最新更新日:2024/09/27 | |
本日:33
昨日:24 総数:178284 |
てつぼうあそび(2年生)
5月に入ってから、外での体育の時には、鉄棒遊びをやっています。この前は、4年生担任の高本先生が、授業を見に来てくださいました。
ぴんと体に力を入れる「つばめ」、そして、後ろへの飛び降り、おなかに鉄棒が当たったまま、だらんと力を抜く「せんたくもの」そして、「足抜きまわり」をしました。 きょうは、その練習と、新しい技に挑戦しました。一つは、「地球まわり」もう一つは、「こうもり下り」です。お手本をやってみせてくれた子に教わりながら、新しい技にも、進んでやる気を見せて取り組んでいました。 できたときの「やった!」という気分は、とてもうれしいものです。少しずつ少しずつ慣れていって、ある日、成功する瞬間があります。「やった!」という気分を、どの子も味わえたらいいなあと思います。 5月の歌(2年生)
児童朝会の様子です。委員会の委員長の紹介と、計画委員からのお知らせが終わり、今月の歌を歌うときになりました。
今月の歌は、「おくりもの」です。歌詞もメロディーも素敵ですが、歌いながら子どもたちは、手話をします。歌の前に、難しい部分を練習しているところです。 気もちをこめて、歌を歌っている子どもたちでした。 町探検パート3(3年生)これまでは団地内で店や建物などの施設が多かったのですが、今日は団地を出て山田町を進んだので、田んぼや畑などをたくさん見つけることができました。双葉運輸の前辺りからは歩道がなく、交通量も増えてきたので、白地図への書き込みは止めて、安全に気をつけて歩きました。草津沼田道路との交差点まで行くとお店や小さなお社、お地蔵さんも見つけることができました。 これからは3回の町探検の記録をもとに、パソコンを使って山田の絵地図を作っていきます。さらに地図記号を学習した後で、記号を使った本格的な地図も作っていきます。 来週から新体力テストが始まります
日曜参観も終わり、来週からいよいよ新体力テストが始まります。
本校では春と秋に二度、測定を行います。 毎週金曜日の朝には、「元気っ子タイム」として 筋力・体力向上のための運動を取り入れた体操を全校児童で行なっています。 毎日、外で元気に遊んでいる子どもたちの体力の伸びが楽しみです。 写真(左)は、朝、記録測定のための準備でライン引きを行っている場面。 朝早くから外で遊んでいる児童が手伝ってくれました。 写真(右)は、体育館にて元気っ子タイム「ランナー体操」のブリッジ! 町探検パート2(3年生)今日通ったルートはお店や田畑、老人ホームや工場など、変化に富んでいて白地図にいろいろなマークを書き込んでいきました。梅ノ木までの道は遠く車も頻繁に通りましたが、その都度安全に気をつけて歩行し、帰りには中央公園で大休憩をとって、無事に学校まで帰り着きました。 次回はいよいよ山田町方面で一番遠い草津沼田道路まで足を延ばします。 町探検パート1(3年生)1回目の今回は、「学校東コース」で、正門を出て美鈴が丘との境を東へ進み、山田団地の東方面の町並みを探索して回りました。一人ひとりが白地図を持ち、町で見つけた「病院」「店」「駐車場」などを自分で考えた記号を書き入れて記録していきました。山田団地の中にお寺があることを発見して驚いたり、自分や友達の家を見つけて喜んだりしながら、2時間があっという間で、6時間目が終わる頃、学校に戻ってきました。 次回はさらに足を延ばして、「学校北コース」で梅ノ木まで行く予定にしています。 図書室探検(3年生)
予定していた町探検は雨のため延期になったので、今日は国語科の学習で図書室を探検しました。最初に教室で国語の教科書に載っている図書の分類番号について学習し、実際に図書室に行って、どんな本がどこに置かれているか調べてワークシートに書いていきました。
本に貼られているラベルの上一桁(一番左側の数字)を見て調べていくと、図書室で一番多いのが9から始まる「文学」の本だということが分かり、図書室の後ろの棚はどこも「9ばっかり!」ということに気づきました。さらに1〜8の番号も、入り口側の棚から順序良く並んでいて、山田小の図書室はよく整理されていることが分かりました。 これからは、自分が借りたい本を探す時に、分類番号を基に探すということもできるようになるかも知れません。 1年生を迎える会・遠足(4年生)
5月2日月曜日に、待ちに待った1年生をむかえる会と遠足がありました。子どもたちの願いが届いたのか、当日はとてもいいお天気でした。
まず1年生をむかえる会では、4年生は「給食のこと」を1年生に伝えました。子どもたちが主体的に考えた文章を分担したり全員で読んだりと工夫して、堂々と発表していました。 遠足では縦割り班で行動し、活動を行います。ロープを使うような急な山道も、1年生から6年生までが助け合いながら登っている姿はとてもすてきだなと感じました。4年生も高学年として、低学年の子を気遣う姿も見られました。 みんな夜はぐっすり眠ったことでしょう。きっと思い出に残る1日になったと思います。 遠足(2年生)
山田小には縦割り班が10班まであります。班ごとに2列に並んで中央公園まで行きました。そこからは、少しずつ時間をずらして班ごとに出発し、途中にある問題をみんなで考えて解答用紙に書きながら、山道を進んでいきます。ふだんあまり通らないようなでこぼこ坂道があったり、頂上では素晴らしい景色が見えたり、みんなで「やっほー!」とさけんでみたり、遠足ならではのスリルのある冒険をしました。2年生も、入学したばかりの1年生も、周りのお兄さん、お姉さんに助けられて、がんばってゴールしました。
ゴールした後は、お弁当!班ごとに集まって、おいしく食べました。その後は、思い思いにいろいろな遊びを始めました。シロツメクサの花を摘んで、花の輪飾りを作ったり、鬼ごっこをしたり、ちょっとした遊具で遊んだりしました。子どもたちが集まっているのが見えたので、寄って行ってみると、「カエルの大きいのがいた。」といって、みんなで覗き込んでいるところでした。近くには、ぷよぷよした卵もあって、「ここから、おたまじゃくしが生まれるんだねえ。」と、言い合っていました。 緑いっぱいの景色は、とてもきれいでさわやかでした。いつもとは違って、動きやすい普通の服を着ていたので、いっぱい運動できました。 いいお天気に恵まれて、とても気持ちのいい一日でした。 遠足 なかよし1・2公園でのお弁当もぺろりと食べ、暑さなど忘れてブランコ、すべり台、追いかけっこなどをして楽しく遊びました。 帰るときまで、下学年の友達と手を繋いで一緒に歩いている姿を見て、嬉しく、頼もしく感じました。 一年生を迎える会(2年生)
今日は、一年生を迎える会がありました。みんながアーチを作っている中を、六年生につれられた一年生が通って入場してきました。
みんなで「おはようのエール」を歌って、じゃんけん列車のゲームをしました。いろいろな学年の友だちとじゃんけんをして、とても楽しそうだったです。 そのあとの学校紹介では、2年生は、「元気っ子タイム」のことを5つのグループに分かれて練習してきました。「毎週、金曜日の朝にあります。」「ランナー体操や、ロッキー体操や、縄跳びをします。」「縦割り班で大縄跳びをすることもあります。」などと説明をして、「しっかりがんばって、元気な体になっていこうね。」と、全員で言いました。運動場の広さに負けないような、大きな声で発表できました。 鬼ヶ城山登山
天気にも恵まれ、1年生から6年生全員で鬼ヶ城山登山をしてきました。
班はたてわりで全部で10班、ポイントラリーをしながら進んで行きました。 頂上で記念写真、最終ポイントでは班で校歌斉唱! そしてゴールの美鈴が丘南第5公園まで行きました。 写真は、登山道道中の急坂コースの様子。 急坂コースと、比較的ゆるやかなパノラマコースの2コースを選べるのですが 全班が急坂コースに挑戦しました!! 班全員で挑戦なので、なかなか思うように登れないメンバーもいましたが、 「大丈夫?」や「こうすればいいよ。ここを持てばいいよ。」と 支え合いながら全員が登り切りました。 ちなみに大人の私も、必死になるほどの急斜面です。みなさん立派!! 5年生のある児童は、歩き疲れて座り込んだ他の班の子にも声をかけ、 手をつないでゴールまでいっしょに歩きました。 最後にはその子も元気を取り戻し「やったー!」と明るい声が出ていました。 人と人との関わりあいで、力が出る素敵な瞬間でした。 帰り道、最後の元気を振り絞って帰りました。 みんなで1つの行事を経験し、さらに学校全体がギュッとまとまった 気持ちのいい疲れの残る遠足でした。 学校たんけん
今日は、1・2年生が6つの班に分かれて、学校たんけんをしました。といっても、図工室、理科室、コンピューター室、事務室、保健室、給食室の六つの部屋だけです。
班で1枚ずつ描いたポスターを部屋の前にはって準備しました。そして、静かに廊下を歩いていって、次々に部屋を案内していきます。部屋に着いたら、ここがどんな部屋なのか、説明する言葉を読みます。これも、読む練習を何回もやってきたものです。さあ、今日は本番。 自分たちがしてもらったことを、子どもたちはよく覚えていました。お兄さん、お姉さんとして、優しく声をかけたり、遊びに誘ったりできていました。 早く終わった班は、視聴覚室で丸く輪になって、ゆびずもうとか、しりとりとか、じゃんけんといったような遊びをしながらみんながそろうのを待ちました。すぐ仲良くなって、とても楽しそうに過ごしていました。「またね。」ということでさよならしましたが、次に遊べるのは、休憩時間か、遠足か?とても楽しみな様子の子どもたちでした。 1年生を迎える会(3年生)学校探検(1年生)
生活科で、2年生が「学校探検」に招待してくださいました。
入学したばかりで、まだ行った事のない教室がたくさんある1年生に主な教室を案内し、説明をしてくれました。 「初めて事務室に入った!」 「理科室ってちょうちょがおるんだ!」 1年生は、ドキドキワクワクしながら2年生について歩いていました。2年生はとってもしっかりと説明してくださいました。ひとつ上の2年生のとっても頼もしく、素敵な姿をみて、憧れの気持ちを持った人もいた様子です。 1年生にとって、とても楽しい2時間でした。 種を作る人(5年生)
昨日、5年生の学級目標が決まりました。
「時間を見ながら行動する」 =当たり前のことを当たり前にできる力を身につけます。 「種をつくれる人になろう」 =人が見て、同じように行動したいと思える行動をとります。 今日、さっそく行動に影響がありました。 給食準備で、配膳台の準備をする人です。 当番制ではありませんが自分から行動し、声をかけ友達と準備をしました。 簡単掃除の一場面です。 短い時間なので、通常の掃除のように担当場所や担当の作業はありません。 ゴミ拾いで簡単にすませるところを、今日は床が汚いから雑巾をかける人。 教室は他の人がやっているからと廊下を掃除し、さらに自分たちの教室の前だけでなく 長い廊下のはしまで掃除しつづけました。 どれも、決まった役割以上の仕事を自分が「やろう」と心を動かして行動しています。 目指すべき、見習うべき師匠のような存在です。 様々な場面でたくさんの師匠が生まれることを今後も期待しています。 師匠の後ろ姿は、輝いています。 素敵な子どもたち(6年生)
朝の会で女の子たちがたくさんの提案をしました。「おすすめの本の紹介」「お題に合わせたイラスト募集」,そして「価値語募集」などです。すべて昨日家で考えてきたようです。それぞれの募集の箱も作っていました。
友達をつなぎ,このクラスを盛り上げようとがんばっています。 また今日は,1枚の写真から価値語を考えました。今までの価値語は担任の方から提示していたのですが,子どもたちの様子を見ていてできそうだなと感じたのでそうしました。 写真は,22日の給食放送で,本を読み終えた5年生に温かい言葉をかけにわざわざ3階から下におりてきた6年生の後ろ姿を写したものです。この写真にまつわるエピソードを話し,まずは個人で考えました。 次に順番に一人ずつ黒板に書いて行きました。「下級生を思いやる力」「弟思力」「応援後のせなか」などエピソードを踏まえた温かい言葉が並びました。その中から「最高学年の後ろ姿」に決まりました。この言葉には,最高学年としての自覚と責任を感じます。凛々しさも感じます。 こうして自分たちで考えた価値語の方が,思い入れが深まるようです。「宝物」みたいになるといいなぁと思います。 これから少しずつ子どもたちの行動から価値語を生み出していけたらと思っています。 つながり合い(6年生)
6年生では,横のつながりをもっと太くするために,たくさんの関わり合いをしています。例えば今日は,朝のあいさつの時にペアで「おはようございます。」を言いました。そして「山が好きか海が好きか」について自分の考えを言い合いました。「ぼくは山が好きです。緑が多くて森林セラピー効果があり癒されるからです。」のような感じで答え合っていました。
また,道徳の時間には「今の自分」について語り合いました。まず「私たちの道徳」の中にある「好きなスポーツ」や「好きな言葉」などを伝え合いました。次に「今の心の色」を伝え合いました。「今の私の心の色は,『白』です。理由は,白は,自分らしさがとても出せそうだと考えたからです。」とか「今の心の色は『オレンジ』です。オレンジは,赤色と黄色が混ざった色だからです。私の中では,赤色は頑張って何かをしようとしている色です。黄色は楽しくてうきうきしている色だからです。」とか「私の心の色は『黒』です。黒ってあまりよい色ではないイメージがあると思います。でも,黒はどんな色と混ぜても,黒の方が強くてどんな色にも染まりません。・・」など自分の意見をしっかりと持っていました。 さらに給食の時には,日直さんのアイデアで,ごちそうさまの後に特においしかったものを伝え合いました。 帰りにも,やはり日直さんのアイデアで,さようならの後に班の人たちや隣の班の人たちでハイタッチをしました。これまた日直さんのアイデアで,「これからがんばること」も担任に伝えました。 放課後は,5人の女の子たちが,黒板にたくさんのメッセージを書いていました。 子どもたちが主体的に「つながり合い」を仕組んでいます。笑顔いっぱいの一日でした。 どきどき参観日(4年生)
4月20日に4年生になって初めての参観日がありました。国語の物語文「こわれた千の楽器」の音読発表会を行いました。参観日ということで子どもたちは緊張しているようでしたが、全員今までの音読練習の集大成として、堂々と音読し、すばらしい音読発表会になったと思います。写真は参観日当日のものではないのですが、翌日違う場面で音読発表会をした時のものです。
あと2枚は、最近の様子の写真です。簡単掃除の時に、私が指示をしなくても気付いた子どもたちが進んで掃除を始める姿を見て、感動しました。また、学級委員を中心に学年のことを真剣に考える姿はさすが高学年だなと思います。子どもたちが自発的に行動する姿が多く見られ、嬉しく感じている毎日です。 小さな種をよく見て観察(3年生)ヒマワリの種は大きくて模様もはっきりとしていますが、ホウセンカの種はものすごく小さくて、子どもたちも「こんなに小さいのが本当に育つん?」と驚いていました。ものさしで大きさを測ったり、虫めがねを使ってよく見たりしながら、色、形、大きさなどの特徴を絵と文で一生懸命、ノートに記していました。 観察が終わった種は土を入れたポットに埋めて、種蒔きまで終えました。しばらくはポットで発芽から成長する様子を観察し、その後、ホウセンカは各自の植木鉢に移植し、ヒマワリは地植えにして、植物の一生を観察・記録していきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |