最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:160 総数:760758 |
合唱の練習しているときに・・・ひな壇に立っていた子どもたちは、驚きの声をあげましたが、先生たちの大きな指示を聞き、我に返ったようでした。 いつどこで何が起こるか分かりません。放送や先生たちの声を聞く癖を、これからもつけていきます。 ティーボール委員会活動体育委員会では、みんなで楽しみながら体力がつくゲームを考えています。 保健委員会では、けがを少なくするため、全校児童によびかける発表の準備をしました。 委員会活動をしながら、6年生は卒業アルバムの写真撮影もしました。 本校の自慢です その2今日は、1年生の国語の教科書にある「りっちゃんのサラダ」が給食に出ました。このサラダは、塩昆布とおかかが入り、子どもたちにも人気のサラダです。学校全体(900人分)で大きな食缶の底にわずかしか残食がありませんでした。 合唱練習がんばっています♪
1年生もいよいよ体育館での合唱練習が始まりました。音楽の藤川先生にも歌を聴いていただき,指導していただいています。1年生の元気いっぱいの大きな歌声をほめてもらい,自信をもって楽しい雰囲気で歌の練習に励んでいます。初めての発表に向け,一生懸命がんばっている1年生です。
チリコンカン
《10月13日(木)の献立》
*セサミパン 牛乳 チリコンカン 三色ソテー チーズ* チリコンカンはアメリカ合衆国やメキシコでよく食べられている豆料理です。チリパウダーが入っていて少しピリカラな仕上がりです。いろいろな豆が使われるようですが、今回は白いんげん豆を使いました。ケチャップやホールトマト、ウスターソースも使って作りました。 本校の自慢ですその古い校舎の中で、自慢のところがあります。写真にあるトイレです。古い便器が並んでいますが、とてもきれいに掃除をしています。 もくもく掃除で、環境を整え、校舎を大事に使っています。 秋の歯科検診虫歯があるか、ないかの検診です。学校歯科医として日頃からお世話になっている平尾先生をはじめ、8名の先生方においでいただきました。 「虫歯のある児童は少ないが、歯磨きが上手にできていない子がいる。」というのが先生方からの気付きです。 一生使う大事な歯です。おうちでもお子さんの歯磨き後の口腔内を、のぞいてみてあげてください。 山ぞくむすび
《10月12日(水)の献立》
*山ぞくむすび 牛乳 はたはたのから揚げ みそ汁* 「今日の給食はな〜に?」と何人かの1年生に聞かれました。 「山ぞくむすびよ。自分でおむすびをつくるよ!」というと、みんな「やった〜」と大喜びしてくれた献立です。 しそこんぶ佃煮とたくあん漬けとごまをあえたものを具にして、大きなのりにごはんをのせて、包んで食べました。 大きなおむすびを、大きな口を開けて食べている様子はとても楽しそうでした。 大きな大きな おいも今日は、形をよく見て線描きしました。どの絵も本物そっくりです。 かけ算九九の意味子ども同士で自然に吟味し始めました。「6×2は、1台に6人ずつ 2台分になるよ。」「答えは同じだけど、6×2と2×6とは違うよ。」 子どもたち同士の意見の交流から、正しい理解につながっていきます。 合唱の学年練習が始まりました広い体育館です。教室や音楽室とは音の響きが違います。仲間の声が聞こえにくくなるのですが、仲間を信じ、自分の声をしっかりと響かせていきたいものです。 広島市児童陸上記録会 参加思うように練習はできませんでしたが、それぞれの児童が持てる力を出し切ろうと、懸命に頑張りました。いろいろな競技を見て、刺激も受けたことと思います。いい経験をさせてもらいました。 応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。 タイ(プラチャニウェット校)との交流 【2年生】
10月5日(水)タイからやってきた、プラチャニウェット校の皆さんと、交流会を行いました。
2年生は「進化ジャンケン」と「フルーツがり」で遊びました。 タイの人たちと、言葉は通じなくても気持ちは伝わり、 2年生もタイの方たちも、とても楽しそうでした。 お別れセレモニーでは涙を流す子がいるほど、 楽しい思い出ができたようです! いもほりに行ってきました!(2年生)
10月12日(水)に、6月に植えたさつまいもを掘りに、岩田農園へ行きました。
4ヶ月前に植えたおいもは丸々と大きくなり、子どもたちの顔の大きさぐらいまで成長していました。 いもを掘った子どもたちからは、 「大きい!」 「いっぱいとれた!」 と、嬉しそうな声が聞こえてきました。 岩田さん、ありがとうございました。 よく見て絵を描き、おいしくいただきます! 校内授業研究会(算数科)「かけ算」の導入部分で、かけ算の意味を理解する大事な場面の学習でした。「○つずつ、○つ分」が、かけ算につながっていくことを理解していきました。 挿絵をおはじきに置き換え、おはじきを図に表し、図を言葉で説明するといった、いろいろな表現の仕方をふんだんに経験しました。 かけ算がしっかり使えるように、土台を固めます。 手を洗おう! その1手を洗おう! その2「手を洗おう」という気持ちにどの子もなったことと思います。 最後は、正しい手洗いの仕方を学習しました。 教科研究会(算数) 授業提案 その1箱を積み上げる活動を通して、高く積み上げやすい形の特徴をとらえる、といった授業でした。まずは、グループで思い思いに積み上げていき、他のグループの高く積み上げるための工夫を作成物から読み取っていきました。 教科研究会(算数) 授業提案 その2「まっすぐなところがある箱を積みました。」「ボールの形は、転がるので使えません。」「ポテトチップが入っていた箱は、向きを変えると使えます。」と、積み上げる遊びの中から形の特徴に気づいていきました。 保護者の皆様が、たくさんの箱を提供してくださったおかげで、楽しい授業ができました。ありがとうございました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |