2年生図画工作科「かさこじぞう」
2年生は、お話の絵「かさこじぞう」をかいていました。自分の好きな場面を選んで、想像を広げながらかくことがねらいです。
好きな場面は、子どもたちによって様々ですが、じいさまが地蔵さまに笠をかぶせてやる場面が一番多く見られました。新聞紙を使って、地蔵さまを表現していることで、猛吹雪の中、寒々と立っている地蔵さまの様子がうまく表れていました。
絵を見ていると、あと一カ月あまりもするとやってくる大晦日や厳しい寒さを思わせますが、なぜかそこから、じいさまや地蔵さまの温かいものが伝わってきます。
【お知らせ】 2016-11-15 15:52 up!
おもちゃランド
2年生は生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身近にあるものを使って、動くおもちゃを試行錯誤して作り、友達と競争したり、工夫を教え合ったりしながら、おもちゃの面白さや不思議さを実感してきました。また、1年生が楽しく遊ぶことができるように遊び方も工夫しました。
おもちゃランドで1年生に遊んでもらった時には、1年生の楽しそうな顔を見て、子どもたちはとても満足していました。
【2年生】 2016-11-10 18:55 up!
ママココヨの方のお話会
10月27日(木)4年生はママココヨの方のお話会に参加しました。「おふろのおふろうくん」「どんぐり」「としょかんライオン」「王さまと九人のきょうだい」の4冊のお話を聞きました。「としょかんライオン」のお話を聞いて、子どもたちはじーんと心が温かくなりました。中国の民話「王さまと九人のきょうだい」のお話を聞いて、子どもたちは思わず笑ってしまいました。ママココヨの方のお話会を子どもたちは毎回楽しみにしています。
【4年生】 2016-11-10 18:54 up!
発見!自主学習の宝箱
3年生ともなると、学校から出た宿題だけでなく、自主的に家庭学習を行ってくる子どもたちが出てきます。3年生では、子どもたち自身が無理なく興味をもって取り組めるように、楽しい取り組みをしていました。
「発見!自主学習の宝箱」です。自学島の子どもたちが自主的に行ってきた学習の中から、宝を見つけて船長が紹介しているのです。
○お話づくり
○ローマ字・漢字練習
○計算練習・問題づくり
○植物・動物の観察
○体力つくり
○調べ学習 など
自主学習へのスムーズなスタートが切れそうです。
【お知らせ】 2016-11-10 18:50 up!
4年生「立ち上がれ!ねん土!」
立ち上がるようにバランスを考えてつくられたねん土の作品。「顔のあるタワー」「ドラゴンタワー」、ネーミングも様々です。ドラゴンタワーの名のごとく、今にも動き始めそうなタワー。しかし、簡単に建物が崩れてしまっては困ります。倒れない工夫もしっかりなされていました。その一つに、「体を支えるために、地面に着いている腕を太くした」とのことです。
出来上がった作品と自分が遊んで様子が写し出され、なんともユニークな作品展示となっていました。
【お知らせ】 2016-11-10 18:49 up!
1年生図画工作科「大きな かぶ」
紙面からはみ出さんばかりの大きな作品。作品の中からは、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、声が聞こえてきそうです。
1年生は、いろいろな形の紙を使って、「大きな かぶ」のお話を表現していました。おじいさんやおばあさん、まごや動物たちがいろんなところに飛んでいる様子もうかがえます。力を込めてかぶを抜いているところがうまく表れています。
ちぎり絵で表現されているかぶも、一段と迫力を増しています。
【お知らせ】 2016-11-10 10:32 up!
3年生算数科「重さのくらべ方」
子どもたちの前には、6つの道具が用意されていました。
のり・ペン・消しゴム・スポンジ・単3電池・洗濯ばさみ
天秤を使って2つずつ比べていましたが、時間ばかり過ぎていき、なかなか6つの道具の重さを順に並べることができないようです。どうにか簡単にできる方法はないものかと考えた結果。
「ブロック」
「一円玉」
という声が上がってきました。
もとにするものを定め、そのいくつ分になるか、重さを数で表すことに気づいたようです。これは、「グラム(g)」の学習につながっていきます。
活動をともなう学習であったため、「なぜ?」「どうして?」「きっと、〜じゃない?」という考えも生まれやすく、一段と興味をもって学んでいる姿が見られました。
【お知らせ】 2016-11-09 09:13 up!
にこにこ学級 「てぶくろ」のげきをしよう
にこにこ学級では、戸坂中学校区クリスマス交流会に向けて、劇の練習を行っていました。今日は、役の確認に始まり、台本の通し読みです。はじめて手にするお話「てぶくろ」の台本を前にして、期待感でいっぱいなのでしょう。あふれんばかりの笑顔です。
先生から、2つの演技の手本が見せられました。どちらがよいか、理由を付けて話していました。すでに、気持ちは役になりきっているようです。
8名のメンバーの互いを温かく包み込む雰囲気のなか、練習が繰り返されていきました。
【お知らせ】 2016-11-09 09:12 up!
冬の桜を愛でて
ホオズキのようにも見え、ハリセンボンのようにも見える果実をつけるフウセントウワタ。成熟して裂けた実からは、綿のような種がたくさん出てきます。子どもたちにも、ぜひ見てほしいと地域の方が生けに来てくださいました。
校長室の方に生けられた花は、啓翁桜(ケイオウザクラ)と白玉椿です。桜といえば、季節外れの感じもしますが、この時期に花をつける桜のようです。バラの赤と啓翁桜の白のコントラストが美しさを増しています。
【お知らせ】 2016-11-07 08:17 up!
東浄小学校 親子まつり〜2〜
各学年のコーナーもありました。食品販売、おかしつり、くじ引き、工作など。親子で回る人達もいれば、子ども同士で回る姿も見られました。どのコーナーも多くの人でにぎわい、活気に満ちた一日となりました。子どもたちにとっても思い出に残る祭りとなったことでしょう。
親子まつり当日に至るまで、企画運営に携わってくださったPTA執行部の方々、そしてお手伝いをしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。
地域からも多くの方がお越しくださいました。この場をかりてお礼申し上げます。
【お知らせ】 2016-11-07 08:17 up!
東浄小学校 親子まつり〜1〜
10月29日(土)に、親子まつりが開かれました。どのコーナーも大盛況です。にこにこ学級の子どもたちの開いたお店も大にぎわいで、ビーズマグネットを買い求めるお客さんで、長蛇の列となりました。またたく間に商品は売れ切れ、一時間後には完売しました。
卒業生も多く訪れ、販売のサポートをしてくれました。いつまでもつながりのある温かいものを感じます。
【お知らせ】 2016-11-07 08:17 up!
にこにこショップをひらいたよ!
10月29日(土)に、親子祭りがありました。にこにこ学級は恒例のにこにこショップを開きました。10時45分から販売開始でしたが、10分前ぐらいから長蛇の列ができました。こんなことは初めてでした。新作キャラクターをめあてに、お客さんが来たようです。「にこにこショップ開店で〜す!」の声を合図に、お店を始めました。お店係の児童は、練習した通り「いらっしゃいませ。」「レジはあちらです。」「ありがとうございました。」と、丁寧な接客をしていました。レジ係の児童は、お金を受け取り、計算してお釣りを渡すという仕事をあわてずにやっていました。保護者の方の見守りもありましたが、良い学習ができたと思いました。30分で完売し、みんな嬉しそうでした。
【にこにこ】 2016-11-07 08:16 up!
土曜参観〜自分をみつめる道徳〜
3年と4年のクラスで道徳の学習を行っていました。以下のことをねらっています。
3年「われた温度計」
素直に反省し、正直な行いをしようとする心を育てる。
4年「どうぞと言われて」
きまりやマナーを大切にしようとする態度を育てる。
子どもたちは、実体験と重ね合わせながら、じっくりと考えていました。「自分なら〜するのだけど、○○さんは〜なんだな。」と交流のなかで互いの違いにも気付いたことでしょう。多くの友達の考えを聞くなかで、自分をみつめるきっかけとなればと思います。
道徳の学習においても、自分の考えをもち議論するなかで、自分を振り返る場面を大切にしていきたいと思います。
【お知らせ】 2016-11-07 08:16 up!
4年生総合的な学習の時間「中間発表会」
4年生のクラスでは、校外学習で調べてきたことの発表会に向けて、中間発表会を行っていました。一人ひとりが情報発信する力を付けることを目指して取り組んでいます。原稿に頼らず、自分の言葉で堂々と伝えていました。そして、聞き手は、それをチェックカードで評価しながら聞いていました。情報が十分に精選され、提示の仕方もグループごとに工夫されていました。
4年生ともなると、情報を伝える力が飛躍的に進歩するように思われた授業風景でした。
【お知らせ】 2016-10-29 08:59 up!
3年生算数科「はしたの大きさの表し方を考えよう」
3年生のクラスでは、小数の大小関係について学習をしていました。
2.9と3では、どちらが大きいでしょうか。
という課題です。「小数点をかくしたら29と3だから、2.9の方が大きいですね。」という教師のゆさぶりに対して、「でも・・・」という子どもたちの反応。きちんと、違う理由を説明し始めました。
グループ交流においても、「○○くんは、〜と考えたんだね。」と相手の考えを理解しようとしたり、「もし〜だとすると、〜だよね。」と、仮定しながら考えたりする場面が見られました。
学習の最後には学習を振り返って、自分の思いをまとめていました。「ノートの達人」というクラスでのルールも生かされていました。
「あ〜。」と納得する姿や「楽しかった。」というつぶやきが授業のすべてを物語っていたようです。
【お知らせ】 2016-10-29 08:59 up!
情感豊かに紡ぎ出す音色
4年生はリズムや楽器の音色を聴き合って、合奏を行っていました。随分、練習を重ねたことが分かります。様々な楽器の音色が重なり、面白さが伝わってきました。学習が一旦終了した後も、休憩時間というのに音色が鳴り止まなかったのは、きっと楽しかったからでしょう。
【お知らせ】 2016-10-29 08:59 up!
学習のスタートは学級づくりから
大休憩後のクラスの様子です。一歩、教室内に入ると、教室中穏やかな雰囲気で包まれていました。子どもたちは、それぞれに次の学習への切り替えをしています。何人かの子どもたちは教室の一角に設けられたコーナーに行き、なにやら行っているようです。よく見ると、コーナーに設置してあったのは、
「あいさつまいも大作戦!!」
5人に気持ちのよいあいさつをしたら、1つビー玉が瓶の中に入れられるものです。
「いいこと みつけ」
○友達がしてくれてうれしかったこと
○自分ががんばったこと、できるようになったこと
この2つのものです。その他にも、「みんなで読もう サンノニ(3−2)秋の読書まつり」など、子どもたちが楽しみながら見つけたり、学習したりする場が設定してありました。
穏やかな雰囲気を醸し出していたのは、こういった取り組みがあるからでしょう。
【お知らせ】 2016-10-29 08:58 up!
地域の方に感謝して
東浄小学校の正門脇には、本校のシンボルツリーともいえる大きな桜の木があります。春になると、淡い桜色の花をつけ、満開になった桜の花を見上げては心を和ませることができます。秋ともなると、赤やオレンジに色付く葉にうつろいゆく季節を感じ、四季のあることに喜びを感じます。
ただ大変なのは、風に吹かれ舞い落ちる葉の多さです。しかし、子どもたちの登校する時間にはきれいに落ち葉が片付いています。
実は、地域におすまいのご夫婦が、毎朝6時すぎから清掃をしてくださっているのです。段ボールいっぱいになった葉を見ると、本当に頭が下がる思いです。
いつもありがとうございます。今朝も子どもたちが気持ちよく登校してきました。
【お知らせ】 2016-10-28 12:05 up!
幸運を呼び込む植物
今回、地域の方に生けていただいたのは、ダリア、ヨシ、クロトン、ドラセナです。クロトンとドラセナは観葉植物としても親しまれているものですが、共通していえるのは2つとも、「幸運を呼び込む植物」といわれています。その植物が東浄小学校の玄関に生けてあります。ドラセナの葉は上を向いていて、人を活発にするといわれ、熱帯地域に分布する植物のようですが、なんと江戸時代には日本に伝えられてきたそうです。色合いもきれいで目をひくものがあります。
「学校へ行こう週間」でお越しになったとき、ご覧になられてはいかがでしょうか。
【お知らせ】 2016-10-27 08:53 up!
2年生国語科「絵を見てお話を作ろう」
2年生のクラスでは、3枚の絵から人物や場面の様子を想像してお話作りをしていました。登場する人物別に付箋の色を変え、人物がした行動や会話、気持ちをメモしていました。グループで交流するなかで、微妙に違う表現に気付いたり、よく分からないことに対して質問したりする場面が見られました。子どもたちにとって、とても楽しい学習活動となり、主体的に取り組むことができました。
次の時間には、つなぎ言葉(それから、ところが など)を使って、場面のつながりを意識して書く学習につながります。
【お知らせ】 2016-10-27 08:52 up!