![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:264805 |
水泳指導開始![]() ![]() ![]() 2年生は3・4校時にプールに入りました。昨年は学校の大きなプールは初めてなので怖かった人が何人もいましたが,今年はどうでしょうか・・・・・。ざぶざぶと水に入り「けのび」の練習をしていました。怖そうな顔をしている人が何人かいましたが,回数を重ねるごとに楽しくなっていくと思います。がんばって欲しいです。 水に慣れ親しみ,楽しく水の中で活動し泳げるようになり,6年生での指導を終えて卒業するまでには25メートル以上泳げるようになって欲しいと目標をもって各学年の指導を積み上げていきます。家庭でも応援してください。指導は安全第一。気を引き締めて練習を繰り返していきます。 今日は午後は4年生が泳ぐ予定です。 たてわり班で顔合わせ
表彰朝会では,体力オリンピックの結果も表彰され上位3クラスは6年生でした。さすがです。
その後,たてわり班の顔合わせが行われました。6月24日に行われる「長束なかよしフェスティバル」の時に一緒に活動する班です。24日は,日頃はあまり接することのない他学年の人たちと一緒に活動する,とても楽しみな日なのです。 6年生がリードして自己紹介をしました。みんな緊張の面持ちでしたが,1年生もちゃんと自分の名前が言えました。立派です。24日はみんなで仲良く学校中を回ります。 ![]() ![]() ![]() 幼稚園・保育園・小学校交流会![]() ![]() ![]() リコーダー講習会がありました。
6/10(金)2時間目にリコーダー講習会がありました。授業は2つの時間に分かれ,聞く時間で音貯金をし,吹く時間で音貯金を外に出す練習をしました。テンポよく進み,子どもも,1時間しっかりと集中して取り組みました。今日,学習したことを意識しながら,リコーダーの練習に取り組み,リコーダー名人になれるといいなと思います。
![]() ![]() 歯の保健指導![]() ![]() 歯を大切にしないとどうなっていくのか,適切な歯ブラシの使い方などを画像や動画を見ながら,分かりやすく教えていただきました。その後,染め出し液を使い,自分なりに歯を磨く練習を行いました。歯を磨いた後は,吉光先生や歯科衛生士の方々に実際に歯をチェックしていただき,歯磨きの正しい行い方を習いました。 「今日からは,歯ブラシの持ち方を変えます。」「今日から甘いものを食べ過ぎないようにします。」などの意見が多かったです。吉光先生に学んだことは子どもたちの心に残り、自分の歯を大切にしようという気持ちが育ったことと思います。 中国新聞出前授業![]() ![]() 授業では,新聞のつくり方,分かりやすい文章の書き方,取材やインタビューの仕方など,新聞作りの基本となる部分をわかりやすく丁寧に教えていただきました。 「つぎの新聞は教えてもらったことを使って書きたい。」と何人も言っていました。つぎの新聞が子どもたちにとって素敵なものになるようにしていきたいと思っています。 辻本さんとルーク君
6/7(火)1,2時間目に目の不自由な方の生活や盲導犬についてお話を聞きました。日常生活の中で困ったことについて教えていただき,生活の中での工夫を見つけました。シャンプーやリンスの容器や牛乳パック,オセロやトランプにも目が見えなくても分かる工夫がありました。子どもたちは実際に触って確認をしていました。
前日には図書ボランティアの方に,盲導犬について連携授業を行っていただき,さらに理解が深まりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 行事食「歯と口の健康週間」![]() ![]() 6月1日〜6月9日は歯と口の健康週間です。歯を丈夫にするためには,よく噛んで食べることも大切です。給食では噛みごたえのある,ごぼうや切干大根,昆布などを取り入れました。昆布は1年生にも人気で,おいしい!とよく食べていました。 また5年生では,歯と口の健康週間に合わせて,むし歯とおやつについて話をしました。砂糖の多いおやつばかり食べるのではなく,甘いおやつの時にはお茶にしたり,給食の昆布のようなむし歯になりにくいおやつを食べたりなど,おやつの食べ方について話をしました。 あいさつ運動
今日からあいさつ運動がはじまりました。
長束小学校では,あいさつができる子どもを育てることに力を入れています。あいさつ運動は,そのための取組の一つです。門で登校してくる人たちを迎え,進んで・大きな声で・相手を見てあいさつをします。あいさつをされた人は気持ちよくなり,またあいさつをかえします。あいさつの繋がり,広がりを目指しています。 今日は初日で,恥ずかしそうにしている姿も見られましたが,これから,どんどんあいさつができるようになって欲しいと願っています。 ![]() アイマスク体験をしました。![]() ![]() ![]() 歯の保健指導がありました。
今日は歯の保健指導がありました。どうしたら虫歯になるのか原因や,歯の磨き方を詳しく教えていただいた後,実際に磨きました。赤く染まった歯を見て子どもたちは,自分たちの磨き方では,きれいに磨けていないことに気付き,丁寧に磨いていました。今日の学習を過程でもいかしてほしいです。
![]() ![]() 地場産物の日「たまねぎ」![]() ![]() ![]() 給食では,ほとんどの日にたまねぎを使います。あまりにたくさんの量を使うので,他県産のたまねぎが届きます。(主に佐賀県産。)しかし,この日だけ地場産物の活用促進の取組で,広島市内産のたまねぎが届きました。 届いたたまねぎは少し大きさにばらつきがありますが,きれいで立派なたまねぎでした。しかもひろしまそだちのマークが入った箱に入っています。 せっかくの機会なので,佐賀県産のたまねぎと比べてみました。この日1日,社会の授業や給食時間,昼休憩中に,見て・触って・におって等,多くの子どもたちが2つのたまねぎを比べることができました。 ビーフシチューを食べた子どもたちは「あまーい!」「たまねぎがとろとろでおいしい!」と,とても喜んでいました。給食室では牛肉を2時間かけてじっくり煮込み,おいしいビーフシチューを作ったので,その言葉がとても嬉しかったです。 作ってくれた農家の方へのメッセージも書き,写真のようなメッセージがたくさん届きました。おいしかったよ,ありがとう。また作ってね!という思いを込めながら,農家の方へ届けたいと思います。 学びの遠足(4年生)![]() ![]() 高瀬堰では,橋の上から実際に見学した後,太田川河川事務所高瀬分室へ行きました。そこでは,高瀬堰の歴史を見たり,高瀬堰の役割を教えてもらったりしました。その後,転倒式雨量計を見せていただき,雨量の測り方も教えていただきました。 昼からはせせらぎ公園へ行き,古川の調査を行いました。古川での生物調査,川幅調査,水のきれいさ調査など,自分たちのグループの課題についてしっかりと調べました。子どもたちが目を輝かせながら調査している姿がとても印象的でした。 リコーダーの学習が始まりました。
音楽ではリコーダーの学習が始まりました。子どもたちは,前から楽しみにしていました。初めての学習の日は,姿勢や持ち方・吹き方などを教わりました。その日のふり返りには,「たくさん練習して,上手になりたい。楽しく学習できた。」という内容が多くありました。意欲的に取り組めています。
![]() ![]() 金色の実がなったよ!(パート2)![]() この日は遠足に行く学年もありました。3,6年生だけの給食で「全部空っぽにして金色の実にしよう!」とみんなで頑張りました。(中にはこの日に限って苦手な食べ物がたくさん出てしまった子どももいましたが,頑張って全部食べました。) 給食放送で金色の実がなったことをお知らせすると大喜び!給食を食べていない学年も一緒に喜んでいました。今度は全学年で金色の実がいつかなればいいなと願います。 学びの遠足![]() ![]() ![]() 学びの遠足に行ってきました![]() ![]() ![]() 公園内は,たくさんのバラが綺麗に咲いており,子どもたちは自然の中でのびのびと体を動かしていました。ルールやマナーもしっかり守れ,とても良い遠足となりました。 教育支援ボランティアとして参加くださった保護者の皆様,たいへんありがとうございました。 地場産物の日「鶏卵」![]() ![]() 小松菜の混ぜごはんの具には,卵・小松菜・焼ちくわ・ちりめんいりこ・にんじん・干ししいたけが使いました。お皿の具をごはんに混ぜて食べます。 今日は1,2,4,5年生は遠足でしたが,3,6年生だけは給食を食べました。給食室もいつもの半分以上少ない量を作るので,逆に少なくて焦げないか,上手くできるのか,ドキドキしながら作りました。(おいしくできました!) また,子どもたちも3,6年生だけなので「全部空っぽにして金色の実にしよう!」と給食委員を中心に,6年生が3年生に呼びかけました。金色の実になるか,とても楽しみです。 書写の授業が始まりました。
今週から書写の授業が始まりました。初めての書写で緊張する子どもの姿が見られました。どの子どもも楽しみにしていたようで,時間いっぱい集中して取り組むことができていました。
道具の記名や,持ち帰る時の袋の準備などありがとうございました。また,筆やすずりを持ち帰った日は,すぐに道具を洗うよう伝えていただけると助かります。 ![]() ![]() トライノートが始まりました。![]() ![]() ![]() |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |