![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:260 総数:554556 |
合唱祭〜結果発表(1年)〜![]() ![]() ![]() ![]() (優秀賞は総得点の8割以上の点を獲得したクラスに送られます。) 最優秀賞 1組「COSMOS」 優秀賞 3組「涙をこえて」 4組「マイバラード」 6組「明日へ」 1年生や2年生の結果の放送を聞いて,3年生の教室では拍手が起こっていました。縦割りクラスの結果も気にしていました。さすが,3年生! 合唱祭〜結果発表(2年)〜![]() ![]() 今年は,3年生だけでなく,2年生も全クラスが優秀賞を獲得しました。 (優秀賞は総得点の8割以上の点を獲得したクラスに送られます。) 最優秀賞 4組「あなたに会えて」 優秀賞 1組「時を越えて」 2組「空駆ける天馬」 3組「世界に一つだけの花」 5組「旅立ちの時」 6組「時の旅人」 合唱祭〜結果発表(3年)〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年も3年生は全クラス優秀賞を受賞しました。 (優秀賞は総得点の8割以上の点数を獲得したクラスに送られます) 最優秀賞 6組「名づけられた葉」 優秀賞 1組「あなたへ」 2組「青い鳥」 3組「虹」 4組「青葉の歌」 5組「走る川」 合唱祭
アステールプラザに観中生の歌声が響き渡りました。
どの歌も,これまで練習してきた成果の現れた合唱に仕上がっていました。特に,3年生の学年合唱「大地讃頌」は観中の伝統を引継ぎ,堂々とした素晴らしい歌声でした。 合唱祭終了後,すがすがしい表情で帰っていく生徒達の顔が,とても印象的でした。 (写真) 上:3年学年合唱「大地讃頌」 中:3年3組「虹」 下:3年1組「あなたへ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱祭まであと1週間
合唱祭まで,あとちょうど1週間。
1年生と2年生はプレ合唱祭を行いました。 体育館で,本番と同じ順番で歌います。 審査員も,本番と同じように審査してみました。 合唱では,練習はウソをつきません。 どれだけみんなが心を合わせて歌ってきたかが,そのまま歌に出ます。 残り1週間,どのクラスも精一杯練習に打ち込んでくれると思います。 アステールプラザに響く歌声を楽しみにしています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会〜3年4組 技術科〜
岡山大学の佐藤暁先生をお招きして,校内授業研究会を行いました。
前半はラジオの組み立て作業。男子の方が慣れた手つきでドライバーを回していました。5教科とは違う人が活躍していました。 全く無駄話のない作業風景やペアでさりげなく協力する姿など, 3年生と横田先生の成長ぶりがたくさん見てとれる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山陽太鼓「弾」の先輩
山陽高校和太鼓部の方々は,高校から和太鼓を始めた人ばかりでした。
毎日毎日練習を積み重ねると,3年間で人の心を打つ素晴らしい演奏ができるようになるのですね。 「石の上にも三年」とはよく言ったものです。石は意志に通ず! 「弾」の中には観中出身の先輩もいました。 下の写真は,演奏後,恩師の児玉先生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典芸術鑑賞〜山陽太鼓「弾」〜
山陽高校の和太鼓部「弾」のみなさんをお招きして,
力強い和太鼓の響きを全身で聞かせていただきましあt。 元気と笑顔!いただきました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路説明会(3年)
高等学校入試に関する情報も出そろい,中学校卒業後の進路に向けて,具体的に選択する時期が近づいてきました。
台風18号の影響で日程が変更になったにもかかわらず,半数以上のの護者の皆様にも参加していただいき,進路説明会を行いました。 説明会後,3年担任の横田先生は, 「進路を決めるまでの日程を再確認し,すぐ目の前に迫っていると感じました。改めて気を引き締めました。」と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会(数学科)![]() ![]() ![]() ![]() ・全員が参加し,苦手な生徒も活躍できていてよかった。 ・興味深い題材だったし,1時間興味を持ち続けて授業に参加していた。 ・純粋に興味をもって授業に取り組んでいて,生徒の姿に感動しました。 公開授業研究会(数学科)
「新聞紙を●回折ると,その厚みがスカイツリーの高さ(634m)をこえるって本当ですか?」について考えました。
実際には新聞紙は8回以上は折れないので,無理です。 でも,何回でも折れる大きな新聞紙があって,1枚の厚みが0.1mmと仮定してやってみました。 電卓で計算し,表に書きこみ,mmをcmやm,kmに変え, 班で協力して●にあてはまる数23を求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会(理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究会では,50分の授業をふり返り今日の授業の成果,課題,改善策をみんなで出し合っているところです。何人もの小学校の先生方が, 「(小学校を卒業してから)半年で,すごく成長していますね。」 と言っておられました。 公開授業研究会(理科)
理科の授業は,加熱実験を行い,実験結果を考察する授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会(社会科)![]() ![]() ![]() ![]() 「僕もこのクラスで授業がしたい。」というコメントをいただきました。 公開授業研究会(社会科)
9月30日(木)公開授業研究会を開催しました。
観音中学校区の4校(本校と天満小,観音小,南観音小)の先生方が集まって,6会場に分かれて授業参観と研究協議会を行いました。先生達も授業力を上げるようと,協力して努力しています。 社会科の授業は「奈良時代の人々の暮らし」について,資料を読みとって考えました。4人の視線は,1枚の資料に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6 TEL:082-232-0458 |