりしながら、おもちゃの面白さや不思議さを実感してきました。また、1年生が楽しく遊ぶことができるように遊び方も工夫しました。
 おもちゃランドで1年生に遊んでもらった時には、1年生の楽しそうな顔を見て、子どもたちはとても満足していました。

ママココヨの方のお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)4年生はママココヨの方のお話会に参加しました。「おふろのおふろうくん」「どんぐり」「としょかんライオン」「王さまと九人のきょうだい」の4冊のお話を聞きました。「としょかんライオン」のお話を聞いて、子どもたちはじーんと心が温かくなりました。中国の民話「王さまと九人のきょうだい」のお話を聞いて、子どもたちは思わず笑ってしまいました。ママココヨの方のお話会を子どもたちは毎回楽しみにしています。

発見!自主学習の宝箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生ともなると、学校から出た宿題だけでなく、自主的に家庭学習を行ってくる子どもたちが出てきます。3年生では、子どもたち自身が無理なく興味をもって取り組めるように、楽しい取り組みをしていました。
 「発見!自主学習の宝箱」です。自学島の子どもたちが自主的に行ってきた学習の中から、宝を見つけて船長が紹介しているのです。
 ○お話づくり
 ○ローマ字・漢字練習
 ○計算練習・問題づくり
 ○植物・動物の観察
 ○体力つくり
 ○調べ学習  など
自主学習へのスムーズなスタートが切れそうです。

4年生「立ち上がれ!ねん土!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 立ち上がるようにバランスを考えてつくられたねん土の作品。「顔のあるタワー」「ドラゴンタワー」、ネーミングも様々です。ドラゴンタワーの名のごとく、今にも動き始めそうなタワー。しかし、簡単に建物が崩れてしまっては困ります。倒れない工夫もしっかりなされていました。その一つに、「体を支えるために、地面に着いている腕を太くした」とのことです。
 出来上がった作品と自分が遊んで様子が写し出され、なんともユニークな作品展示となっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 にこにこ参観懇談 2年お話会
12/13 児童朝会(落ち葉拾い)予備   5,6年参観懇談   1年東浄タイム「昔あそびをしよう」
12/14 美化週間〜20日 3年東浄タイム「俳句をつくろう」
12/15 諸費引落 委員会(アルバム写真撮影) ふり返りカード(21日まで)
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745