![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:27 総数:385957 |
3年生算数科「重さのくらべ方」![]() ![]() ![]() ![]() のり・ペン・消しゴム・スポンジ・単3電池・洗濯ばさみ 天秤を使って2つずつ比べていましたが、時間ばかり過ぎていき、なかなか6つの道具の重さを順に並べることができないようです。どうにか簡単にできる方法はないものかと考えた結果。 「ブロック」 「一円玉」 という声が上がってきました。 もとにするものを定め、そのいくつ分になるか、重さを数で表すことに気づいたようです。これは、「グラム(g)」の学習につながっていきます。 活動をともなう学習であったため、「なぜ?」「どうして?」「きっと、〜じゃない?」という考えも生まれやすく、一段と興味をもって学んでいる姿が見られました。 にこにこ学級 「てぶくろ」のげきをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から、2つの演技の手本が見せられました。どちらがよいか、理由を付けて話していました。すでに、気持ちは役になりきっているようです。 8名のメンバーの互いを温かく包み込む雰囲気のなか、練習が繰り返されていきました。 冬の桜を愛でて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の方に生けられた花は、啓翁桜(ケイオウザクラ)と白玉椿です。桜といえば、季節外れの感じもしますが、この時期に花をつける桜のようです。バラの赤と啓翁桜の白のコントラストが美しさを増しています。 東浄小学校 親子まつり〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子まつり当日に至るまで、企画運営に携わってくださったPTA執行部の方々、そしてお手伝いをしてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。 地域からも多くの方がお越しくださいました。この場をかりてお礼申し上げます。 東浄小学校 親子まつり〜1〜![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生も多く訪れ、販売のサポートをしてくれました。いつまでもつながりのある温かいものを感じます。 にこにこショップをひらいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観〜自分をみつめる道徳〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年「われた温度計」 素直に反省し、正直な行いをしようとする心を育てる。 4年「どうぞと言われて」 きまりやマナーを大切にしようとする態度を育てる。 子どもたちは、実体験と重ね合わせながら、じっくりと考えていました。「自分なら〜するのだけど、○○さんは〜なんだな。」と交流のなかで互いの違いにも気付いたことでしょう。多くの友達の考えを聞くなかで、自分をみつめるきっかけとなればと思います。 道徳の学習においても、自分の考えをもち議論するなかで、自分を振り返る場面を大切にしていきたいと思います。 4年生総合的な学習の時間「中間発表会」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生ともなると、情報を伝える力が飛躍的に進歩するように思われた授業風景でした。 3年生算数科「はしたの大きさの表し方を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2.9と3では、どちらが大きいでしょうか。 という課題です。「小数点をかくしたら29と3だから、2.9の方が大きいですね。」という教師のゆさぶりに対して、「でも・・・」という子どもたちの反応。きちんと、違う理由を説明し始めました。 グループ交流においても、「○○くんは、〜と考えたんだね。」と相手の考えを理解しようとしたり、「もし〜だとすると、〜だよね。」と、仮定しながら考えたりする場面が見られました。 学習の最後には学習を振り返って、自分の思いをまとめていました。「ノートの達人」というクラスでのルールも生かされていました。 「あ〜。」と納得する姿や「楽しかった。」というつぶやきが授業のすべてを物語っていたようです。 情感豊かに紡ぎ出す音色![]() ![]() ![]() ![]() 学習のスタートは学級づくりから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつまいも大作戦!!」 5人に気持ちのよいあいさつをしたら、1つビー玉が瓶の中に入れられるものです。 「いいこと みつけ」 ○友達がしてくれてうれしかったこと ○自分ががんばったこと、できるようになったこと この2つのものです。その他にも、「みんなで読もう サンノニ(3−2)秋の読書まつり」など、子どもたちが楽しみながら見つけたり、学習したりする場が設定してありました。 穏やかな雰囲気を醸し出していたのは、こういった取り組みがあるからでしょう。 地域の方に感謝して![]() ![]() ![]() ![]() ただ大変なのは、風に吹かれ舞い落ちる葉の多さです。しかし、子どもたちの登校する時間にはきれいに落ち葉が片付いています。 実は、地域におすまいのご夫婦が、毎朝6時すぎから清掃をしてくださっているのです。段ボールいっぱいになった葉を見ると、本当に頭が下がる思いです。 いつもありがとうございます。今朝も子どもたちが気持ちよく登校してきました。 幸運を呼び込む植物![]() ![]() ![]() ![]() 「学校へ行こう週間」でお越しになったとき、ご覧になられてはいかがでしょうか。 2年生国語科「絵を見てお話を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() 次の時間には、つなぎ言葉(それから、ところが など)を使って、場面のつながりを意識して書く学習につながります。 4校共同作業〜ヒマラヤスギの剪定〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の共同作業で、見違えるほどヒマラヤスギもすっきりとなり、校舎内に差し込む光も多くなりました。 今週は東浄小学校の「学校へ行こう週間」です。最終日の29日は土曜参観日と親子まつりになっています。明るくなった学校、子どもたちのがんばる姿をご覧にどうぞお越しください。 土曜参観 9:30 〜10:15 親子まつり 10:30〜13:30 1年生国語科「サラダでげんき」![]() ![]() ![]() ![]() ○サラダに入れるといいもの ○それを食べるとどうなるのか この2点をおさえた手紙でした。入れる野菜や理由が一人ひとり違っているのに感心しました。 「かぼちゃを入れるといいですよ。口の中でとろけて、すごくゆったりできて、こころまでゆったりしますよ。」 きっと、大好物の野菜を書いて理由を考えたのでしょう。書いた手紙は友達と交換して読み合い、感想を書き合っていました。 手紙の内容を見ると、これまでの学習の中で、場面の様子を楽しんで読んできたことがよく分かります。 なかよし会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にこにこショップ OPENにむけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にこにこ学級のみんなは、当日にむけて何度も練習をしてきました。お客さん役に多くの先生たちも訪れてくれ、商品のすすめ方、会計の仕方も随分慣れてきています。当日の販売が楽しみです。 6年生社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() はじめてこの学習に入る子どもたちは、手元に配られた3枚の絵を見比べながら、戦時下の国民の生活が、戦争一色になり始めていることを感じ取っていました。 2学年校内全体研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後に行われた協議会では、「学習のめあてに対する一般化の難しさ」など、踏み込んだ内容について話し合われていました。指導主事の先生からは、授業者のよいところを見つけつつ、本校の課題とするところにも的確に答えていただきました。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |