最新更新日:2025/06/16
本日:count up7
昨日:64
総数:385980

1年生算数科「ひきざん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のクラスでは,繰り下がりのあるひき算の理解を深めるために、空欄に数を当てはめ、2つの式を完成させる問題に取り組んでいました。
 1年生にとって少し難しいかなと思われましたが、子どもたちは、いく通りも解を導き出していました。思考がスムーズに流れるように、「〜。すると、○○になる。」「○○だから、・・・。」といったつながりを意識させる言葉を使いながら考えをまとめていくことも、学習の中で教わっていました。1年生のころから、筋道立てて考えていくことの大切さが感じられます。

礼儀をわきまえて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、茶道クラブがあります。年6回、地域の方にお越しいただき、指導を受けています。「お先に」「頂戴します」と声を掛け、お菓子をいただいていました。お辞儀も自然におこなわれています。静寂な雰囲気の中、心を落ち着かせておこなう所作はだれが見ても美しいものです。
 社会生活をスムーズに営んでいく上で大切にされる相手を敬う気持ち、感謝の気持ちをこのような場からも学んでいくことでしょう。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生と保護者の方を対象に、『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。NTTドコモの方のお話から、子どもたちが学んだことは、

○インターネットは、世界中につながっている。便利な反面、危険(有害サイト、なりすましなど)もはらんでいること。
○個人情報とは何か、安易に載せられた写真の中に危険な情報はどこにあるのか、今後どんなことが起こりうるのかということ。
○一度、載せられた情報は、削除してもコピーされている危険性があること。
○メールの文字だけでは、思いが十分伝わってないこともあること。
○家族でルールをつくる大切さ  です。

 映像やペアでの交流などを取り入れながら、分かりやすく説明していただいたことで、子どもたちも、スマートフォンや携帯電話などの使用の仕方について理解を新たにすることができました。
 ご家庭でも、使い方やルールについて話し合ってみていただければと思います。

和太鼓演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(水)学校朝会で和太鼓クラブの発表がありました。演目は「まつり太鼓」「けんか太鼓」「豊年太鼓」です。
 和太鼓クラブの子どもたちは、5月にクラブが発足して以来、クラブの時間だけでなく朝練習にも取り組み,練習を積み重ねてきました。東浄納涼祭、敬老祝賀会、今回の学校朝会の年3回の発表の場があります。回を重ねるごとに、ばちさばきがうまくなり、息がぴったり合っていくようです。
 学校全体で、古くから継承されている文化にふれることができました。

3年生図画工作科「モチモチの木」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、お話の絵「モチモチの木」をかいていました。暗闇に向って天高く伸びる幹と枝。木の力強さに圧倒されます。きっと、お話に出てくる豆太も見上げていたのでしょう。この幻想的な風景を・・・。豆太が見たモチモチの木は、子どもたち一人ひとり違い、個性が表れていることに感心しました。
 また、墨汁、パス、絵の具をうまく使い分けていることで、一層、作品に深みを増していました。

3年生国語科「慣用句を使おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、慣用句の学習を行っていました。2つ以上の言葉を組み合わせることで、もとの意味と違ってくることに、子どもたちは興味をしめしていました。
 机の上には、国語辞典が用意されています。3年生の学習で国語辞典の活用が始まっているのですが、いろいろな機会を経て、辞典を引くことにも慣れてきたようです。キーワードをもとに素早く引き、慣用句の意味を調べている子どもが多くいました。
 これから生活場面で、慣用句を使う姿が見られることでしょう。

2年生図画工作科「かさこじぞう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、お話の絵「かさこじぞう」をかいていました。自分の好きな場面を選んで、想像を広げながらかくことがねらいです。
 好きな場面は、子どもたちによって様々ですが、じいさまが地蔵さまに笠をかぶせてやる場面が一番多く見られました。新聞紙を使って、地蔵さまを表現していることで、猛吹雪の中、寒々と立っている地蔵さまの様子がうまく表れていました。
 絵を見ていると、あと一カ月あまりもするとやってくる大晦日や厳しい寒さを思わせますが、なぜかそこから、じいさまや地蔵さまの温かいものが伝わってきます。

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身近にあるものを使って、動くおもちゃを試行錯誤して作り、友達と競争したり、工夫を教え合ったりしながら、おもちゃの面白さや不思議さを実感してきました。また、1年生が楽しく遊ぶことができるように遊び方も工夫しました。
 おもちゃランドで1年生に遊んでもらった時には、1年生の楽しそうな顔を見て、子どもたちはとても満足していました。

ママココヨの方のお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)4年生はママココヨの方のお話会に参加しました。「おふろのおふろうくん」「どんぐり」「としょかんライオン」「王さまと九人のきょうだい」の4冊のお話を聞きました。「としょかんライオン」のお話を聞いて、子どもたちはじーんと心が温かくなりました。中国の民話「王さまと九人のきょうだい」のお話を聞いて、子どもたちは思わず笑ってしまいました。ママココヨの方のお話会を子どもたちは毎回楽しみにしています。

発見!自主学習の宝箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生ともなると、学校から出た宿題だけでなく、自主的に家庭学習を行ってくる子どもたちが出てきます。3年生では、子どもたち自身が無理なく興味をもって取り組めるように、楽しい取り組みをしていました。
 「発見!自主学習の宝箱」です。自学島の子どもたちが自主的に行ってきた学習の中から、宝を見つけて船長が紹介しているのです。
 ○お話づくり
 ○ローマ字・漢字練習
 ○計算練習・問題づくり
 ○植物・動物の観察
 ○体力つくり
 ○調べ学習  など
自主学習へのスムーズなスタートが切れそうです。

4年生「立ち上がれ!ねん土!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 立ち上がるようにバランスを考えてつくられたねん土の作品。「顔のあるタワー」「ドラゴンタワー」、ネーミングも様々です。ドラゴンタワーの名のごとく、今にも動き始めそうなタワー。しかし、簡単に建物が崩れてしまっては困ります。倒れない工夫もしっかりなされていました。その一つに、「体を支えるために、地面に着いている腕を太くした」とのことです。
 出来上がった作品と自分が遊んで様子が写し出され、なんともユニークな作品展示となっていました。

1年生図画工作科「大きな かぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙面からはみ出さんばかりの大きな作品。作品の中からは、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、声が聞こえてきそうです。
 1年生は、いろいろな形の紙を使って、「大きな かぶ」のお話を表現していました。おじいさんやおばあさん、まごや動物たちがいろんなところに飛んでいる様子もうかがえます。力を込めてかぶを抜いているところがうまく表れています。
 ちぎり絵で表現されているかぶも、一段と迫力を増しています。

3年生算数科「重さのくらべ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの前には、6つの道具が用意されていました。

 のり・ペン・消しゴム・スポンジ・単3電池・洗濯ばさみ

天秤を使って2つずつ比べていましたが、時間ばかり過ぎていき、なかなか6つの道具の重さを順に並べることができないようです。どうにか簡単にできる方法はないものかと考えた結果。
 
 「ブロック」
 「一円玉」
という声が上がってきました。

もとにするものを定め、そのいくつ分になるか、重さを数で表すことに気づいたようです。これは、「グラム(g)」の学習につながっていきます。
 活動をともなう学習であったため、「なぜ?」「どうして?」「きっと、〜じゃない?」という考えも生まれやすく、一段と興味をもって学んでいる姿が見られました。

にこにこ学級 「てぶくろ」のげきをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にこにこ学級では、戸坂中学校区クリスマス交流会に向けて、劇の練習を行っていました。今日は、役の確認に始まり、台本の通し読みです。はじめて手にするお話「てぶくろ」の台本を前にして、期待感でいっぱいなのでしょう。あふれんばかりの笑顔です。
 先生から、2つの演技の手本が見せられました。どちらがよいか、理由を付けて話していました。すでに、気持ちは役になりきっているようです。
 8名のメンバーの互いを温かく包み込む雰囲気のなか、練習が繰り返されていきました。

冬の桜を愛でて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホオズキのようにも見え、ハリセンボンのようにも見える果実をつけるフウセントウワタ。成熟して裂けた実からは、綿のような種がたくさん出てきます。子どもたちにも、ぜひ見てほしいと地域の方が生けに来てくださいました。
 校長室の方に生けられた花は、啓翁桜(ケイオウザクラ)と白玉椿です。桜といえば、季節外れの感じもしますが、この時期に花をつける桜のようです。バラの赤と啓翁桜の白のコントラストが美しさを増しています。

東浄小学校 親子まつり〜2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年のコーナーもありました。食品販売、おかしつり、くじ引き、工作など。親子で回る人達もいれば、子ども同士で回る姿も見られました。どのコーナーも多くの人でにぎわい、活気に満ちた一日となりました。子どもたちにとっても思い出に残る祭りとなったことでしょう。
 親子まつり当日に至るまで、企画運営に携わってくださったPTA執行部の方々、そしてお手伝いをしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。
 地域からも多くの方がお越しくださいました。この場をかりてお礼申し上げます。

東浄小学校 親子まつり〜1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(土)に、親子まつりが開かれました。どのコーナーも大盛況です。にこにこ学級の子どもたちの開いたお店も大にぎわいで、ビーズマグネットを買い求めるお客さんで、長蛇の列となりました。またたく間に商品は売れ切れ、一時間後には完売しました。
 卒業生も多く訪れ、販売のサポートをしてくれました。いつまでもつながりのある温かいものを感じます。

にこにこショップをひらいたよ!

画像1 画像1
 10月29日(土)に、親子祭りがありました。にこにこ学級は恒例のにこにこショップを開きました。10時45分から販売開始でしたが、10分前ぐらいから長蛇の列ができました。こんなことは初めてでした。新作キャラクターをめあてに、お客さんが来たようです。「にこにこショップ開店で〜す!」の声を合図に、お店を始めました。お店係の児童は、練習した通り「いらっしゃいませ。」「レジはあちらです。」「ありがとうございました。」と、丁寧な接客をしていました。レジ係の児童は、お金を受け取り、計算してお釣りを渡すという仕事をあわてずにやっていました。保護者の方の見守りもありましたが、良い学習ができたと思いました。30分で完売し、みんな嬉しそうでした。

画像2 画像2

土曜参観〜自分をみつめる道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年と4年のクラスで道徳の学習を行っていました。以下のことをねらっています。

3年「われた温度計」
素直に反省し、正直な行いをしようとする心を育てる。
4年「どうぞと言われて」
きまりやマナーを大切にしようとする態度を育てる。

 子どもたちは、実体験と重ね合わせながら、じっくりと考えていました。「自分なら〜するのだけど、○○さんは〜なんだな。」と交流のなかで互いの違いにも気付いたことでしょう。多くの友達の考えを聞くなかで、自分をみつめるきっかけとなればと思います。
 道徳の学習においても、自分の考えをもち議論するなかで、自分を振り返る場面を大切にしていきたいと思います。

4年生総合的な学習の時間「中間発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のクラスでは、校外学習で調べてきたことの発表会に向けて、中間発表会を行っていました。一人ひとりが情報発信する力を付けることを目指して取り組んでいます。原稿に頼らず、自分の言葉で堂々と伝えていました。そして、聞き手は、それをチェックカードで評価しながら聞いていました。情報が十分に精選され、提示の仕方もグループごとに工夫されていました。
 4年生ともなると、情報を伝える力が飛躍的に進歩するように思われた授業風景でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 4年全体研究授業
11/25 3年お話会  5年ブロック研究授業
11/28 学校生活アンケート回収
11/29 児童朝会(落ち葉拾い)
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745