![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:169 総数:803815 |
中国大会に向けて![]() ![]() ![]() 短い時間ですが、集中して練習に取り組んでいこうとみんなで確認しました。 これまでの練習してきた成果を、思う存分発揮してくれることと思います。磨け!なんかんサウンド! 墨絵を描こう![]() ![]() ![]() お手本をじっくりみながら、それに似せて描きます。 さすが、6年生。初めての墨絵ですが、上手く色の変化を出しています。 4階から ビッグ ボイス!![]() ![]() ![]() 教室をのぞくと、「ビッグ スマイル」があふれていました。 虫さがし![]() ![]() ![]() 虫取りあみを両手で持って「あ、いたいたー!」と、夢中になって虫を追いかけていました。バッタ、トンボ、カマキリ、チョウ、コオロギといったいろんな虫を捕まえることが出来て、みんな嬉しそうでした。 コーンスープ![]() ![]() *パン いちごジャム 牛乳 さけのレモン揚げ 粉ふきいも コーンスープ* 鮭のレモン揚げは、角切りの鮭を白ワインにつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げ、レモン果汁が入ったタレで和えました。レモンの風味がとてもよかったです。 コーンスープはクリームコーンと粒のコーンが入っていました。「コーンスープが大好きなんよ!」と教えてくれた子がいました。私も大好きです。 学習環境の整頓![]() 整理整頓は、学習が成り立つための大事な基盤です。 見通しを持った指導![]() ![]() ![]() 問題解決をしていく前に、求める答えがどのくらいの大きさになるか、児童に見通しをもたせているところです。図を上手く使い、視覚的に問題が見えやすいように工夫しています。 上手に雑巾を使います![]() ![]() ![]() 昨年度、学校協力者会議の委員の方々にもほめていただいたのですが、雑巾をしっかり使って掃除をしています。床がきれいなのは、子どもたちの雑巾がけのおかげです。 2年生1回目 ランチルーム![]() ![]() 2年生は野菜シリーズです。野菜のおなかを見せて、野菜当てクイズをしました。難しいかな?と思う野菜も、とてもよく知っていました。 どんな角度からでも食べものに興味をもって、野菜博士のレベルアップをしてもらいたいです。 5年1回目 ランチルーム![]() ![]() 5年生は、今までの復習をしました。赤・黄・緑の3色食品群のこと、みんなよく覚えていました。はてなボックスを使ったクイズでもばっちりでした。 1年間での給食を食べる割合は、たった17パーセント。残りは家での食事や外食、持ち帰りで食べる食事です。赤・黄・緑のバランスをしっかり考えて、選んで食べる力をつけてほしいと話しました。 大きくなってます その2![]() ![]() 子どもたちと野菜の観察に行くと、キャベツに大きな青虫がついていました。 「これは大変」ということで防虫ネットをかけることにしました。でも、卵をたくさん産んでいたようで、毎日青虫と格闘しています。 食に関する指導 栄養教諭研修![]() ![]() ![]() 3年生の学級活動「何でも食べて元気にすごそう」の授業を観ていただきました。 3つの食品群の食べ物をバランスよく食べることの大切さを、車を快適に走らせることにたとえて学習しました。また、給食が、いかにバランスを考えて作られたものであるかも知りました。 食べることは命に直結します。「3つの食品群の食べ物を好き嫌いせずに食べる」ことができる児童の育成を目指します。 「合唱を発表する会」に向けて![]() ![]() ![]() 6年生は、小学校最後の発表する会となります。最高学年として、また発表の最後を飾る学年として、徐々に気持ちが高まってくることでしょう。 ちくわと小松菜の炒め物![]() *ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ちくわと小松菜の炒め物 すりおろしリンゴゼリー* 1年生とランチルームで一緒に給食を食べました。ちくわと小松菜の炒め物は見た感じ、野菜…という感じで、減らしたい人が結構いました。でも、少し食べてみると、「あ!おいしい。減らすんじゃなかった」と言って、増やしてほしいという人もいました。 『苦手かな』と思っても、まずはひとくち、食べてほしいと思います。 切干し大根のキムチあえ![]() *麦ごはん 牛乳 とうふの中華スープ煮 レバーのから揚げ 切干し大根のキムチあえ* 切干し大根とキムチ、きゅうりをあえて、しょうゆとごま油で味付けした、切干し大根のキムチあえは、シャキシャキした食感がおいしかったです。 ランチルームで一緒に食べた1年生は「辛くないよ、おいしい!」「キムチ、好き」という子もいましたが、中には「辛い!!」と切り干し大根を食べては、ごはんを口に運んでいる子もいました。 全体的にたくさん残ってしまった日でした。 煮こみハンバーグきのこソースかけ![]() ![]() ![]() *麦ごはん 牛乳 煮こみハンバーグきのこソースかけ 温野菜 野菜スープ* 煮こんでいる間に崩れてしまわないように、焼き目が入った煮込み用ハンバーグを大きな釜でコトコト煮ます。炒めた野菜と煮込んだソースを合わせて、きのこソースを作りました。数を数えてクラスのボウルにきれいにハンバーグを並べて、その上からきのこソースをたっぷりかけました。 きのこたっぷりでしたが、「ハンバーグがおいしかった!」と何人もいいに来てくれました。 大きくなってます
先日発芽したダイコンが、あっという間に大きくなって本葉が出ました。とっても順調に育っています。
今年もおいしいダイコンができるように肥料として糠をまきました。 ![]() ![]() かたちおうこく その3![]() ![]() ![]() 形にしっかり触れて、楽しい活動になりました。 かたちおうこく その2![]() ![]() ![]() なんと豊かな発想! 遊覧船やお化け屋敷、滑り台、ボーリング場とグループ毎に様々な遊び場が出現しました。 形の特徴をよくとらえ、箱を使っていることが分かります。 かたちおうこく その1![]() ![]() ![]() 今日は、保護者の皆様にもご協力いただきたくさん集まった箱を使って、「かたちおうこくのあそびば」を作ります。 まずは、グループで作製する物を相談します。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |