![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:367 総数:386959 |
部屋に入りました![]() ![]() ![]() ![]() 芋がたくさん取れました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛頭山到着![]() ![]() ![]() ![]() 開校式![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 野外活動に出発しました![]() ![]() ![]() ![]() 三日間、広島市青少年野外活動センターで過ごします。 みんなが「主役」のみんなで「創る」学校を目指して−児童朝会より![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなが主役となって,みんなで創る学校を目指します。」という運営委員会の委員長の言葉がありました。これは,一人一人ができることから行動し,みんなが活躍する,自分たちの学校づくりを示しています。子どもたちの姿に,リーダーとしての頼もしさを感じました。 明日から野外活動です![]() ![]() ![]() ![]() お誕生日会![]() ![]() 三世代ふれあい活動 おいしい豚汁をつくりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の洗い方、切り方を始め、やさしく作り方を教えていただき、楽しく調理をしました。 できた豚汁は、一緒に調理をした三世代のグループごとに和気あいあいとした雰囲気でいただきました。 どのグループの豚汁も具だくさんでとてもおいしく、空っぽになりました。 お腹と心が、あたたかくいっぱいになりました。 青少協の皆様、ありがとうございました。 1年 どんぐり拾いに行ったよ![]() ![]() ![]() ![]() これから生活科や図画工作科の学習で、どんぐりを使った活動をするのを楽しみにしています。 後期が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつは、まつよりさきに」のまつざき校長先生から あいさつビームの詩が紹介されました。 明日の水曜日は、縦割りグループで行う「あいさつ運動」です。 元気なあいさつビームが飛び交うことでしょう。 「芸術の秋」を満喫しました!−「陶芸教室」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「成形工程」でした。まず,粘土で厚い土台をつくり,その上に,棒状にした粘土を何段にも積み上げながら,形づくっていきました。棒状の粘土を巻き付けたり,側面や上の部分を整えたりするために,「ロクロ」を使いました。少しだけ芸術家気分になれたのではないでしょうか。 生徒さんたちが実際につくり方を見せてくださったり,優しく,丁寧に教えてくださったりしました。そればかりでなく,勉強のことや部活動など,高校生活についても,話してくださいました。生徒さんたちとのかかわりを通して,数年後の自分の高校生の姿を思い浮かべたことでしょう。 次回は,「絵付け工程」です。楽しみです。 稲作体験 〜稲刈りバージョン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,水分を含んだ田に足をとられたり,足がはまったりして,悪戦苦闘する中で稲を刈っていきました。ほとんどの子が,楽しんで作業に取り組んでいました。 体験を支援してくださった「Oプロジェクト」の皆様,ありがとうございました 工場見学に行きました 〜PART2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場見学に行きました 〜PART1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温かいかかわりをしました!−「はなまるはくしまタイム」4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会の前には,班全体をどうリードするか細かく準備しました。いくつかのかかわり方を考えたり,相手がどんなことを思い,願うかを想像したりすることを通して,仲間に寄り添いながらまとめる力が育つと思います。振り返り,うまくいかなかったことを見過ごさず,課題として意識することから,新しいことを学び,次に生かすことができるのです。 6年生の言葉掛けやまなざしから,リーダーとして,随分かかわれるようになったと感じました。そればかりでなく,下学年が手をつないでくれたり,話し掛けてくれたりしたことに,6年生は,満面の笑みでした。リーダーと下学年の子どもたちが共につくった,笑顔いっぱいの温かい集いとなりました。 城北通りの花植え![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に活動してくださった地域のみなさん,ありがとうございました。 「キレ」ることを回避するために…かかわり学習(1)(アンガーマネジメント)![]() ![]() ![]() ![]() 一つは,私たちがいろいろな気持ちを感じることができることです。様々に感じ,それを表現できる私たちは,すばらしいと思います。 もう一つは,「キレ」ることを避けることです。私たちは,生活の中で,怒りの気持ちを溜めこみ,それを爆発させる,つまり,「キレ」ることがあります。 そこで必要な手立てとは,まず,自分の怒りやすいポイントを知っておくこと,相手の立場から起こった出来事のとらえ方を変えること,相手に気持ちを伝えることです。これらは,「キレ」なくてすむかかわり方に変えると同時に,「相手も大切,自分も大切。」という関係づくりになるのです。 ひまわり 夏野菜収穫![]() ![]() 平和を考える1日![]() ![]() ![]() ![]() 平和公園の中では,ピースボランティアの方に案内をしていただき,グループごとに碑めぐりをしました。ピースボランティアのみなさん,ご協力いただいた保護者の方々,ありがとうございました。 今日のこの学習が,平和について何か感じたり,考えたりするきっかけになればいいなと思います。 |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |