![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:64 総数:385976 |
スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ○インターネットは、世界中につながっている。便利な反面、危険(有害サイト、なりすましなど)もはらんでいること。 ○個人情報とは何か、安易に載せられた写真の中に危険な情報はどこにあるのか、今後どんなことが起こりうるのかということ。 ○一度、載せられた情報は、削除してもコピーされている危険性があること。 ○メールの文字だけでは、思いが十分伝わってないこともあること。 ○家族でルールをつくる大切さ です。 映像やペアでの交流などを取り入れながら、分かりやすく説明していただいたことで、子どもたちも、スマートフォンや携帯電話などの使用の仕方について理解を新たにすることができました。 ご家庭でも、使い方やルールについて話し合ってみていただければと思います。 和太鼓演奏![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓クラブの子どもたちは、5月にクラブが発足して以来、クラブの時間だけでなく朝練習にも取り組み,練習を積み重ねてきました。東浄納涼祭、敬老祝賀会、今回の学校朝会の年3回の発表の場があります。回を重ねるごとに、ばちさばきがうまくなり、息がぴったり合っていくようです。 学校全体で、古くから継承されている文化にふれることができました。 3年生図画工作科「モチモチの木」![]() ![]() ![]() ![]() また、墨汁、パス、絵の具をうまく使い分けていることで、一層、作品に深みを増していました。 3年生国語科「慣用句を使おう」![]() ![]() ![]() ![]() 机の上には、国語辞典が用意されています。3年生の学習で国語辞典の活用が始まっているのですが、いろいろな機会を経て、辞典を引くことにも慣れてきたようです。キーワードをもとに素早く引き、慣用句の意味を調べている子どもが多くいました。 これから生活場面で、慣用句を使う姿が見られることでしょう。 2年生図画工作科「かさこじぞう」![]() ![]() ![]() ![]() 好きな場面は、子どもたちによって様々ですが、じいさまが地蔵さまに笠をかぶせてやる場面が一番多く見られました。新聞紙を使って、地蔵さまを表現していることで、猛吹雪の中、寒々と立っている地蔵さまの様子がうまく表れていました。 絵を見ていると、あと一カ月あまりもするとやってくる大晦日や厳しい寒さを思わせますが、なぜかそこから、じいさまや地蔵さまの温かいものが伝わってきます。 おもちゃランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランドで1年生に遊んでもらった時には、1年生の楽しそうな顔を見て、子どもたちはとても満足していました。 ママココヨの方のお話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発見!自主学習の宝箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「発見!自主学習の宝箱」です。自学島の子どもたちが自主的に行ってきた学習の中から、宝を見つけて船長が紹介しているのです。 ○お話づくり ○ローマ字・漢字練習 ○計算練習・問題づくり ○植物・動物の観察 ○体力つくり ○調べ学習 など 自主学習へのスムーズなスタートが切れそうです。 4年生「立ち上がれ!ねん土!」![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がった作品と自分が遊んで様子が写し出され、なんともユニークな作品展示となっていました。 1年生図画工作科「大きな かぶ」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、いろいろな形の紙を使って、「大きな かぶ」のお話を表現していました。おじいさんやおばあさん、まごや動物たちがいろんなところに飛んでいる様子もうかがえます。力を込めてかぶを抜いているところがうまく表れています。 ちぎり絵で表現されているかぶも、一段と迫力を増しています。 3年生算数科「重さのくらべ方」![]() ![]() ![]() ![]() のり・ペン・消しゴム・スポンジ・単3電池・洗濯ばさみ 天秤を使って2つずつ比べていましたが、時間ばかり過ぎていき、なかなか6つの道具の重さを順に並べることができないようです。どうにか簡単にできる方法はないものかと考えた結果。 「ブロック」 「一円玉」 という声が上がってきました。 もとにするものを定め、そのいくつ分になるか、重さを数で表すことに気づいたようです。これは、「グラム(g)」の学習につながっていきます。 活動をともなう学習であったため、「なぜ?」「どうして?」「きっと、〜じゃない?」という考えも生まれやすく、一段と興味をもって学んでいる姿が見られました。 にこにこ学級 「てぶくろ」のげきをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から、2つの演技の手本が見せられました。どちらがよいか、理由を付けて話していました。すでに、気持ちは役になりきっているようです。 8名のメンバーの互いを温かく包み込む雰囲気のなか、練習が繰り返されていきました。 冬の桜を愛でて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の方に生けられた花は、啓翁桜(ケイオウザクラ)と白玉椿です。桜といえば、季節外れの感じもしますが、この時期に花をつける桜のようです。バラの赤と啓翁桜の白のコントラストが美しさを増しています。 東浄小学校 親子まつり〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子まつり当日に至るまで、企画運営に携わってくださったPTA執行部の方々、そしてお手伝いをしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。 地域からも多くの方がお越しくださいました。この場をかりてお礼申し上げます。 東浄小学校 親子まつり〜1〜![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生も多く訪れ、販売のサポートをしてくれました。いつまでもつながりのある温かいものを感じます。 にこにこショップをひらいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観〜自分をみつめる道徳〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年「われた温度計」 素直に反省し、正直な行いをしようとする心を育てる。 4年「どうぞと言われて」 きまりやマナーを大切にしようとする態度を育てる。 子どもたちは、実体験と重ね合わせながら、じっくりと考えていました。「自分なら〜するのだけど、○○さんは〜なんだな。」と交流のなかで互いの違いにも気付いたことでしょう。多くの友達の考えを聞くなかで、自分をみつめるきっかけとなればと思います。 道徳の学習においても、自分の考えをもち議論するなかで、自分を振り返る場面を大切にしていきたいと思います。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |