![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:73581 |
3年生 広島菜の収穫とあら漬けをしたよ!
11月21日(月),広島菜の収穫をしました。大きく育った広島菜を抱えると,「重たーい!」「大きーい!」と歓声が上がりました。前日の『すずはりまつり』では,3年生が出品した広島菜が「一等賞」をいただいたとお知らせがあり,みんなで大喜びしました。
これも,広島菜名人の杉本さん,天堂さんのご指導のおかげです。 次の日22日(火)は,あら漬けをしました。水洗いを丁寧にして,広島菜を塩で漬けました。こつを教えてもらい,上手にできました。 次は本漬けです。 「しっかり漬かりますように・・・」 「おいしくなあれー」 と念を送った3年生でした。 ![]() ![]() ![]() やきいも 1年・たんぽぽ学級
11月22日(火)1年生とたんぽぽ学級で焼き芋作りをしました。
さつまいもを新聞紙とアルミホイルでつつんで,火の中に入れましたが,始めは,こわごわ入れていた子どもたちも少しずつたき火に慣れ,枯れ草や落ち葉を拾ってきて,燃やすこともできました。 火が通った頃に芋を出して,その場で食べると少し熱かったようですが,おいしくいただくことができました。 たんぽぽ学級の人たちと準備をしたり,火の中に入れるときに助けてもらったりしながら,良い交流の時間になりました。 ![]() ![]() バスの乗り方教室 1・2年生
11月11日(金)広島交通の勝木営業所で,バスの乗り方教室がありました。
安全なバスの乗り方について,お話ししていただきました。運転席に座らせてもらい,バスの死角について知ったり,車いすの体験をさせてもらったりするなど,バリアフリーについての学習体験もすることができました。ふだんできない体験をさせていただくことができ,たいへん良い学習になりました。 最後に,マスコットキャラクターのクマピーと記念写真を撮りました。広島交通の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 観劇会「ないたあかおに」
山の音楽舎による音楽劇「ないたあかおに」を全校で鑑賞しました。子どもたちは生の演劇に触れ,楽しさや物語の奥深さを感じとることができたようです。
![]() ![]() ![]() 学習発表会(6年生,全校合唱)
6年生の発表と,全校合唱の様子です。
![]() ![]() 学習発表会(4,5年生)
4,5年生の発表です。
![]() ![]() 学習発表会(1,2,3年生)
学習発表会が行われました。それぞれの学年が,これまで学んだことをもとに発表をしました。大勢の保護者のみなんさんが見守ってくださったおかげで,子どもたちは力を出し切ることができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 歯の衛生指導(5・6年生)![]() ![]() ![]() 虫歯がどのようにしてできるのか,虫歯を防ぐためのおやつ選びなど,映像と一緒にわかりやすく説明してくださいました。 虫歯の原因の1つに歯垢があります。 歯垢1gには,1億もの虫歯菌がおり,その虫歯菌が口の中に残った食べかすを食べ,それを酸に変えてはき出すことで口の中が酸性になり,虫歯につながるそうです。 虫歯になりにくいおやつには,キシリトールを含むせんべいややガムなどがあります。 虫歯菌はキシリトールを食べると,酸を作ることができなくなり,キシリトールに含まれるフッ素が歯を強くする働きがあるということでした。 そして,歯垢は歯磨きでしか取ることができないため,毎食後しっかり磨くことが大切であると教えていただきました。 次の日,校長先生の呼びかけで自分の歯の様子を知るために,毎年行われる歯の検診の結果の表を見て,今の歯の様子を観察しました。 何かと忙しい朝でも,早起きをすることで,自分の歯を大切にする余裕を作ってほしいと思います。 ほしがき作り(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() 森先生に教えてもらいながら,しっかりと色のついた柿を自分で選んで,枝の部分から切ります。 ひもを結びやすいように,T字になるように枝を切ります。 気を付けながら,みんな2つずつ取りました。 その後,ピーラーを使ってきれいに皮をむき,熱湯にくぐらせて消毒してからひもにつるしました。 2ヶ月後,甘い干し柿が出来上がるのを楽しみにしています。 広島市森林公園に行ってきました![]() ![]() さつまいもほり 1年生![]() ![]() ![]() 大きくて,掘っても掘ってもなかなかとれないものもありましたが,頑張って長くて大きいさつまいもを掘り出すことができました。 葉っぱやつるは,山羊のえさにと,袋に一杯詰めて,収穫も片付けも最後まで頑張りました。掘ったさつまいもは,おいしくいただけるよう,日に干して並べています。 2年生 PTCがありました。![]() ![]() 修学旅行レポート☆(2日目)![]() ![]() そしていよいよお待ちかねのスペースワールドです。雨のため,絶叫マシーンは動きませんでしたが,ジェットコースターやおばけやしき,ウォータースライダーなど,楽しみながら園内を回っていました。 お母さん,お父さんの分と,つぶやきながら家族のお土産を選ぶ姿を微笑ましく思いました。友達と一緒に選んだり,自分の文房具を買ったりしながら,買い物も計画的にできていました。 あっという間の1泊2日でしたが,子どもたちの心の中に,楽しい思い出がたくさん詰まった修学旅行になりました。 修学旅行レポート☆(1日目)![]() ![]() ![]() 夏みかん色のガードレールを見ながら,萩市に到着。萩焼の絵付け体験をしました。 事前にしおりに描いたデザインをもとに,筆で慎重に塗料を塗っていきました。細やかな模様や元気の良いダイナミックな柄など,思い思いに絵を付けていました。 その後は,豪華な海鮮丼に舌鼓をうち,松陰神社へ向かいました。吉田松陰のもとで学んだ初代総理大臣の伊藤博文ら門下生が実際に学んだとされる建物を見て,神社でお参りをしました。中学校へ向けて,学問の神様にしっかりお願いできたことでしょう。 次は,秋芳洞の見学です。 自然にできた様々な形の鍾乳石を見ながら歩きました。中には,コウモリやエビを見た子もいました。 1日目の最後は,海響館での見学です。イルカが子育ての時期で,大きなジャンプは見ることができませんでしたが,いろいろな泳ぎ方を披露したり,アシカの合図でイルカたちが芸をしたりして,子どもたちは拍手をしながら楽しんで見学しました。 校外学習 〜3年生〜![]() ![]() ![]() 水産振興センターでは,広島の特産であるカキの養殖や,育てる漁業について学びました。 大きい水槽のスズキの餌やりも体験し,水族館も楽しみました。 昼食前には,アルパークから新井口駅までの動く歩道を通ってみて,商業施設への行きやすさに感心していました。 午後は,オタフクソースの工場見学をしました。みんな,白衣・マスク・あみの帽子に身を包み,工場に入る前も入念な手洗いやエアーシャワーを体験して,工場内へ案内されました。 原料がどのように商品になるのか,人の手・機械のよさを生かした安心安全でおいしい商品作りへのこだわりなども含めて,お話ししていただきながら,工場ラインを見学しました。 社会科の学習を始めて半年,いろいろなことに興味をもち,探究心旺盛な3年生に育っている姿が頼もしいと感じました。 PTC活動(1年生)
9月28日(水)PTCがありました。
体育館でのミニ運動会を楽しみました。玉入れや二人三脚・折り返しリレー・風船運びなど,親子でいろいろな運動に親しみました。 子どもたちもお家の人たちと一緒に楽しく活動し,良い時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() カブトムシと森の学習〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() 3年生は,カブトムシの幼虫が森の腐葉土を分解し森林の形成に役立っている様子をまなびました。実物の幼虫の糞を示しながら教えてくださり,森とカブトムシのつながりを理解することができました。 4年生は,4つの葉の見分け方を教えていただき,どんぐりの葉の検索表を完成させることができ,葉の違いについて理解することができました。 カワニナ採集 4年生![]() ![]() ゲンジボタルの一生について学んだり,ホタルの育つ環境について教えていただいたりして,たくさんのことを知ることができました。 これからの観察や,11月に行うホタルの幼虫の放流が楽しみです。 もうどう犬の学習〜3年生〜![]() ![]() ![]() 辻本さんの生活の様子やルーク号の小さい頃の様子について話を聞いたり,実際にルークと歩いたとき危険な場所を知らせている様子を見たりしました。ルーク号とのふれあいタイムや質問タイムもあり,たくさんのことを知ることができました。 道で盲導犬を連れている方に出会ったら,どうすればよいか介助の方法も学びました。 辻本さん,ルーク号,ありがとうございました。 稲刈り!(5年生)![]() ![]() ![]() 地域の方々に,鎌を使うときの注意や刈り方を丁寧に教えていただきながら,足が泥だらけになっても,一人一人が一生懸命取り組みました。 結んで束ね,はぜ木にかけて天日干しにしました。こうすることで,お米がしっかり乾燥して,おいしいお米になるそうです。 綺麗に刈り終わった田んぼと束になったたくさんの稲を見て,達成感あふれる表情を浮かべていました。 たくさんの地域の方々,ご多用の中ご協力くださり,ありがとうございました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |